Nicotto Town


✿:;;;;;:✿緑花往覧✿:;;;;;:✿


【お題】本日の夕食


今日、珍しく夕食に来客があったので

タマネギ(ミジン切り)
ニンジン(ミジン切り)
トマトのホール缶
大鍋に入れてぐつぐつ煮て
赤豆(インゲン豆)・白豆(大豆)のカンヅメを一缶ずつ入れて
ちびちびのハンバーグ(肉と豆腐を半量ずつ。つなぎは卵のみ)
一回焼いてから入れてまたぐつぐつ煮た
・豆腐ハンバーグのトマト煮
コメを研いで1/2カップの発芽玄米入れて
雑穀をいれて炊いたのでつくった
・雑穀米のおにぎり
・ゆで豚(しゃぶしゃぶもどき)
(ソースはゴマ風味・唐辛子ミソ・ポン酢の3種類。今回は野菜はパス。しゃぶしゃぶ済)
・キャベツ1/4個
(来客の個人的嗜好で準備)
添え物に青菜はいろいろとりそろえましたがだいたいこんなメニュー
食後にチョコケーキ

帰ってからレンジの中に厚揚げが入ったままなのを思い出しました……。
何か足りないと思ったんだよね……

米は白米も準備したけど来客はおかずのみ。
帰った後、相棒とふたりで雑穀米のおにぎりを完食してしまいました。

これだからやせないんだよな……。
おまけでついてきたフォンダンショコラがインコ部屋に置いてある……。
夏にフォンダンショコラ……
嬉しいんだか哀しいんだか……。

アバター
2010/05/22 18:25
>Abyssさま⌒✿
レンジの中の忘れもの!
よくやるとです。
先日は夜食に食べようとおもった茶碗がそのまま朝まで……
  ↑ ゴッキー徘徊してるかも~で捨てましたが……><
アバター
2010/05/22 18:23
>COOさま⌒✿
焼く時にフライパンでニンニクやネギで油にかるく匂い付けするともっと◎かも。
豆腐が入っているから、ものすごくやわらかくなります。
大きいのを1枚焼くよりも、小さめのを2枚、3枚焼いた方が楽だと思ふ……。
ワインでもビールでもいけます。
美味しいよ⌒✿⌒✿⌒✿
(始めて豆食べる人には甘くない豆ってびっくりするかもよ?)
アバター
2010/05/21 11:43
切ない orz
レンジの中の厚揚げ orz
忘れちゃいますよね orz
アバター
2010/05/21 10:49
ニンジン玉ねぎトマト缶をグツグツ…( ..)φメモメモ
よし!来月の彼の誕生日には、これを作る事にしちゃおうっと♪
グツグツしてる間に、私はニコれるし♪♪

私もレンジに入れっぱなし、経験あるわ~~
見つけた時、ショボ~ンだよね(>_<)



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2019

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.