Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


現実・B級グルメ巡りその2

ではその2。
先週の日曜日、6月13日の話。
鳥取駅前のホテルに泊まってたワタシ、W杯はいつの間にか潰れてて覚えてないが、翌日のニュースで韓国がギリシャに勝ったのを見て驚いた。
朴智星凄すぎ~~~。

ま、それは置いといて、朝7時にカーテン開けて外を見てみたら、どんよりと重い雲が。
ワタシの愛車であるスーパーカーの「青い巨星」号はワイパーのキレが悪いので大雨が降ったらヤヴァいのである。
行かなくちゃ!!!

と言う訳で向かったのは岡山県は久米郡美咲町のたまごかけごはんの店「食堂かめっち。」
地産地消をポリシーに産官連携による「たまご」を使った町おこしを目指してるらしい。
R53を南下して津山をも越えて因幡街道と呼ばれる道に入った辺りが美咲町。
鳥取からだと1時間半はかかるな。まぁ、酒が残ってて危ない運転であったことよ。
9時からオープンで年末年始のみ休み、15分前くらいに着いたけど結構並んでた。


①食堂かめっち。:黄福定食300円・黄福のオムレツ200円・黄福とじ200円・黄福巻き200円

黄福定食とは釜炊きご飯に卵に味噌汁にお漬け物、オムレツはそのまんま、とじは卵とじ、巻きは出汁巻き。
大人が行って300円で帰る訳にはいかんでしょ? だからしゃーなしおかずも頼んだ(いや、単に食い意地張ってるだけとも言うが)。
美咲流「たまごかけごはん」おいしい食べ方、としてこう書いてあった。

生たまごを専用の器に割り、よくかきまぜる。
         ↓
生たまごをといた器に、お好みのタレを2~3杯入れる。そして、ほどよくかきまぜる。
         ↓
どうぞ(ごはん、たまごのおかわりは自由です)
※注意おいしいからといって、よくばっての食べすぎには注意しましょう。

だってさ。
タレは3種類あって、のり・ねぎ・しそ味の醤油。
ワタシはねぎが美味しいと思った。
3種あるので当然、ご飯は3杯もりもり食べた訳。
オムレツはバターがしっかり利いてて美味い、卵とじも出汁巻きもお出汁感が溢れててナイス。
お米は美味いし、卵は美味いし、おかずも美味いし、味噌汁だけはインスタントやったけど(笑)、この値段なのでお値打ちです。
なかなか行く機会はないと思うがお近くへお寄りの際は是非とも立ち寄ることをお勧め致します。


②橋野食堂:ホルモンうどん激辛(2玉)820円

なんで2玉~~~!!! それは勢いとしか言いようがないな。美咲町から津山までは車で20分くらい、だけどカーナビがないとこの橋野食堂は見つけられないでしょう。
なんでも120年続いてる老舗だとか。
当然朝10時半に着いてもホルモンうどん激辛なんである。
ここのは自家製味噌ダレだそうで、ホルモンのぶりぶりの脂が絡まってつるつるとは食べにくいのだが(だからソースを少量かけて食べた)、ここはそもそもは食堂、夜は呑み屋も兼ねてるので(焼酎250円って安っ!)、酒の肴なんである。ニンニクのパンチが効いてワタシもビールくれい、オヤヂぃぃぃ!!!って言いたくなった。
店の大将曰く、この日は雨だったので客足が鈍かったそうです。日曜の朝10時半からホルモンうどん食べに満席になるとは恐るべしB級グルメブームですな。
あ、ワタシは行ってないけど、この店の近所にB’zの稲葉氏のご実家があるとか、行く気になった???


