Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


妄想、B級グルメ巡り

5週連続東京でのG1開催も終わり、次回のG1はおらが町仁川競馬場で6月27日に行われる春のオールスター戦「宝塚記念」。
G1馬が何頭出てくるのか今から楽しみなんであるが、流石にここんところの連チャンで競馬脳を使いすぎて、少しはリフレッシュしないとやっていけん。
なので土・日でプチ旅行したいと思うのである。
しかしうどん脳も使いたくはないので、久しぶりに日本海側へ行ってみたいと思う、B級グルメ探索も兼ねて。

こんな日程を考えた。


6月12日(土)。
朝出発し中国道から舞鶴道を使って天橋立に行く、これゃ社会人1年目に会社で海水浴に行った際に寄ったきりなんで10年ぶりくらいか(ヲイヲイ)。
そっから日本海側を西に進んで鳥取砂丘に行く、これは大学1回生の時にツーリングで行ったきりなんで15年にはなるな(だーかーらー)。
ここでおそらくお昼過ぎだと思うので、遅めの昼ご飯として凄いマイナーなB級どころか、D・E級のグルメである「素ラーメン」を食べてみたい。
「素ラーメン」とは今、日清からカップ麺で出てる姫路の「えきそば」みたいなもんらしい。つまりは出汁がそばで麺がラーメン、姫路で食べる「えきそば」は全く美味しいもんではないんだが、コラボでカップ麺が出るくらいだから青田買いしないといかん訳だ。
まぁ、このカップ麺も出てすぐ食べたが普通のカップの天ぷらうどんと何が違うのか分からん微妙なものであったんだが…。
さておき、鳥取市内で「素ラーメン」を食べて次に向かうのは、これも青田買いも青田買い、更に西に走り(倉吉の辺りか?)「牛骨ラーメン」を食べに行く。
「牛骨ラーメン」とは最近にわかに力を入れてB級グルメとして売り出そうとしてるらしい、その名の通り豚骨鶏ガラではない牛骨で取ったスープのラーメンらしい、美味そうじゃーん♪
宿泊はJR鳥取駅前、駅前くらいしか呑み歩く所ないであろうし、ホテルがあるのも駅前みたいだし。


6月13日(日)。
最終目的は津山の「ホルモンうどん」、その前にまずは朝ご飯を食べないとね!
ってんで、これは以前から行ってみたかった店、岡山のど真ん中(やったっけ?)の三咲町にあるたまごかけごはんの店「食堂 かめっち」だっ!
もう読んで字の如く「たまごかけごはん」の店なんである。たまごかけごはん食べ放題で300円らしい、噂はずーっと聞こえてたので、今回必ず行ってみる。
朝9時からなので8時くらいにホテル出たら10時には着くだろう。
そしてお昼はようやっと食べられる「ホルモンうどん」、詳細はワタシの愛する「デイリーポータルZ」の~岡山県の津山ホルモンうどんはうまかった~を見てもらいたい。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://portal.nifty.com/2009/09/08/b/

ここで行く店は紹介されてる「橋野食堂」と「たかくら」を食べる(決定)。
お腹一杯になった所で、中国道を東に向かって走り、宝塚IC手前の西宮北ICで降りる。
これは宝塚ICからETC休日1000円割引対象外になるから。
で、R176を地道で空いてたとして30分ほど走らせて夕方には帰宅予定。


こんなもんで如何でしょ???
あ、でも馬券はもちろんラジオを聴きながら携帯電話で馬券が買えるA-PATで購入します。
やっぱ競馬脳使ってるやーーーん。


さぁ、このプランに足りてない所があればフォロー願います。
臨機応変に対処させていただきますので!

アバター
2010/06/23 22:52
みずほさん、ワタシももう寝ます。
アバター
2010/06/23 22:27
枝豆とポテサラで・・ ビールかい??

ポテサラか・・・ おいしそうやね。
明日私もポテサラで呑もうっと。

今夜は禁酒なんで・・ もう寝る。
アバター
2010/06/22 22:09
みずほさん、そうそう。
今夜も枝豆とポテサラで呑んでます♪
アバター
2010/06/22 21:37
ふぅ~~~~ん。

昨夜は空腹に耐えたのね・・・。


アバター
2010/06/21 23:30
いやいや、みずほさん、辛抱してまっせ~~~。

ドカンと食べるほどお給料もらってませんので(涙)。
アバター
2010/06/21 22:54
今夜、煎餅だけなん???


