Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


こちらはAちゃんのおうちですか !? 



たまには、思いだしたように息子の話w

ある日、息子 (小学校低学年) は放課後、同級生のウチに遊びにいく約束を取りつけたw

ウチの息子は、そのコの家を知らないので、
そのコの家を知っている別の友達に連れて行ってもらう心づもりでいたようだが、
友達はウチの息子が知っているものと思い、
一人で即効、そのコの家に遊びに行ってしまった。

で、困った息子は…

このへんかな…と当たりをつけたマンションに飛び込み、
ピンポ~~~ンとドアホーンを鳴らし…
「 こちらはAちゃんのおうちですか !? 」と、知らん人の家を18件www

結局、目指すコの家は見つからず、
泣きながらシゴト中の母に電話をかけてきた。
私に対し、コレコレこういうコトがあったという説明した後、

「 これ以上、探していると暗くなっちゃうから、公園に行って別のコと遊ぶ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。」 と。



(。-`ω´-)ンー



母としての私、なんとも オモシロい息子だと感動したもんだw
が !!!  この話、本当に楽しいのは人様の反応で。

「 すごいね~~~ 」と感心してくれた人もいれば、
「 飛び込み営業したんか~w 」と笑ってくれた人もいてwww

その一方で
「 我が子にそんなコトされて~恥ずかしくないの~ 」という人もいれば、
「 変わった子だね~ 」と呆れ顔の人もいて~www

人の見方・感じ方ってイロイロだなぁと、こっそり笑わせて頂きましたw





ちなみにウチの息子、困ったことがあると、人に助けを求めるトコロがある。
これに関しては、どうかな~と思うコトがない訳ではない。

これも最近の話だが、
登校するに当たり、仲のいい友達を誘おうと思ったらしい。

が、この家には呼び鈴に反応して飛び出してくる犬がいる。
それが息子には怖くて仕方ない。

で、ウチの息子は、そのマンションの管理人さんに
「Bくんを誘いたい。でも犬が怖いので、Bくんの家にいっしょに行ってくれませんか」
と頼み込んだらしい。



この話は、母としてどんな反応をすべきか、実に微妙w だと今でも思っている。

.

アバター
2010/03/04 20:09
818 さん
凄い~~~ (*´-ω-`)・・・ すいぶん肝の据わった母に育てられましたね~。
ちょっと感動してしまいましたw
そ~れは忘れられないステキな思い出ですね~ (^ ^;Δ
そんな母だったら、母に一生、頭が上がらないかもしれませんwww

慶蘭 さん
私も~見知らぬ家を訪ね歩くなんて考えもつかないコドモでしたよぉ ( ̄m ̄*) ぷぷっ
そういう意味では、確かにエライな~w と思いますwww

anna さん
根気… の問題なのかなぁ ( ̄m ̄*) ぷぷっ
ま、確かに、どんなオトナになるのか楽しみではありますなw

k66 さん
ヘンな行動力… って、どんなだろう ( ̄m ̄*) ぷぷっ
と、想像してみるwww
でも大なり小なり、コドモってオトナの理解を超えた行動力を発揮することがありますよね~。
アバター
2010/03/04 17:41
そういうプランニング力+積極性があるって事は、今後の社会生活を送って行く上で
プラスになることはあれ、マイナスになることはないっすよ~~~。ご安心あれ(^_-)-☆

ウチの母の話をします。

私がまだ幼稚園にもいかない頃、きょうだいが欲しいと日々言っていましたが、母は私を産んで以降
子供を産めない身体になってしまい、大層つらい思いをしていたらしいです。。。そしてある日、
いつものようにきょうだいを欲しがる私の手を握り、意を決して「分かった。じゃあ貰いに行こうね!」

ピンポーン
「突然すみません、実はお宅に余ったお子さんがいたら、お譲り頂けないでしょうか…」と切り出す母。

いくら子供でも、それが常軌を逸した行動だとは分かります。1軒、2軒、3軒…遂に4軒目のベルを
鳴らそうとした母に「ごめんなさい、もう言いません。もう兄弟は要りません。」
知り合い宅のない、ブロック違いのエリアだったので、さすがにどの家もビックリした顔をされていました…w
アバター
2010/03/04 17:17
 ワタシなら、絶対諦めて家に帰ってきます(^^;
ただの1軒も、見知らぬ方のお家に行くなんて
出来なかった思うので
とっても、お子さんの事
すごいな~えらいな~と思います。

アバター
2010/03/03 19:47
いや
根気がある!と思いますねwww
18軒って言ったら相当時間かかったでしょう…
ちゃんと対応してくれたそれぞれのお宅もだけど
息子さんもキチンとお話出来たのでしょう
それを恥ずかしいというのは…私にも理解不可能ですねぇ
これが大人がやったと言うなら、そりゃ「恥ずかしい」でしょうけれど(笑)
もうこれ以上は暗くなるから…という判断も的確だし
子供としてこれを上回る対処は無いのでは???
いろんな意味で将来が楽しみですね♪^^
アバター
2010/03/03 16:52
行動力があっていいなぁ
ピンポンして、ちゃんと尋ねてるんだもん恥ずかしいことはなにもないと思います。
気持ち切り替えて、遊びに行けたのもいいね^^

わんこの方は、声聞いてるだけでも怖かったりするからね~
電話で約束して、犬押さえててもらうとか、時間決めて外まで出てもらうとか、大人は思うけど
子どもって面白い^^

うちはへんな行動力あって困った時期があったなぁ
アバター
2010/03/03 12:58
そうそう書き忘れw

ウチの息子が訪ねた18件の方々は、たいへん丁寧な対応をしてくれたそうです。
1件でも冷たい対応があったら、18件もできなかったであろう。

母としてたいへん感謝しています (っω`-。)
ありがとうございます~~~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.