③御食事処たかくら:ホルモンうどん800円・ホルモンまんじゅう180円

もうお腹一杯だっつーの。でもホルモンうどんを一軒食べただけで語るのは、片足しか海に浸かってないのに、大海を知ったと言ってるようなもの、食べなくちゃ!!!
橋野から車で10分もかからんが、外れにあるのでやはりカーナビがないと難しいかと。
11時着でまだ客は居らず、元気の良いおばちゃんが接客してくれる。
ホルモンうどんはこちらは醤油に振れてるタレでニンニクのガツン感があり。
特徴はおばちゃん曰く、ホルモンから脂が出るので、それを吸わす為にお茄子を入れてるんだそうです。
で、ホルモンまんじゅう、まぁ、肉まんです。
甘辛のホルモンのあんが入ってます。冷凍されてて、注文と同時にレンジアップするみたい。
これはこれで美味しかったですけど、いかんせんお腹一杯で…(そりゃそーだろ)。


以上、うどん10杯に比べたら少ない???
後は中国道で大雨の中、ネムネムで危なかったので途中仮眠を取りながら家に着いたのが14時、行きに比べたらあっさりしてたが、大雨やったししゃーねーよなー。

岡山はデミグラカツ丼もあるし、かきおこ(牡蠣のお好み焼き)もあるし、鳥取は牛骨ラーメンを放置してきてしまったし、なのでまたいつか食べに行きたいと思うワタシでありました。


アバター
2010/06/28 23:07
ゆーみさん、たまごかけごはんも美味しいけど、ホルモンうどんが酒呑めるんだこれが!!!

水沢うどんでは呑めないもんねぇ、ザンネーン!!!
アバター
2010/06/28 22:58
う~ん。
美味しそう。
お腹すいてきた。
アバター
2010/06/28 06:47
moeしゃん、日本の真夏に常温でワイン呑んでる人見たらそれは変人です。
何でも鵜呑みにするのはやめようね!!!

バカ丸出しだから。
アバター
2010/06/26 23:04
赤ワインは常温
白ワインは冷やすんだって~~~~!!!!!!!!

「ぶどうの種や皮も一緒に醸造する赤ワインは、酸味や苦味が強いもの。
 冷やしてしまうと、ぶどう本来の甘みを感じにくくなります。
 実だけを醸造する白ワインは、もともと甘味が強いので
 冷やして酸味が増せば、味のバランスがよくなるんです。 
 コーヒーも同じで、ホットコーヒーよりもアイスコーヒーの方が苦く感じるものなんです」

だからぁ~~~~~
常温でOK!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アバター
2010/06/24 18:56
陽ちゃん、デミカツ丼食べてたかー。
最近、コンビニでデミカツパンって売ってるな。

「野村」ね、ふんふん、次回参考にさせていただきます!
アバター
2010/06/23 22:58
ロったん、9時に「かめっち。」で食べて、ちょっと走って10時半でホルモンうどん。
11時には着くでしょ、みんな近所なんだもん。

普段どんくらいの卵食べてるのか分からんが、黄身の色はきれかったよー。
TKGサイコー、って家ではしないけどねー。
アバター
2010/06/23 22:55
岡山のデミグラカツ丼・・・
デミカツ丼(もしくはドミカツ丼)の事ですかね?

実は私、食べたことあるんですよー♪
3月に広島の宮島&岡山の倉敷へ旅行してきたんです(●^-^●)

帰り際に食べたのが、岡山市にある「野村」というお店でした。
デミカツ丼発祥の店らしいのですが、日月さんご存知ですか?
アバター
2010/06/23 20:53
3軒目が11時着だったことに驚いたさ
もうすっかり夕方くらいかと・・・

おいしい卵って、ふだん食べてるのとどんぐらい違うのか、気になるー
アバター
2010/06/22 22:08
かりん、卵は卵でしょーが。
高コレステロール…見ないフリ見ないフリ。

「かめっち。」で買ったお味噌の表示凄いよ。
原材料:町内産大豆・町内産白米・天日塩(防腐剤等の添加物なし)
製造者:ふるさと物産有限会社
あくまで町内産にこだわってるのよ、だったらこれ使えばいいのになぁ。
まぁ、300円では割り合わんのかな?
日曜日これで味噌汁作ったけどそれは美味しい味噌でしたとさ。

スイーツねぇ、そうかもね、ワタシのラーメン・うどん・B級グルメ道は。
しかしワタシはうどんに関しては誰にも何にも言わせません。
アバター
2010/06/22 11:23
卵かけご飯と ゆで卵 違うし~、 オムレツも とじも 巻きも ~ 
高コレステロールでございますよw  
1泊2日で 卵推計9個 の 消化 は凄い(@@)
饂飩より 驚きだわよw

あれ? 「かめっち。」自家製味噌 売っていたの? それでも インスタント出すのか~ 
きっと 特製、スペシャルな 味噌なんだろうね~ 普通っぽいけど???