その反動で、給料日過ぎたらドカ~ンと食べて呑むんだろう!!!!


アバター
2010/06/21 22:48
みずほさん、いやいや煎餅ちまちまかじりながら呑んでるので!

実は今朝キッチリ体重に戻ってました~~~。
アバター
2010/06/21 22:38
今日から、なに頑張るんだ??

24時間絶食??
でも、今夜は呑んでるん?? 

また、増えたね。(^^ゞ
アバター
2010/06/20 21:05
みずほさん、24時間絶食を2回して一旦戻したけど、4日で2回焼肉行ってもた。

明日からまた頑張りま~~~す。
アバター
2010/06/20 15:37
いや、何も期待してないけどね・・・・

で、体重は減りましたか?? はははっ(^^ゞ

アバター
2010/06/16 06:54
みずほさん、なに期待してんの!!!
アバター
2010/06/15 09:52
そうか・・
やっぱ、土産はナシか・・・・・

まあ、土産話・・読ませてもらいます。。。

アバター
2010/06/13 21:34
撫りん、キッチリ降らしやがって、ごるぁ!!!
アバター
2010/06/13 21:33
みずほさん、現実です。
しっかり遊んで呑んで食べて帰ってきましたよー。

もちろんお土産はナシで、ふふふ。
アバター
2010/06/12 21:42
雨ふれ雨ふれ雨ふれ雨ふれ雨ふれ雨ふれ雨ふれ雨ふれ
アバター
2010/06/12 20:05
妄想じゃ、なかったのね・・。
気をつけて行ってらっしゃい(^O^)/

お土産まってます。
もちろん、食べ物・・を。
アバター
2010/06/12 07:55
みかんさん、良い天気ですのでスーパーカー「青い巨星」号を走らせてきます。
アバター
2010/06/12 03:36
卵かけご飯大好きです^^
旅行後の後日談楽しみにしていますo(*^▽^*)o~♪
アバター
2010/06/11 23:27
る~ん女史、ワタシの行程に入るか!

変わりにホルモン入れときます。
アバター
2010/06/11 22:47
ケーキは?
アバター
2010/06/11 09:06
らてぃあさん、ワタシは何としても行きたいので、明日からの晴れを祈って下さい。

しかし探せばいくらでも変な(失礼)食べ物ってあるもんです。
次回はらてぃあさんの町にお邪魔します!!!
アバター
2010/06/10 21:53
テレビ見てるだけでも行ってみたいお店ばっかりになるから もっと好きな日月さんはプランまで出来てしまうんですね。
おいしそう
アバター
2010/06/09 22:40
つむーんさん、今日髪の毛切ったので28歳になりました、ずいぶん違うんじゃないかなー。

13日は鳥取駅前のホテル出たらたまごかけご飯食べに行って、
その後、津山でホルモンうどん食べて帰るだけ。

境港の水木しげるロードは出来たてほやほやの時に行った。
その後、5年くらい前にツーリングで松江に行ったついでに行ったら、
メッチャ整備されてて驚いた。

今や観光地だもんねー。

出雲そばだよね、大好き♪
もちろん出石そばも大好き。
20枚くらいまとめて持ってきて欲しいわー。

と言う訳でごっそさんです、ウヒ。
アバター
2010/06/09 22:35
ロッたん、足し算ができてないんじゃないかなー???

デイリーポータルZはワタシのかなり好きな読み物で、特に食べ物がおもしろい!

あと、べつやくれいさんが好きです。

と何気なく啓蒙活動。
アバター
2010/06/09 22:33
きずさん、「素ラーメン」がどうにも立場がないようなんですけど…。
牛骨ラーメン、昼の営業時間帯に行けるか時間との闘いです。

ホルモンゴロゴロホルモンうどん~~~♪
アバター
2010/06/09 21:58
デイリーポータルZを読みふけってしまった・・・

51年ぶりの天橋立、楽しんできてね!

