Nicotto Town


"ROYALTY AND LOYAL ANTS"


10/03/16 受験勉強中に解いた問題①


ネタに乏しいので……w
(クロ記事は少々お待ちを…)


あっ、これを全部解けたら
先着一名様に現行P品をなんでも一つ差し上げますよww
自信のあるかたは是非どうぞ


ちなみに、数学です。

分野的に言うと…なんだろ?
「関数方程式」とでもいうのかな?






以下問題(見にくいので、文字を大きくします)

(注)「^」はべき乗を表します。

2^3 = 2×2×2 = 8
3^2 = 3×3 = 9


0より大きいとある実数aに対して、区間(-a, a)にて微分可能な関数f(x)がx, yを実数として
以下[i], [ii]の条件をみたすものとする。

[i] f(x) - f(y) - f(x - y) = f(x)f(y)f(x - y)

[ii] f'(0) = 1

このとき、以下の問いに答えよ。


(1) f(0) を求めよ。

(2) f'(x) をf(x)を用いて表せ。

(3)
x > 0 のとき f(x) > x + (1/3)x^3 + (2/15)x^5 + (5/126)x^7
x < 0 のとき f(x) < x + (1/3)x^3 + (2/15)x^5 + (5/126)x^7

を証明せよ。

アバター
2010/03/17 00:46
日本語でお願いしますw
アバター
2010/03/16 20:52
こんばんゎ(*´∇`*)
いつもありがとうです♪
最近コメするのがハマり始めましたw笑
ステプ&コメどうぞ(*´∇`*)
明日ゎいよいよ卒業式ですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.