ハイハイ 特級=S級 ですね、 極めてくれい★
私たちの スイーツに 似ている? あれ ママの足元にも及ばないけどさ~
アバター
2010/06/22 07:51
みかんさん、お漬物はたくあんでした。

そうねー、家庭によってお好みのお漬物は違うよね。
ワタシは梅干が大好きです。
ナスの浅漬けも好きだけど、毎日食べないのですぐ痛んじゃうんだよねー。

たまごかけごはん、モリモリ食べちゃって下さい!!!
アバター
2010/06/22 01:01
卵かけご飯大好きです~o(*^▽^*)o~♪
続いても全然飽きないです・・・
ナスのお漬物があると最高!
日本人だわ~(*^▽^*)ゞ
アバター
2010/06/21 22:46
リーナ、これはあくまで非日常な話だからね!
普段は粗食です(ほんまかいな?)。

これはお宅の大食いさんと一緒に行ってみても良いんじゃない?
どっちが食べれるかなー。
アバター
2010/06/21 21:42
相変わらずすっごーーーい!!
卵ばっかり(・。・;
リーナも卵大好きやけどそこまで食べれへん(>_<)
気持ち悪くなるよん(-_-;)
高脂血症になるよん
アバター
2010/06/21 21:33
かりん、たまごかけごはんで町興しだもん、そりゃ卵でしょ。
そりゃ塩サバとかシャケ欲しいけど、卵なんだもーん。
そーいや、金曜日も朝からホテルでゆで卵3個食べてたような…。

内臓は美味いだろ、そこに愛するうどんが絡むんだよ、サイコーじゃん♪
まんじゅうはそこはそれってことで、つまりは別腹対応ね。

いや、ご飯3杯に卵9個(推定)にホルモンうどん(大)に(並)にまんじゅうに、
許してやってくれい。

讃岐うどんはB級な訳ないじゃん、特級です=S級。

インスタント味噌汁の反動で、昨日はしっかり鰹で出汁取って、
「かめっち。」で買った、地の人が作った自家製味噌で味噌汁作った。
って、「かめっち。」、味噌売るくらいなら味噌汁なんとかしようぜー!!
アバター
2010/06/21 16:44
朝から 卵 ばかりじゃない? 気のせい???
だって 定食の卵に オムレツに とじ に 巻き? これ全部 卵じゃね???
ここには 焼き魚は 欲しい!!!!
って 次は ホルモンだけ?
ホルモンうどん というのは 私の生活の中で聞いたこともない 食べ物だわよw
(ホルモンに興味なし~)
まあ、味噌味と 醤油味 違う味の お店で 良かったわね~
って ホルモンまんじゅう まで 手を出すか(爆笑)

少ない気もするが、前日もあったしね、、、、私なら ノンアルコールビールでも 飲みたい!
絶対 飲むw

ん?B級????それもいつもの 饂飩は何級なわけ~(愚問???)

さすが 健康診断が終われば 食べたい物を 好きなだけ♪ なカンジね~


ご飯3杯は まあ わかるけど、 味噌汁 インスタントは残念~ ←値段相応?
アバター
2010/06/21 06:52
moeしゃん、ハイハイ、お疲れさまでしたー。
アバター
2010/06/21 02:17
うわっwwwwwwwwwwwwwww
克典ちゃんwwwwwwwww
食べ過ぎじゃないのぉぉぉ??????????????

