Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


京都ラーメン巡りその3

今週に入って飛び回ってますが、忙しい中でも楽しみを見つけないとやっとれんよな。

ちなみに先週土曜日出勤で会社のお引っ越し作業(夜逃げちゃうで、何度も言わすなよ~~~)、日曜日は競馬で傷心、餃子作る。
月曜は京都へ行って、火曜は朝5時に起きて帰ったの日が変わるくらいで横浜往復。ラー博に行きたかった!!!
水曜日はポートアイランドで一仕事終えてから長田で「ぼっかけ」うどん(要は牛スジとこんにゃくを甘辛く煮たもの)を食べて兵庫県の西端のたつの市まで行ってでかいヤマを済ましてきた。
昨日は寝てばっか、だけど夜ご飯に牛肉のたたきを自作、どんなもんでぃ!
で、今日は居なかった分の山積みの書類を整理して、またまた引っ越し作業の続きと、忙しい訳だ(忙しいのか? ホンマに?)。
明日は引っ越し屋が朝から新オフィスに荷物持ってって、残った使わない事務用品(デスクとかね)を処分して、新オフィスに行って荷ほどき。
日曜日も自分用にセッティングして、月曜からはいつものように作業ができる態勢にならんといかん。
ハードだよなー。
代休あるんかいなぁ、あると言ってくれー!!!


ちゅう訳で月曜日に京都に行ったことだからと食べたラーメンを紹介しましょう。


①大王ラーメン:ラーメン580円

JR京都駅を北に出て、京都タワーの横を北上して東本願寺を越えた所にあるラーメン屋さん。徒歩15分ってとこか。
カウンターのみで6人掛けのコの字型のテーブルが3つのみ。
12時前に入れたので比較的空いてた。
ここは典型的京都ラーメン、とんこつスープに細めのストレート麺に背脂ちゃっちゃ。麺硬にネギ多めの注文可。
濃厚スープなので京都では得てして最後に酢を入れてさっぱり食べることを推奨してるが、ここもご多分に漏れずそうであった。
京都ではどこも言えることだが、コショウより一味入れて食べた方が美味いな。


②麺や:とんこくラーメン580円

実は京都の下京区の中央卸売市場内にある食堂のラーメンが美味いと聞いて、JR京都駅から①を回って五条を西に向かって卸売市場まで20分かけて歩いて行ったんだが、肝心の店がなくなってた模様。
なので七条まで下りて、見つけたラーメン屋さんに飛び込んだのがこの店。
正直期待してなかったんだが、食べてびっくり、「新福菜館」の小型版でした(失礼なこと言うなー)。
つか、新福のスープをもっと野菜を入れて丸くしたような感じ。だけどあの濃厚醤油は健在でした。
ストレートな麺が真っ黒になるくらいやもんね。
ここも麺硬のネギ多め、チャーシューも薄切りが一杯入ってて嬉しかったよ。


③心龍:塩ラーメン600円

何しに行ったのかというと仕事をしに行った訳で、そこがJR京都駅の一つ西側の駅の西大路。なのでJR京都駅から大きく西にアーチを描いて五条から結局八条まで歩いていった訳だ。小1時間食べ歩いて行って商談終わらせたので、も一度JR京都駅に電車で戻って(120円)西大路駅前の本屋で見つけたJR京都駅前にある美味そうなラーメン屋さんに行くことにした。
これも京都タワーの横を北に上がるが、すぐ。七条警察署の真裏の路地にあるカウンターのみたった5席のお店。
どうやら業界人か常連さんの溜まり場らしい。
着いたのは14時過ぎてたので、席が3席空いてたが、ワタシが入った後に2人来店したので満員になった。
14時半までなら「お昼の定番」ってセットがあって塩か醤油のラーメンに80円足せばミニ丼が付く、この日は鉄火丼。だけどスルー、そりゃそーだー。
無化調のお店らしく、丁寧に取られた鶏ガラスープは塩ダレと合わさって非常に美味し。
麺も細めでスープとの相性は実に良い、醤油ラーメンも美味いんやろうなぁ。
チャーシュー1枚に海苔が載ってネギは籠に入って出てきて入れ放題。
3杯目のラーメンながら美味しかったのでするっと入っちゃいました。
雑誌に紹介されるだけのことはある穴場だな。
何でも夜は限定で最近流行の「ベジポタ」系ラーメン(=ベジタブルポタージュ、濃厚スープにジャガイモかなんかをポタージュにしてる)を限定30食で出してるそう。
ここは昼行くより、夜呑んだ後に〆の一杯で行く方が良い店なんだろうねー。


