Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


鶴橋は「七福亭」のカレーうどん

もうワタシってば鳥頭ちゃん、うふ。
今日は生野区に仕事で行くので(シャレちゃうでー)、是非とも食べてくれい、と勧められてた鶴橋の「七福亭」へ行った(地下鉄千日前線で繋がってます)。
何の疑問を抱くでもなくカレーうどん食べちゃったけど、よく考えたら土曜の晩に作ったカレー、日曜の朝はがっつり食べて、続いて昨日の朝ちょこっと食べて、もちろんワタシが食べないと減らないので、今朝もちょこっと食べた。
なのに普通にカレーうどん食べちゃったワタシって一体…。

さて、鶴橋とは言わずと知れたコリアンタウン。
ワタシは夜はもちろん焼き肉食べにや、高架下の屋台の立ち食い寿司(渋いでしょ!?)で寿司何カンかつまみながらビール呑むんだけど、実は昼の鶴橋の商店街の中に入ったことがなかった。
ご飯食べる前にちょいと散策、おおー。
まるで釜山の南浦洞の富平市場やん、カオスな所がナイス!
露店で売ってたトッポギやキムパブなんか凄ぇ美味そうやったけどここは我慢して見てるだけー。
路地裏まで楽しんでたが、お昼時になったので「七福亭」へれっつらごん♪

表通りじゃないので分かりにくいっちゃ分かりにくいか。
店は渋い佇まいで、お昼はうどん定食550円~となかなかリーズナブル。
しかし今日はカレーうどんなのだよ。
野菜天カレーうどん890円を注文。
ずっと厨房を見てたが、天ぷらは揚げたては当然として、驚いたのは麺。
茹でたてで〆られた白く輝くピチピチ麺が目に飛び込んだ、うぉ、手打ちやん、この店!
出てきたカレーうどんはだしカレーじゃなくてカレー風だし、って感じ(ニュアンス分かって下さい)。
麺はもちろんナイスな食感で美味し、関西でもなかなかここまでなうどんは出ないよ。
天ぷらもれんこん・なす・いんげん・大葉他、なかなかのボリュームで美味し!
結構こだわってる店のようで、七味がない、もちろん一味もない。
あるのは黒七味唐辛子。
京都は伏見の唐辛子屋さんのが有名ですけど、ここは自家製なのかな?
レジ前で「七福亭」のロゴ入りで売ってたもんな。
ゴマと唐辛子を焙煎した七味って言ったら分かりやすいか。
そばもやってるし今度はただのうどん定食を食べに来たいな。

って店出て考えた訳です、カレーにカレーうどんやんけ!って。
で、今日は禁酒するので、禁酒日はとっとと軽くご飯食べて帰るんだが、気が付いたら阪急そばでたぬきそば食べてた(関東で言う所のきつねそばね)。
ああ、カレーにカレーうどんにたぬきそば!

ワタシってばバカバカバカバカバカ!
でも明日の朝ご飯はまたカレーですけど、がぼーん。

アバター
2009/02/22 19:09
あれ、かとちゃん前にインド料理食べに行って頭に巻いたって言ってなかったっけ?
眉間に赤い点つけたってさぁ。

ま、さておき甲高いアニメ声を想像してちょっとウケてしまったワタシでした。
ははは。

アバター
2009/02/22 18:35
ターバンって、インド人が頭に巻いてるやつの話だよ・・・

私は、アニメ声などではないよっ。
野太くもないけどねw
普通だよ。
アリンコみたいな声にすればいいのかな?ww
アバター
2009/02/21 23:39
あのー、かとちゃん、めっちゃ田舎カレーなんですけど。
インド料理も好きさ。
でもかとちゃん、ターバン巻いてなかったっけ?
ワタシの中ではかとちゃんの声はズバリ「アニメ声」!
野太い声やったらそれはそれでおもろいけどねー。
1オクタープ高い声希望!
アバター
2009/02/21 23:31
インド人だねw
ターバンの巻き方教えて~w (^w^) ぶぶぶ・・・
アバター
2009/02/21 21:11
ひかるくん、おいおい。
扁桃腺やっててカレーは常識的にあかんやろ。
カレーはよう、やっぱ元気な時に食べようゼイ!
ばーかばーかばーかばーかばーか、わはは。
早く治しーや。
アバター
2009/02/21 19:15
夏場なんかでばてたときのカレーはお助けメニューですが、風邪でのカレーうどんは刺激が強すぎました。
食欲が無いので、カレー味にすりゃ喉を通ると思ったんだけど・・・