克典ちゃんと一緒に行動したら太りそwwwwwww
コワコワwwwwww

っていう私は・・
この時間に・・
ラスクを食べながらコメントしてますwwwww( ̄∀ ̄;A
コワコワwwwwwwww


『片足しか海に浸かってないのに大海を知ったと言ってるようなもの』

これっ!!!!!!!
私~~得意中の得意っ!!!!!!!!!!!!
競馬のコトは~~
何でも聞いてねっ!!!!!!!!!!
(゜∀゜).∵∴・ブハッ


たまごかけごはん~~~~~~~~~~~
¥300でおかわり自由って・・
やっぱ・・凄すぎぃぃぃ!!!!!!!

近所だったら~~~~~~~~
毎日行って食べたらイイじゃん!!!!!!!!!!!
そんな人~~
いるんじゃないのぉぉぉ??????????
絶対いると思う!!!!!!!!!!!!

そんな人は・・
ダイエットなんか全く関係ないかもしれないよねwww


なんか~~
読んでると・・一人で運転して・・
一人で食べに行ったっぽいけど・・
誰も一緒に行く人がいなかったんだね・・w
かわいそ・・克典ちゃん・・w(;ω;)アゥ
今度は・・
けいちゃんでも誘ったら喜ぶんじゃないのぉぉぉ~~♬(≧∀≦)b ヒャヒャッ
アバター
2010/06/20 23:24
さーるーぴょーん。
別に死ぬ気でダイエットほどじゃないのでついく甘くなるのかな???

教育TVでうどんやってる方が大事やわ!!!
アバター
2010/06/20 21:53
最近教育テレビで讃岐うどんを作る番組がやってて
毎週見ているトナカイです!!爆

てかオーナーいつになったら本気モードのダイエットするのかな???
アバター
2010/06/20 21:18
ぺたさん、中国道だけなら岡山は地道で大阪行くより速いかもです。

ホルモンうどんはデイリーポータルZに出てたお店、美味しかったよ。
いやー、あのホルモンうどんのガツン感は、ビールが要るのよねー。

今度はどこのB級を攻めようか検討中です。
アバター
2010/06/20 21:14
シーアっち、「食堂かめっち。」は讃岐うどんのセルフみたいな佇まいなんだけど、
料理は美味い、味噌汁以外、わは。

えええええ、常滑にぃぃぃ?
そういう引き止めてくんない???

想像力がメチャメチャ働くんですけど!!!
アバター
2010/06/20 21:12
きずさん、岡山はデミかつ丼もあったよねー。

近すぎてナメきってて(ヲイ)、見えなくなることも多いようです。
アバター
2010/06/20 21:10
ひとちん、たまごかけご飯は奥深いねー。
専用醤油もスーパーで売ってるくらいやしね。
各家庭にもそれぞれ食べ方あるんじゃないの?

大昔、高校生の時彼女の家で白身抜きの黄身だけのたまごかけご飯食べた時はショッキングでした。
アバター
2010/06/20 20:58
中国自動車道が通ってるから、交通の便はそれほど悪くないんですね。
神戸まですぐなんだ。
玉子かけご飯etc.も、ホルモンうどんもめちゃめちゃ美味そうだ。
デイリーポータルに載っていたお店かな?
ビールくれって、そっか、飲んだら乗るなになってしまうのね。
アバター
2010/06/20 20:21
かめっち、はB級以上のものを感じますなあ^^
出汁巻きたまご、食べたいッ!!!

激辛、ノーサンキューっすw

そういえば、常滑に…いや、これはまた後日^^;
アバター
2010/06/20 19:57
ホルモンうどん、食べたくなったーー。

牛骨ラーメン・・・気になる。
岡山はラーメンも以前より 美味しくなった気がする。
アバター
2010/06/19 18:43
めっちゃ、不健康な一日だけど・・。

すっごい卵かけご飯が食べたくなりました(>_<)
今、夕食終わったばっかなのに!!
アバター
2010/06/19 14:31
けいさん、これはワタシの使命と思っておりますので!

だからその後24時間断食を2回もやってんですよ、太らんように(涙)。
アバター
2010/06/19 14:27
本当に几帳面で真面目な大食漢ですなぁ~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.