Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


和歌山ラーメンともちむぎうどん

月曜に日帰りで和歌山に行った際に食べた、言わずと知れたブランド「和歌山ラーメン」。
井出系と車庫前系に分かれてるのは有名だよな(え、知らないって? 自分で調べてみましょう!)。
「井出商店」は昼もやってるのでかつては食べに行ったが車庫前系の雄「丸高アロチ本店」は夜しかやってないので食べたことがない。
ま、結構昼からやってる店は食べたとは思うが一番のオススメは和歌山県立体育館斜め前の「中華そば さかえ」、絶対ここが一番美味い! とんこつ濃い濃い醤油にいりこの香りがサイコー。チャーシューもメンマも自家製で同じ醤油使ってるから濃い濃いだけどメチャクチャ美味い。

では今回行った店、今回は駅の東側を攻めてみました(西側と比べてなーんもないのよ、東側は)。

・丸高中華そば:中華そば+焼きめし700円 新規開拓。お昼のサービスだね。ラーメン600円に100円足したら半チャンが付いてくる。11時の一番客。観光客に和歌山ラーメンってこんなんやでって説明するのにはええか。

・もやしそばの店 まるは:もやしそば(しょうゆ)580円 新規開拓。丸高から歩いて2分か。前に東側に来た時に気になってたので連ちゃんで食べたが、ここは和歌山ラーメンではありません、ただのラーメン屋。とんこつしょう油じゃなくて全くノーマルなラーメンで肩すかし。工夫はもやしを油炒めしてごま油の香り付けてたことか。あと、ネギとわかめ入れ放題にキムチ食べ放題。

・中華そば丸味:中華そば(大)700円 仕事終わって帰りに15時半に食べた。2ヶ月くらいに一回しか行かないから食べれる時に食べとかんとな。ここは実は上述の「さかえ」に行こうとしたのだが、時間が遅くて中休みしてた。ちょっとショックを受けたが、並びのここ「丸味」も美味しいのでガッツリ食べた。濃厚とんこつしょう油に細麺、しかし(大)ってよー。


そして今日。
姫路、ってか播州ね。たつの市まで行ったから。
ところがほげーっとしてて中国道から山陽道に入らないといかんのだがそのまま中国道を走ってしまった。
なので福崎で降りて(福崎ってでかい兵庫県の真ん中くらいと思ってくれい)、初めてのもちむぎうどんを食べに行った。
もちむぎとは福崎で収穫できる麦、もち麦のこと。
柳田国男の生家を見に行ったら前にもちむぎ料理を食べさせる3セクっぽい民芸調の店があったので行ってみた。

・もちむぎのやかた:きつね麺682円 ちなみにかけはかけ麺といって577円であった。もちむぎめんの定義はもち麦を15%以上使ってることだそう。ここはもっと使ってると言ってたがおそらく3:7くらいの割合だと思う。麺は乾麺、太さはうどんと冷や麦の間くらいの太さ。色はうどんとそばの間くらいな色。味もうどんとそばの間くらいな味。出汁は関西風の薄口。油揚げが2枚載ってて美味かったかな。

福崎では「もちむぎぱすた」を売り出そうとしてるのか、狭い町なのにスタンプラリーなんかして町興ししてる。がんばるねー。もち麦を15%以上使えばいいので、それが団子でぜんざいやったり、パスタであったりクレープやったりカステラやったり鍋の具材やったりと様々な訳。
興味ある方は民俗学のふるさととセットで散策されるのをお勧めします、古い町並みが残ってて静かで良い所だったよ。

住めないけどね、ははは。

アバター
2009/01/29 06:35
わ、和歌山ラーメン?
も、もちむぎうどん?
あはは。
アバター
2009/01/29 01:13
た、食べてみたい(*^o^*)
アバター
2009/01/27 22:28
いえいえ、イエイ♪
アバター
2009/01/27 21:46
うん、わかってる…
ごめんなさい、反省してます。
アバター
2009/01/27 21:22
うーん、そういうの止めなさいね。
自分で分かってるでしょ。
アバター
2009/01/27 21:18
ほ~い。
こうして、また嫌われるんだよね。
じゃあね。
アバター
2009/01/27 21:12
美月さん、居ますけどほどほどにね!
アバター
2009/01/27 21:11
いたんだ。
彼女のところにでも入り浸ってるんだと思ってた。