と言う訳で定番に、意外性に、創造性のあるラーメンを3杯いただいて参りましたって話。

荷造り終えてパソコンしかなくなったので暇潰しに一本記事上げてみたのさ。

アバター
2010/03/25 08:42
前回と言い今回と言い、桃ちゃん、あんたオチのセンスねぇよ。

じゃ、もっかい目指せ100コメ行ってみよー!!!
アバター
2010/03/25 07:39
ふふ。
アバター
2010/03/25 07:39
う。
アバター
2010/03/19 08:34
と言いながらあと3回ですけど???
アバター
2010/03/19 08:12
さてそろそろ感動のエンディングへと気持ち盛り上げてこーぜぃ!!
アバター
2010/03/19 06:37
いや、とっくに見えてますけど。
アバター
2010/03/18 20:14
やっとてっぺん見えてきたーーーーっっ!!
アバター
2010/03/17 19:22
桃ちゃんもうすぐ! もうすぐだよ!!!
アバター
2010/03/17 19:03
構えよ。
アバター
2010/03/17 08:59
放置プレイ~~~♪
アバター
2010/03/17 08:07
ここで放置にしとくか。。
アバター
2010/03/17 00:01
ふぁいとっ!
桃ちゃん、あと5回だぞ!!!
アバター
2010/03/16 22:23
いやよいやよもすきのうちー。
アバター
2010/03/15 21:55
誰もコスプレせいとは言うとらん。
アバター
2010/03/15 21:29
これが?やっぱ??うふ。
アバター
2010/03/15 08:52
それが普通や。
アバター
2010/03/15 07:23
着替えたもんね。
アバター
2010/03/14 22:17
また初期服着てる。
アバター
2010/03/12 08:34
あぁぁぁぁぁぁ・・
大金持ちに見染められてぇぇぇぇぇ・・・・。
アバター
2010/03/10 09:05
永久就職してるからええんちゃんうか???
アバター
2010/03/10 08:32
しとるわ。
したないけどな。
アバター
2010/03/09 08:37
なんや、仕事してたんかいな。
アバター
2010/03/09 07:54
今日は仕事早退すんだ~。
いいだろ?
アバター
2010/03/06 13:40
桃ちゃん、ふぁいとっ!
アバター
2010/03/06 00:14
いやい・・一週間長いねぇ。
アバター
2010/03/05 08:54
↓ ↓ ↓ 吉川くん???
アバター
2010/03/05 08:31
ここか。

↓ 森田健作?
アバター
2010/03/04 22:28
セーラー服に学生服、ニヒ。
アバター
2010/03/04 00:19
もちのろん。
アバター
2010/03/03 08:53
おお、ついに29にまでなったぞ!
今月中に100コメ達成やな。

オチは今回は考えてるよね!?
アバター
2010/03/03 08:26
はいはい・・。
アバター
2010/03/02 18:52
桃ちゃん、頑張るねー。
これで69コメだ!
ちょっとエロい???
アバター
2010/03/02 17:24
さて今なんコメ目?
アバター
2010/03/02 08:39
数増やしのコメントには1つで十分、怠けちゃダメよ~~~。
残り33コメふぁいとー!
アバター
2010/03/02 07:52
ちょっとちょっとー。
2つのコメントにレス1こ???
なまけてんじゃなーい?
アバター
2010/02/28 12:30
桃ちゃん、あんたどんだけワタシのこと好きやねん!!!
アバター
2010/02/28 09:34
まさかの連続コメっ!!
アバター
2010/02/28 09:34
今日セーラー服買ってきます♡
アバター
2010/02/27 09:44
桃ちゃん、「手ぇ抜いた」コーナーに書こうね!!!
アバター
2010/02/26 22:49
いや~。今日の晩飯焼きそばやったわ。

↑もうコメントじゃなく・・
つぶやきになってる・・・。
アバター
2010/02/26 09:04
桃ちゃん、そのネタ2回目やから一回削除しとくわ。
と、本当に削除してみる、イヒヒ。
アバター
2010/02/26 08:26
いえす!!

