Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


ベトナム放浪記その16(完結編)

もう1年に達しようかという長期連載になってしまった「ベトナム放浪記」。
ええ加減にせんと今年の夏休みも近付いてきたので、これにて完結とする。

ベトナムの空港前の免税店のビルでドンを使い果たすべくお土産物を買ってたって話、3月22日の続きね。


⑰ミネラルウォーター:3000ドン

時間が余ってんだもん、デジカメの画像見たり、メモを整理したり、グダグダして結局このフロアーで飛行機の時間まで3時間過ごした。

22時過ぎて空港まで歩いていくんだが、雨の名残でぬかるんでる。
しまったことにもう警戒を解いていたのでベトナムでの交通事情に対応できなくて、そこからそこまでの距離なのに2回くらい車とバイクにぶつかりそうになった、危ない危ない。
家に帰るまでが旅だからねー。

結局10万ドン(530円)残っちゃったが、空港で買いモンするかと思ったが、買うほどの物もなく、チェックイン22時半にしちゃったらもうドルしか使えない。


⑱ベトナムコーヒーキット:4ドル


空港内の土産物売り場で買った、ってか買い忘れたたので買った。
アルミのドリッパーに荒く挽いた豆を入れてじっくり抽出するんだけど、じっくりやるから苦い!
だから練乳入れたり氷をガシガシ入れて溶かして丁度良い味にして飲む訳だ。
って、これも土産物なのでワタシの手元にはないけどね。

で、ここからが長い。0時すぎの出発までまだ2時間はある。
サッカーとかやってたけど、イマイチ気分が乗らないので、端の方でソファーに横になって小説読んでた。
ようやっと搭乗して薄暗い飛行機に乗り込んで、しばらくすると夜食、もちろん和食じゃなくてベトナム食をチョイス(流石に何食べたかなんて覚えてねーよ!)、缶ビールとワインを呑んだけど、そんなくらいでは不眠症なワタシは眠れません。
時差2時間が足されて7時半に関空に着いたが一睡もできず。
だけど関空涼しいじゃーん(ベトナムに較べればって話よ)。

税関を通って(この時は新型インフルエンザが流行してた時期で、機内でどこの席に自分は座ってた、って証明書書かされた。特にベトナムは要注意地域やったらしい)日本入国。
まずは余ってたドルの交換。
結局最初にホーチミンの空港でお試しで100ドルを交換した分で3泊4日ホテル泊まって
飲み食いしてメコンデルタツアーに行ったりした全部が賄えてしまった訳だ。

つまりは100ドル=1733390ドンで100000ドン余ったので1633390ドン使ったってこった
(訳分からんっちゅーの)。

全く何とも幸せな旅であった。
日本人はほとんど行かないであろう競馬場にも行けたし、フォーも美味かったし、何せニョクマムとノコギリコリアンダーは忘れられん。


今でもホーチミンの交通量の凄さをデジカメの動画で撮ったのたまに見るけど圧倒されるやね。
沢木耕太郎氏みたいにそんなには行けないけど、次はハノイに行って「大使閣下の料理人」(作:西村ミツル・画かわすみひろし、98年から06年までモーニングに連載された食で外交をするお話、おもしろいのでご一読あれ)気分を味わってみたいと思う。
いつかね。


今回にて長かったベトナム放浪記は終わりますが、9月からはフィリピン放浪記が始まると思われます。
ただいま構想を練っておりますので、無事帰国できた際にはまたお付き合いいただきたい。


それでは良い旅を。


日月


アバター
2010/07/20 23:17
リエコよ、沖縄の方が海外より高く付くのだよ。
そりゃ学生の時みたいにオールシップで行けば金もかからんけど。

やっぱ大正区にしとくか。

それよかキミがパパに会いに来なさい、ムッフフ。
アバター
2010/07/20 22:38
沖縄来い来い(ΦωΦ)フフフ…
でもまぁ海外の方がおもしろいわなwwwwww

もうええって言われたことだし退散します|∀・)ジー |)彡 サッ!!
アバター
2010/07/20 06:53
リエコ、もうええって。

フィリピン止めて沖縄の方がおもろいかなー?
国際通り呑み放題とか!?

