Nicotto Town



思い出のお料理


高校の卒業を前にして、私達の学校ではテーブルマナー成る物を恒例として
毎年行っておりました。
横浜の山下公園前のホテルニューグランドで、本格的なフランス料理を
ドキドキしながら、食べた思い出があります^^

後ろに制服のボーイさんが立って、私達の一挙手一投足を見ているので
何を食べたか、どんな味だったかまるで覚えていません^^
これではテーブルマナー所ではないのですが
あの時の友人や担任の先生とのひと時は、今でも忘れられません

後 中学生の終わりごろだったでしょうか、逗子にあるボンジュールという
フランス料理のお店で、お洒落だった叔母に食事を奢ってもらい
初めて食べたのがブイヤベースです、これは美味しいと思いました
子供心に驚いたのは、オレンジのクレープシュゼットですワゴンで運ばれてきて
目の前で火をつけてフランベしたのですが、テーブル上でアルコールに
火が付いたのを見たのはあれが初めての経験でした^^

期せずして今日の私のような頑是無い学生時代のたわいも無いお話です^^

アバター
2010/03/05 18:03
みなみちゃん
学校のテーブルマナーは必要だったのか、今以て不明ですね^^

でも子供の頃の驚きは今も鮮烈に覚えているのですから、ある意味
体験させる意味あるんですね^^
明かりを落とした部屋のテーブル上でアルコールフランベさせると
青白い炎はとても妖艶ですよ^^
アバター
2010/03/05 17:57
シーボーちゃん
学校のはしっかり覚えていませんが、クレープシュゼットの
驚きは今も鮮烈に覚えていますよ^^
今度食べに行きましょう
アバター
2010/03/04 21:56
ツーバットさん
ナイフとフォークは外側から取って下さいね^^
アバター
2010/03/04 21:39
フォークとナイフは、
外側からとるんだっけ?
アバター
2010/03/04 17:44
テーブルマナー。。。やった覚えはあるんだけど
いつの事だったやら?もう記憶が全くないよ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
テーブルの上でアルコールに火・・・
うわぁ~オシャレだね~^^私も体験してみたいなぁ~(#^.^#)

アバター
2010/03/04 16:53
おー!ゴージャス!!!

良い~体験でしたね!グルメな味覚はその時に作られているのではないですかー!

忘れられない、感動的な味との出会い!皆~持っていますよねー!

アバター
2010/03/04 16:17
ぷにゅんちゃん
中学生の時だったから、笑うほど昔の事でしょ!だからその驚きはすごかったのよ^^
本当にきれいよねあの青白い炎、あれから何回か見ましたが
最初に見たときの感動は、感じられなかったかな^^

アバター
2010/03/04 16:06
オレンジのクレープゎオイラも初めて見た時
感動しましたぁ~☆
そしてとてもおいしかったヽ(*≧ε≦*)φ
あの青白い炎がなんともいえなく妖艶な色で
キレイだったなぁ~(ღశ‿శღ) ムフッ



月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.