高須クリニック!!

ってか・・お前もな。。
アバター
2010/02/25 21:58
残り40、ふぁいと、桃ちゃん!!!
アバター
2010/02/25 21:57
伝言板ってどこですかぁぁぁぁ???
アバター
2010/02/24 20:52
光う…伝言板に書こうねー。

アバター
2010/02/24 19:35
ねここちゃーん。零ちゃーん。るんるーん。かりんちゃーん。

書けっ!!
アバター
2010/02/24 17:53
がんばれ桃ちゃん、あと46コメだぞ!!!
アバター
2010/02/24 17:48
へぇ。京都だったんだ!←今ごろ。
アバター
2010/02/23 18:42
桃ちゃん、なんやかんや言うて全部読んでるくせにぃ!
こいつぅ、ぐりぐり。
アバター
2010/02/23 08:25
ちゃうちゃう。


>と言う訳で定番に、意外性に、創造性のあるラーメンを3杯いただいて参りましたって話。
ってとこ読んだの。
アバター
2010/02/22 08:55
桃ちゃん、あんた①②③見ただけじゃん。
アバター
2010/02/22 07:54
いや~、3杯は食えんよね。
と、ほらほら読んでる!的なコメントに変えてみました。
アバター
2010/02/17 22:01
ありすくん、第一希望ならそれがサイコーじゃん!!!
偏差値なんか関係ないって。

自分が何したいか、どこに行きたいかが一番なんだから!!!

あー、嬉しいからもう一杯呑んじゃおうっと♪
アバター
2010/02/17 21:38

関係ないコメントですみません汗@
進学先は無事第1希望に合格できました★

偏差値は低いので全然自慢にできないんですがね笑@
お邪魔しました(px`)ノ

アバター
2010/02/17 07:10
桃ちゃん、伝言板に書こうねー。
アバター
2010/02/17 06:47
みかんさん、「味噌バターキムチラーメン」!!!
どんだけなボリュームなんですか!?
ワタシの若い頃でも食べないラーメンですよ!!!
って今でも若いんですけど、ヒヒヒ。

田舎風ラーメンってどんなんでしょ?
北の方ではS幌ラーメンとかA川ラーメンとかあるじゃないですか?
なのに田舎風…どんなんなんでしょうねー。

ワタシは最近はあっさり鶏ガラ醤油が食べたいです、ってこれが田舎風???

で、ミニラーメンに半チャンに餃子にビールなんでしょ???
もう~~~。
アバター
2010/02/17 05:12
ラーメン・・・最近はあっさり系しか食べられなくなってしまいましたが
無性に食べたくなってきましたo(*^▽^*)o~♪
若い時は、味噌バターキムチラーメンが好きでした(今でも好きですが)
ここのところ田舎風ラーメンや海鮮塩や醤油ばかり食べています。
それもミニラーメン(*^▽^*)ゞ
アバター
2010/02/16 23:56
そろそろコメかえるか。
アバター
2010/02/16 21:07
きずさん、リトルグレイじゃあるまいな!?
お好み焼きってまさか甘々のカープソースじゃあるまいな!?
やっぱオリバーのどろソースだじぇい!

神戸の長田区にそばめし食べにおいでよ、案内しちゃうよー。

って誰にでも言ってその内刺されるな…。
アバター
2010/02/16 21:04
らてぃあさん、知った今日からは無知ではありません!

日々是勉強です!!!

いつでも案内しまっせ~~~♪
アバター
2010/02/16 20:45
最近、私もラーメン食べてます・・・
食べてますが・・・横目で、お好み焼きが気になっている 今日この頃・・・。
今度はお好み焼きを食べ歩くかなーって思ってますww
アバター
2010/02/16 19:42
京都ってラーメンってイメージ無かったんですけど。私の無知ですね。
アバター
2010/02/16 19:02
かりん…、目指さんでもええっちゅーの!!!←コピペ、コピペ。
アバター
2010/02/16 18:45
そそ、100コメ目指して???
アバター
2010/02/16 18:34
かりん、ワタシはいつも完食です。

