Nicotto Town


"ROYALTY AND LOYAL ANTS"


10/04/27 質問の返答:指数関数の微分


指数関数の微分のやり方がよくわかりません。
合成関数をするみたいですが、どこで使うのかよくわかりません。
教えてください。<(_ _)>




指数関数の微分の求め方がわからないと解釈します。

(対数の底をはっきりさせるために、文字の大きさを大きくします)

合成関数というか、一番手っ取り早いのは逆関数を利用する方法ですね。

逆関数の微分は、元となる関数の微分の逆数であることが知られています。

dy = 1 / dx
dx         dy  

そこで、y = a^xとすると、
同値変形すれば、x = log
a y なので

dx
dy を求めると

dx = 1 / ylog
e a   (e = ネイピア数)
dy

となり、

dy = ylog
e a
dx

となりますが、 y = a^x ということは

dy = (a^x)log
e a
dx

となります。


まぁ、かなり端折って説明しましたが
こんな感じです。

分からない部分、あるいは質問の解釈が間違っている場合はご一報ください。

アバター
2010/05/07 20:46
またまた質問
関数の極限と連続性です。

問題 1

1im  √2+h - √2 /h
h→ 0


問題 2

1im (x √x2乗+1 - x2乗)
x→∞


問題 3

次の関数の x=0における連続性を調べよ

f(x)={ xsin1/x (x≠0)
0 (x=0)

{ はxsinと0を大カッコで書いてあります。

娘が塾なので私が書きました。
おかしかったらまた言って下さい。
時間があれば一度娘とチャットで家庭教師してあげてください。
よろしくお願いします。
忙しいですがお願いします。<(_ _)>

アバター
2010/04/27 21:46
すぐに返事ありがとうございます。
娘も喜んでいます。
返事はもう少し待って下さいね。
遠足や文化祭の用意でまだよく見ていないらしい
ごめんね
また娘に聞いておきます。
少し時間下さいね。
お願いします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.