そうや、扁桃腺腫らしてるんだっけと、一口飲んで激痛が走ったときに思い出しました。

ええい、ちくしょう!
アバター
2009/02/21 18:16
ぼ~のさん、こんばんはー。
結局、日・月・火・水・木と食べてしまいました。
しかし鳥頭なんでまたカレーが食べたくなってきちゃいます、じゅる。
でも少量作っても美味しくないもんねー。
毎日食べるのが悩みです。
アバター
2009/02/21 17:56
あはははw
カレーってときどき、どうして~~も食べたくなりますよねw
でも、なかなかそこまで連日ってのはw
だけど、うまければ、なんでもいいです!
わたしも一人暮らしなので、とことん毎日同じものたべてますよん(・-・*)♪
アバター
2009/02/20 17:36
かりんさん、流石に今日はカレー止めました。
豚汁定食でした、っても豚入ってなくて大根ばっかでしたけど(涙)。
アバター
2009/02/20 15:28
また カレーいっちゃいましたか(爆笑)
でも カレーは 美味いよね♪
アバター
2009/02/19 21:34
がめらさん、こんばんはー。
ウコンはウコンで飲んでます(笑)。
昼もまたカレー食べちゃったワタシって一体…。
アバター
2009/02/19 21:27
酒飲みはカレーのウコンで元気はつらつ・・・・フルっ!!!
カレーは文化遺産でっせ・・・
アバター
2009/02/18 23:07
「空」? それともワタシの好きな「白雲台」? 「李朝園」?
美味しい店はとことん美味しい鶴橋ですね。
ワタシもうどんじゃなくて焼肉行きたいっス。
骨付きカルビ食べたい!
アバター
2009/02/18 23:04
鶴橋の焼肉屋には、社会人になってから2回行ったことがあります。

やっぱ、おいしかった思い出が。

久しく行ってないので、行きたいですね。
アバター
2009/02/18 22:59
めぐみん、カレーOKか、ははは。
そりゃ、市販のカレーで上手くいかないねんもんなぁ(笑)。
でもカレー好きやから全て許される。
カレーって偉大だよね~~~。
アバター
2009/02/18 22:49
カレーは旨すぎるから、
一週間くらいなら続いてもダイジョウブ!
アバター
2009/02/18 22:20
akiさん、今日は呑んでないの?
関西のカレーは出汁カレー、関東はどうなんでしょ?
名古屋はもったりまっ黄っ黄カレー。
今朝は残りのカレーをライスで食べ尽くしましたのでさらばカレーです。
ちなみに昼はラーメン食べましたよ、うふふ。
アバター
2009/02/18 22:16
関西のカレーうどんって関東と違うの?

兎に角カレーとおさらばできて良かったねw
でも、寂しいんじゃない?
アバター
2009/02/18 20:43
おおー、さるぴょん。
ここのカレーうどんは若鯱家に通じる物があったよ。
また近々行く予定なので若鯱家行くか!
山本屋とハシゴで、ぷぷっ。
アバター
2009/02/18 20:26
今日若鯱家に行こうと思ったが、昨日の病院代が思ったよりか高かったので辞めました!!
じゃあ今度は若鯱家のカレーうどん食べてみよう♪
ちゅる♪ちゅる♪うまうま♪
アバター
2009/02/18 18:15
かりんさん、今朝はカレーライスにとどめを刺して、
昼はラーメン食べちゃいました、てへへ。
アバター
2009/02/18 11:31
カレーに饂飩に蕎麦~
毎日凄いローテーションですね(^^)
今後に期待大です!!
アバター
2009/02/17 23:51
らっきょうも漬けてるよん。
カレーはもう食べないとしゃーない。
明日朝食べて夜に酒のつまみにして終了かな。
ご苦労様でした、ちぃぃぃぃぃん。
アバター
2009/02/17 23:49
るん、止めなさいって。
朝カレー食べるか?
ってか誰か食べてくれよー。
アバター
2009/02/17 23:48
yukkoさん、車停めるとこないでしょ?
それにしょっちゅう車で横通ってるし、わざわざパーキング停めてまで
行く気にはならなかったのです。ここ10年、長っ!
ただ夜は呑みまくってますので屋台の立ち食い寿司で炙った鰻で
一杯如何でしょうか? あそこで立って寿司つまんで呑んでるだけで幸せ!

そか、良くなって良かったですね。
もう少し暖かくなったら良いのにねぇ。
アバター
2009/02/17 23:44
うどんもそばも食べとろうが!
いやー、少しは野菜も食べないとちーみたいになったら大変や。
明日は酒にちくわでも食うか、イエイ♪
アバター
2009/02/17 23:42
は、キレンジャーだったのか!
カレーにうどんにラーメンのローテーションで回しても怒らんね。
流石はミチオさんですね、うふふ。
アバター
2009/02/17 22:52
カレー漬けの日々。
アバター
2009/02/17 22:32
ばかばかばか ♪ (のってみました)
アバター
2009/02/17 22:31
「七福亭」のうどんは美味しいですよね~(*^^)v
日月さんが、昼間の鶴橋をご存じないとは驚きました~\(◎o◎)/!
でも、昼はご存じなくても当然かもですね~(*´艸`*)
今日も美味しいレポートありがとうございました♪

お見舞いコメントありがとうございます<(_ _)>
幸い右手は随分良くなりました♪
ご心配頂き、ほんとうにありがとうございます~(*´∀`嬉)
アバター
2009/02/17 22:26
あれれ??
うどん大王と聞いていたのだけど、休んでる間にカレー大王になってたのね。
カレーと天ぷらものばっかりだね~
アバター
2009/02/17 22:24
毎日カレー毎食カレー・・・キレンジャーだね(笑)
うどんにカレー、毎日でも飽きないのが不思議です(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.