ってここでも目指せ100コメか~~~い。
アバター
2010/02/16 10:10
汁も完食だったの???恐ろしいカロリーだぜよw
1杯1000円以上のラーメン、、、量が多くて飽きるんだよね~
あっラーメンに餃子は付けないとなのだ★
アバター
2010/02/16 09:01
光う…、目指さんでもええっちゅーの!!!
アバター
2010/02/16 08:26
なが・・・・・

目指せ100コメっ!!
アバター
2010/02/16 00:03
おお、リーナ、おけいはんで売ってるのね。

ワタシも昼だけしか食べてないからめっさお腹空いたよ、アウアウ。
アバター
2010/02/15 23:22
ごめんなさいです^^;

ちなみにトリイソースは京橋の京阪百貨店にありますよーーん

お腹減った・・・
アバター
2010/02/15 18:31
かりん、これって実は汁も全部いただいちゃってるので、まさに完食!!!
全然味のベクトルが違うから飽きないんだよねー。

アニより。
アバター
2010/02/15 18:30
かずはさん、わはは、通り過ぎるだけでしたか。
今度はB級グルメの旅でも如何でしょうか?

いつでもご案内させていただきます!!!
アバター
2010/02/15 18:29
さーるーぴょーん。
じゃ、寿がきやで290円のラーメンをどじょ♪
アバター
2010/02/15 18:00
久々に 一杯食べてみたけど、お腹いっぱいだった・・・
2時間で3杯って おる意味恐ろしいかも~
あ、、、でも飽きるから 丼 は ほちいですw パパ。
アバター
2010/02/14 22:28
一週間、お疲れ様でした♪
私は大王ラーメンの前を徒歩とバスで計4回ほど通過いたしましたwww
アバター
2010/02/14 19:58
最近ラーメン特集が多いね。。。。。
ラーメン食べたい♪
アケさんのおごりで。。。。。ぼそっと♪
アバター
2010/02/14 11:38
シーアっち、味噌煮込みうどんは麺が硬い!!!
バリ硬すぎる!!!
でも好きだけどね。

佐野実…うんちく多すぎて食べる前にお腹一杯。
さりげなく美味い一杯を食べさせてくれい。
アバター
2010/02/14 11:36
味噌煮込みうどんの、蓋が皿に変身、ていうくだりは、
私には画期的だったよ!

あれ、猫舌の味方さ❤

佐野実、嫌いなのか~、もったいない、ウマいのに☆
人柄より、味だよ!ww
アバター
2010/02/14 11:28
リーナ、もちょっと早く言ってくれないと!
来月は行く機会がないのだよ。

だんだんソースヲタになってきてるのは仲間ができたみたいで嬉しいぞ!
アバター
2010/02/14 11:27
ちー、3軒食べたから3軒分書いたらこんなんなった訳。

と言う訳で、今日も片づけ中に息抜き~~~。
アバター
2010/02/14 11:26
光う…、目指さんでもええっちゅーの!!!
アバター
2010/02/14 00:34
JR京都駅に来てはったんや!
伊勢丹の地下の食品スーパーに「美和ソース」と「ツバメソース」売ってるの
言っとけばよかったですね^^;
もしや見つけましたか?

近鉄の駅下の八条口にもキンショウスーパーがあってそこにもいろいろウスターありましたよ!

ウスター情報でした(^-^)
アバター
2010/02/13 23:32
あら、バイトじゃなかったんだw
ラーメンでこんなに書けるのってすごいね!!
アバター
2010/02/13 22:10
なが・・・・・

目指せ100コメっ!!
アバター
2010/02/13 17:14
みすほさん、うどんなら10軒はイケルが、ラーメンも3軒ハシゴが可能なことが今回分かりました。

ラー博行ったらそりゃ食べないと損だよ!
アバター
2010/02/13 15:41
一週間お疲れさまですm(__)m

ラーメン3杯食べたん???
すごい・・・

私もラー博に行った時、3杯食べたような・・・^_^;
アバター
2010/02/13 07:52
あーちゃん、カレー3皿と考えてくれい。

気にしない、気にしない♪
アバター
2010/02/13 02:12
うぅ
久々に文字が多い気が・・・

1日にラーメン×3杯??
考えただけで苦しーいー><
アバター
2010/02/12 23:25
光う…、目指さんでええっちゅーの!!!
アバター
2010/02/12 23:22
なが・・・・・

目指せ100コメっ!!
アバター
2010/02/12 23:15
かなちゃん、あんまり人の居る所で言いたくはないが、
「井出商店」で食うヤツはアホじゃー!!!