さ、またデイリーポータルZ読んでくるかな・・・
アバター
2010/06/09 21:58
プランは・・・素晴らしいと思います・・・
ていうか途中からつむーん脳では理解不能にw
12日までは理解したので明日は13日からってことで!
そしてやっぱり同年代ですよ。

砂丘見に来られるなら、
ちょっとだけ頑張って水木しげる記念館に行ってください?
そして是非こちらにも!
御馳走できるのは蕎麦ですけど。邪道?

アバター
2010/06/09 21:56
そうなんだよね~ ご当地は津山なんだよね~
ホルモンうどんの ご当地っ!!!って 倉敷で食べたのは・・・やはり パッチモン?;;
牛骨ラーメン 感想聞きたいー♪
アバター
2010/06/09 21:34
ぺたさん、競馬脳はかれこれ15年、週中からずーっと今までエンドレス、しんどいっつーの。
うどん脳は4年で卒業してから会社員になっての趣味でかれこれ…言わすな。
そそ、韓国冷麺とか温麺とかは牛骨スープだもんね、そこに日本の醤油を合わせたら美味いだろうねー。
たまごかけご飯は、醤油もいろいろあって、もちろん海苔もあって数パターンで食べられるらしいよ!
中には白身を入れないなんて愚か者が居るみたいだけど、ぺたさんはそんなことないよね!!!
ホルモンうどん…車で行ってるのが辛い。

まぁ、素ラーメンも忘れず行ってきたいと思います、晴れれば。
アバター
2010/06/09 21:29
みずほさん、12年…違反申告させてもらいます。
アバター
2010/06/09 21:28
かりん、フッ、週末のワタシを見とけ。
だけど、これって晴れが前提なんだよなー。
雨降っちゃうとワタシのスーパーカー「青い巨星」号はワイパーが効かないので
前が見えないのだ(交換しろよ)。

とことんまでB級を極めるつもりだよ、ウフフ。
アバター
2010/06/09 21:04
読んで思ったこと

うどん脳なんてものを使っていたとは!
大学8年×いくつ?
牛骨:あ、その昔大手からレトルトの韓国スープの素が出ていた
たまごかけごはん、邪道であろうが食べ放題なら海苔も持参したい
ホルモンうどん、無茶無茶美味しそう!羨ましい
アバター
2010/06/09 16:52
妄想なの?
妄想グルメ巡り行ってらっしゃい(^O^)/

日本海か~
長いこと行ってないな~~
学生の時以来だから、12年くらい行ってないかな・・・
(はははっ(^^ゞ)

お土産待ってます(^^♪

アバター
2010/06/09 12:17
妄想なのに かなり入念な計画なカンジだね~
実行するんだろうな、、、
ちゃんと 饂飩脳も 馬脳 も 入り込んでいるあたりが 日月だね~

切り離せない脳 との お付き合い~♪

これ B級コースなの? 妄想なら C級とか E級 くらいじゃね????
アバター
2010/06/09 08:52
けいさん、スルーしときましょう。
アバター
2010/06/09 07:52
コメントがいつの間にか、
どっぷりと自分の世界になっている人を発見した。
今更、言うことでは無いのだろうけど・・・・(´д`)=3
アバター
2010/06/09 06:45
moe しゃん、お疲れさまでした。
アバター
2010/06/09 00:21
克典ちゃん~~~~!!!!!!!
小麦製品ばっかりじゃん!!!!!!!!!
太るよぉ!!!!!!

でも~~「ホルモンうどん」何これ????
讃岐うどん好きな克典ちゃんだから~~
讃岐うどんにホルモンが入ってるのかと思ったら・・
焼きそばじゃん~~~!!!!!!!

で・・向かって右の人が克典ちゃん??それとも左のメガネかけてる人?????
あ!
青いTシャツ着てる人が克典ちゃんで赤いエプロンしてるのが奥ちゃん?????

それよりも~~~~~~
青田買いって????????
バブル経済の崩壊により不況、そして就職難!!!!!
青田買いって死語だってぇぇぇ!!!!!!!!

ちなみに~~
私はダイヤの原石だったけどぉ~~~
今では透明度が増して~~
完全に無傷で内包物を含まない私はぁぁぁ~~~~
「フローレス」と呼ばれてて希少価値が高いダイヤモンドになりました~♥

私を青田買いしとけば良かったのにね!!!!!!!
残念~~克典ちゃん~~!!!!!
(≧∀≦)ヒャヒャッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.