Nicotto Town


D.J.Moon... in my soul


パコと魔法の絵本


パコと魔法の絵本 特別版(2枚組) [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント
2009年3月6日発売予定

レビュー

この映画は心にトラウマをつくるくらい
映画の力に満ちていました。
飛び出す絵本の『映画に登場する絵本』「ガマ王子対ザリガニ星人」(主婦と生活社刊)も心にきりきりきました。
崩壊していく、今までの秩序のなかで、
あたらしいモノガタリの力を構築しようともがいた
新世紀初頭この終わってしまった2008年の
象徴的な作品だと記憶されるでしょう。
ほんとうに新しい涙と新しい笑みとで、泣き笑った
ぼくたち日本人のあたらしい童話です。
この作品にもらった力を忘れたくないので
予約してしまいました。普段はDVDなどめったに
買わないのですが。。。

下妻物語、嫌われ松子の一生、に続く中島哲也監督のマイノリティ全開エンタティメント泣き笑いコメディ映画。
今回は日本の子供たちに向けられた童話になっています。

映画としての力がパワー全速力でおそってきます。

きっとほんとうの意味での魔法の絵本のお話でした。

キャラがたちすぎている上に過剰にドラマチック
このグロテスクに一回いっちゃってひきもどってくる
ゴチック感覚が、はじめは,なれないと
訳が分からなく迷子になりますが、緻密に計算された
物語のリフレイン、トレースなので
不思議な強度で泣かしてくれ笑わしてくれます。

三文芝居と3Dアニメーションの複合とスイッチングが
とっても斬新な加速度をくわえてくれます。

日本の不思議の国のアリス、誕生ですね。

映画『パコと魔法の絵本』のポップアップ絵本。も
3800円で復刻されています。

幼い頃に手にしていたら
きっと、幾度となく不思議な気持ちで開いてしまうだろうな

飛び出す絵本。が欲しかった少年時代を思い出しました。

みじかいですが。こころに残るおはなしです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ストーリー】
舞台はちょっと変わった人たちが集まっている、とある病院。中でもわがまま放題のクソジジイ・大貫は病院中の嫌われ者。そんな大貫がある日パコという名の女の子と出会います。パコは同じ絵本を毎日楽しそうに読んでる女の子。ところが、大貫はそんな天使のような女の子まで自分の勘違いでぶってしまいます。でも、翌日になるとパコはケロっとした顔でまた大貫に近づいてきます。実はパコは記憶が1日しかもたない女の子だったのです。だから、大貫にぶたれたことも忘れてたのです。それを知った大貫はさすがに反省し、パコに誤ろうとそのほっぺに触れた時、驚くべきことが起こります。
「おじさん、昨日もパコのほっぺに触ったよね?」
昨日のことを覚えていないはずのパコが大貫のことを覚えていたのです。しかも、触ったんじゃなくて、ぶったというのに。そこから大貫は自分の人生を反省し、パコのために何かしてあげられないかと思い始め、あることを思いつきます。それは、病院のみんなでパコが読んでる絵本のお芝居をしてあげること。そして、いよいよワクワクドキドキのお芝居が始まりますが、実はそこにはある運命が回り始めてるのでした・・・。

【キャスト】
役所広司
アヤカ・ウィルソン

妻夫木 聡 土屋アンナ 阿部サダヲ 加瀬 亮 小池栄子 劇団ひとり 山内圭哉 / 國村 隼・上川隆也

【特典映像】
●メイキング
●キャストインタビューほか

アバター
2009/02/15 01:05
chidoriさん>
3/6にDVDが出るのでそれで観られるのでレンタルでもしてみてください。

映画館は迫力がありましたね。すてきなおはなしです。いつかリヴァイバル上映も有ると思いますよ。
アバター
2009/02/15 00:38
この映画とっても観に行きたかったんですが
体調が悪く病院通いの日々だった為
映画館まで行く元気が無かったんですよ〜
やっぱり、頑張って行くべきだったんでしょうか...
映画館で観るのと絶対、違いますもんね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.