翌日が仕事のときは、それほど呑まないんでしょ?
アバター
2009/01/27 21:00
そ、止めとき。
ま、いつもワタシはマイペース♪
アバター
2009/01/27 20:57
あら、怒ってるよ。バカらしいから、もうや~めた。
呑み過ぎて、体 壊さないようにね。
それだけが心配だ。
アバター
2009/01/27 18:42
バカにバカって言う人がやっぱりバカなんだよ。
アバター
2009/01/27 18:39
うん、バカだよ。言われなくてもわかってるよぉー
でも、バカにバカって言われたくないなぁ。
アバター
2009/01/27 18:15
バカって言う人がバカなんですぅぅぅ。
アバター
2009/01/27 17:36
一言。  「ぶぁ~か!!」
アバター
2009/01/27 17:16
はい、もちろん忘れてまっス!
アバター
2009/01/27 16:00
失礼なことと思いながらも、一つは消させて頂きました。
ごめんなさい。
日月さんは忘れているだろうけど、私は忘れない、あの言葉。
アバター
2009/01/27 06:36
引っ張るね(笑)。
アバター
2009/01/27 00:07
いつもモテてるな、うひひ。
アバター
2009/01/26 23:19
モテモテで良かったね。
アバター
2009/01/26 21:14
ヤッター!(意味不)
アバター
2009/01/26 21:08
あのねぇ。
アバター
2009/01/26 19:39
きみきみきみきみきみきみきみきみきみきみだよ!
アバター
2009/01/26 08:43
こらこらこらこらこらこらこらこらこらこら。
アバター
2009/01/26 07:42
↓そこそこそこそこそこそこ!!!
アバター
2009/01/26 06:45
美月さん。
誰が酔っぱらってるんですか!?
どこどこどこどこどこどこ???
アバター
2009/01/26 00:15
この酔っ払いが!
アバター
2009/01/25 23:40
yukkoさん、あなた良い人だぁ~、わはは。
よろしければもっと仲良くしましょ(何言ってる、オレ!)。
アバター
2009/01/25 21:33
最寄のインターと観光先もご案内して頂き、ありがとうございました~♪
暖かくなりましたら、ドライブに行って参ります~(*^^)v
アバター
2009/01/25 09:58
巨娘要らん…。
アバター
2009/01/25 09:30
やっぱりメモってるのか~。
本出しなさい!
あぁ憧れの印税生活♪
養って❤
アバター
2009/01/24 13:31
鬼が来たぁぁ!
金棒でどつかないでっ!

ま、香りもそば粉じゃないけどうどんじゃなくて
乾麺なのでもちもちはしてなくてがっしりつるっと。
話の種に食べてもおもろいかと思うけど
他に何もないので和歌山ラーメンの方がお勧めでしょう。

かとちゃんったらホントのことを…。
アバター
2009/01/24 13:18
うどんとおそばの中間ぐらいの味って・・・
想像出来ないなぁ。
モチモチしてる、うどんなのかと思ったけど違うみたいだね。

食べてみたいな。
こっちにもあるんだったらね。w

住めないって、ド○舎だったんだぁwww
アバター
2009/01/24 11:39
ミチオさん、ほんっとーにお疲れ様でした。
もう出先の食べ物とお酒くらいしか楽しみありませんもんね。
今日と明日はほげーっとお過ごし下さい。
たった今「ぶっかけの山下」のお土産うどんを
釜玉とぶっかけで食べました。
やっぱ美味いっスねー。
2月いつ行こうかな♪
アバター
2009/01/24 11:17
いろいろ移動したら疲れますけど
おいしい食べ物があると癒されますよね。

私もゆっくり寝ました。
ホテルだとどうしても部屋の掃除があるので・・・
早く起きてそこそこの時間にはでないとダメだから・・・
家は時間に関係なく寝れるのがいいね(笑)
アバター
2009/01/24 09:36
yukkoさん、おっはよーございます。
久しぶりに9時まで寝てやりました、むふぅ!
福崎、正直何もない所なので播但道の分岐で
通り過ぎるくらいしかない所です。
今回、たまたま降りたらそんな名物がありました。
30分あれば楽しめますので何かのついでに
是非どうぞ。
行くなら滝の社で降りて国宝朝光寺がお勧めです。
とっても厳かな時間がお迎えしてくれることでしょう。
アバター
2009/01/24 06:36
おはようございます♪ 今日は未だおやすみでしょうか~(* ・∀・)ノ――◎

福崎からお戻りですか。。。それはお疲れさまでございました~(*´艸`*)
「もち麦」って初めて伺いました!!?
福崎は通り過ぎるだけでしたので、全然存じませんでした。。。
もう少し暖かくなったら、ドライブがてら遊びに行って見たいです~♪
アバター
2009/01/23 23:11
akiさん、まだ起きてまっせ。
眠たいけど眠れない…。
アバター
2009/01/23 22:59
いや~凄いね!

やっと寝たんだよ。おかあはまだ帰らないし^^
アバター
2009/01/23 17:47
美月さん、食べ物と酒に関しては譲れないんです。
その他は大概大雑把です。
布団敷きっぱなしやし洗濯物干しっぱなしやし
パジャマ着っぱなしやし(をい)、わはは。
単に汚いだけやったりして、食い意地もねー。
アバター
2009/01/23 09:14
大雑把と自分で言ってるわりに、
食に関してはまめなんだね。
ダメだ、〇〇亭の坦々麺が食べたくなってきた。
アバター
2009/01/23 08:38
うどんなのに食べた「そば」、くっくっく。
あ、そりゃ昨日か。
食べた物は手帳にメモってます、うひょー。
アバター
2009/01/23 08:00
何がすごいってあんたっ。
うどんもそうだけどさ・・
これ覚えて帰ってこれるってーのがすごい・・・。
うまいもんネタ帳でも持っているのか・・??
わたし、食べたそばから忘れるもん。
はて。昨日の夕食なんだっただろうか??
アバター
2009/01/23 01:09
きらりん、麺はやっぱ美味いよね。
ラーメン、うどん、そば、じゃじゃ麺、冷麺、素麺、冷や麦、パスタ。
お米も好きやけど麺の多彩さには負けると思うが如何?
ワタシは3食麺でも問題ないね~~~♪
アバター
2009/01/22 23:45
へえええ、世の中には食べたことのないものが沢山あるんだな~(。・ρ・)ジュル
しかし麺好きだね~(~o~)
あ~、お腹すいたな。。。ご飯食べたのにな~☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.