Nicotto Town


D.J.Moon... in my soul


1977音楽体験 rock magazine


1977-78 音楽体験 rock magazine
rock magazine

17sai no toki ni Punk ni sawatta....

僕の音楽体験は10年周期で大事な時期を通過してきました.
      ジャズロック.プログレ,コンテンポラリーミュージック,
       フリーミュージック(ECM)から旅ははじまり,..

1977−79 パンク,ニューウエーブ,テクノポップ,インダストリアル
        ネオアコーステック,ニュージャズ
1980年代

1987−89 ハウス,アシッド.ニュービート,デトロイトテクノ,
        クラブミュージック,アノラック
1990年代

1997−99 クラブジャズ,ジャングル,ドラムンベース,
        ジャズラウンジ,ジャズファンク,ソウルジャズ

2000年代 エレクトロニカ、クラブジャズ、レアグルーヴ

と新しい動きの次の10年を予告する,その3年前からの音楽
に僕は大事に耳を澄ましてきたようです.

ロックンロール,リズムアンドブルース,ブルース,
サイケデリック,ディスコ,
レゲエ,ダブ,スカ,ヒップホップ...
などは,自分の,同時代音楽,としてのリアリティをあまり,
感じなくって
BGMとして,ながしてきました,,,

一番の、興味は,

音楽にかかわる.エレクトリックなテクノロジー部分の変遷と
録音技術で広がってきた、空間のひろがり..情報量の変化です...
それに伴う、
クラブカルチャー,遊びのスタイル,発想イメージの変化かなぁ..

で、僕の10代をかざった音楽のmagazineはロックマガジンでした.

vol.8.9はニューエイジ.PUNK'S PUNK と,パンクマガジンになってました.

とってもだいじにしていたのはつぎの6冊です.
もちろん創刊号から最終号まで全部もってるんだけど..

vol.10はソフトマシーン,カンタベリーファミリーツリー,イーノ特集
vol.11はECMレコード,フリーミュージック特集



vol.12はニューウェーブ特集,vol.13はモダーンミュージック特集



vol.14はエゴンシーレの表現主義とロック特集,vol.15は現代音楽特集



このrock magazineをひらけると,僕の音楽体験の大半がこのころに
できていたことがわかります,のこりは,90年代以降のクラブミュージックですね.

一生懸命になって、読んだマガジンはありますか?
そしてまだ、手元にそれは残ってますか?

アバター
2009/02/22 07:25
☆安堂那都☆さん>ご訪問うれしかったです。ロックマガジンは、後で数号復刊するんですが、文章かかせていただきました。
アバター
2009/02/19 19:29
音楽はジャンルぬきですきwwwww
んーロキノンくらいかなww雑食で聴いてるのでクラブ系でもロックでもテクノでもエレクトロでもスカでもヒップホップ
でも はぁはぁwwwたくさんあるね1!!!!!!
もう聞いてないと落ち着かない^^^



とおりすがりにきたけど
いい日記に出会えました。感謝

ニコっとでこのような日記があるとシビレますwwwww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.