あれは「外国人」向けで良いんじゃないの?

ただし「新福菜館」のカップ麺は3割程度の美味さしかないけどな。
「井の中の蛙 大海を知らず」。
アバター
2010/02/12 23:12
えっと、moeしゃん、ぼっかけうどんは700円でしたが、
ばら寿司の定食にしたので950円でした。

うどんでこんなに金使うヤツはアホじゃー!!!

moeしゃんは花丸程度がお似合いではないでしょうか???
ハ〇スの七味で満足でしょ???

明日も引っ越し作業ですが、早く帰れそうですので、イカを捌いてみようかと思案中です、ぶは。
アバター
2010/02/12 23:11
最後の塩ラーメンが美味そう!うまそう!(←西浦掛け声)
あ、こないだ新福菜館本店の中華そばコンビニで買って食べたからそこはもういいやw

ラー博ってさー昔井出商店が行列の待ち時間最高記録作ったんでしょ?
そんな並ぶ程の店じゃないのに- -
みんな和歌山なんて一生行かないから食ってみたかったのかしら…
今でもあそこに並ぶのなんて県外の人だけだけどねーん。
アバター
2010/02/12 23:07
おおぉ!!!!!
克典ちゃん~~~水曜日長田行ってぼっかけうどん食べたのぉぉ?????
それって~~いくらするのぉ???

私は仕事場の人と新しくできたうどん屋さんに行ってきた~♪
えび天2匹入った、ぶっかけうどん1000円wwwwwwww
花まるうどんと違って値段高過ぎwだけど~~
麺は凄く美味しかったぁぁぁ~~~~~!!!!!!!
私はハイソなのでぇ~~~~~(≧∀≦)ヒャヒャッww
今度は900円のカレーうどん食べるつもり~~~~♪
そして~~そこに置いてあった、
原了郭の黒七味かけて食べるんだもんねぇ~~~~~~♪

そんなハードな生活しててさぁw
麺類じゃなくってもっと風邪薬でもいっぱい飲んで栄養つけたら?????
(゜∀゜).∵∴・ブハッ
アバター
2010/02/12 21:57
けいさん、ラーメンっていつからそんなに高くなったんでしょうねー。
1杯500円のワンコインで食べたいもんです。

とか言いながら大盛りやトッピングしたりするので、現実には500円じゃ無理なんですけどねー。
アバター
2010/02/12 21:55
シーアっちっちっち。
逆々、時間の使い方が美味いと言ってくれ給え。

えーーー、ラー博では荻窪ラーメン「春木屋」でしょ!
佐野実はウザイのでスルー。

北海道のラーメンは美味いよなー。
京都は「新福菜館」と「ますたに」に行ってくれい。

猫舌???
味噌煮込みうどん食べれんがな。
アバター
2010/02/12 21:52
かりん、2時間の内にラーメン3杯食べてミニとはいえ丼食えるか!
あ、うどん10軒食べるから食べれたわ。

ま、その内に、ニヒ。
アバター
2010/02/12 19:07
京都のラーメン屋さんって、
結構安いお店が多いんですね。
関東の旨い店って大体700円~900円位。
羨ましい・・・(-_-;)
アバター
2010/02/12 17:11
ラー博の佐野実のラーメンが一番好きだったなぁ~。
ときどき、店が入れ替わっちゃうから、なくなってたら、ショックだ・・・。

カウンターのみのラーメン屋さんって、回転率早そうだから、
私向いてないのだ…だって、猫舌で食べ終えるのに時間かかるんだもん(涙

あー・・・もう京都のラーメン屋さん、どこ行けばいいのか、
紹介軒数が多くて忘れちゃったよ~…orz
とりあえず、新福菜館だけ覚えておけばいっか(失礼?wwww

忙しいと言ったり、暇潰しと言ったり…時間配分の問題とか☆
アバター
2010/02/12 16:42
月曜のレポ 金曜に書くな!
市場のお店名なくなっていて 残念~
でも いつもどおりの 食いっぷり♪
3軒目 どうして「定番」鉄火丼セットスルーしたの(^^;
さすがに 炭水化物 とりすぎ?無理だったか・・・・
鉄火丼食べたいわ~★



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.