アバター
2010/07/19 22:09
( ゚д゚)ンマッ!
リエコったらこの記事に今頃気づいたわ・・・wwwww

長かった・・・長かった!!
そして面白かったー(☣◞౪◟☣)❤

今度はフィリピンね♪
楽しみにしてますですb
アバター
2010/07/17 03:38
シーアっち、ワタシの夏休みは3日の有給消化で土・日絡めて5連休。
この辺で行ける外国なんて飛行機4時間圏内の東南アジアに限られてる。
過去3年でも釜山>香港・マカオ>ベトナム、となると次はタイかカンボジア。
だけどどっちも治安に不安を残すので、フィリピンが浮上した訳。
一回、北の方に行ってみようと、ロシアのウラジオストックを考えてみたが、
格安チケットすらなくてお話にならんかった。

ま、フィリピンは思いついただけで放っている状態やけどね。

そんな先の外国より目先の讃岐うどん食べに行ってくるわー。
アバター
2010/07/15 14:18
一つの国で、ドンだのドルだの、面倒くさいなあ(爆
10万ドンとか、ゼロの数かぞえてるだけで、日が暮れちゃうよ。

9月から新巨編(連載期間のイミでw)が始まるわけね~。
しかし、よく暑い時期に、さらに暑そうなトコロを選ぶなあ。

とりあえず、無事に帰ってくればいいよbb
アバター
2010/07/14 06:51
moeしゃん、ハゲの薄いコーヒーってどんなの???

ハゲは知ってるけど薄いコーヒーは注文しないと出てこないからねー。

え、moeしゃん、ひょっとしてゲーハー!?
アバター
2010/07/14 01:10
ベトナムコーヒーってどんなのかなw???
ハゲの薄いコーヒーなら知ってるけどw!!!

アバター
2010/07/13 23:17
うわ、らてぃあさん、まだフィリピンに行くと決まった訳ではありませんので!
まぁ、何処かには行きますけど。

ベトナムコーヒーはヘヴィですけど、あれはあれで美味しいです。
今思えば毎日カフェで氷ガチャガチャしながら飲んでましたよー。
アバター
2010/07/13 23:14
かりん、まずは「ひやひや」でっしょい!!!
冷たい麺はこの時期何者代え難い。

サイパン?
じゃ、紅白の時期行っとくか。
隠れ家万歳♪
アバター
2010/07/13 23:06
フィリピン編楽しみにしてます♪
ベトナムコーヒー無性に飲みたくなりました。
アバター
2010/07/13 10:21
饂飩男(^^) 海外より そっちが 楽しみかよw らしくて 良いけど!
あ? 基本 リゾート好きだから★
オアフも ノースショアまで行くと 日本人ほとんど 居ないし、
サイパンは 隠れ家 と して キープして?あるのだw
独りでいくと 日本人に見えないらしい・・・

バリ と シンガポール しか アジア圏 は 行っていないけれど
あの 空港から出たときの ジメ ッとした感じが もう 私には合わないみたいなのよね~

タブン 前世は 仏蘭西の 姫だから、 おほほ~
アバター
2010/07/12 21:19
moeしゃん、ベトナムまで飛行機で4時間くらいだよ。
どうしても3泊4日が基本なので東南アジアに限定されちゃうような感じ。
もうワタシもベトナム行ったことなんて忘れちゃいそうや。

まぁ、あれかな、星飛雄馬が一球投げるのにいちいち眼から炎燃やして、
30分かけてるみたいな感じかなー。

やっぱりエイシンオスマンでしょ、ウフフ。
アバター
2010/07/12 21:16
ロったん、フィリピンビールだとサンミゲールしか知らんが、
こりゃ結構有名だと思うな。

「大使閣下の料理人」、ブクオフ行けば必ずあるので読んで欲しい。
特に後半になればなるほどおもしろくなるので是非。
アバター
2010/07/12 21:12
かりん、あんたが急かすからや!!!

100ドルで3泊4日ホテル泊まって呑み食べ放題。
競馬場もあるし(ポニーの子供競馬やけど)、永住しても良いかも。
ハンモックでビール呑みながらマリファナ、楽しそうだよなー(ヲイヲイ)。

ワタシはあまりリゾートには興味がないのでハワイもサイパンもあまり関心がない。
やっぱり街がないと、特にちょっと怪しい所がないと楽しくないな。

フィリピン、やはりアジア圏内なので食べ物いろいろあるみたいよ。
って、まだちょっとガイド誌見ただけなんだけどね。

ワタシにとっては来月の海外より今週末の徳島ラーメン&讃岐うどんの方が大事なんだよねー。
アバター
2010/07/12 20:22
克典ちゃんがベトナム行ってたってことも全く知らずww
ブログ読んでたらベトナム旅行に行ってたんだな~~って思うけど・・
ベトナムって・・3日くらいの旅が出来ちゃうんだねぇ????
結構近いんだねぇぇぇ!!!!!!!

それなのに・・
1年かけて話がやっと完結って・・w
何かのアニメをみてるか・・
それとも・・昨夜の龍馬伝を思い出させるかのような・・
どこまで・・引っ張るねんwwwwww克典ちゃんwwwww!!!!!!!

フィリピンなんて行った時には帰って来れないかもしれないから~~~~~
私にエルメスのバッグ買ってから旅行に行くことをお薦めしますぅ~~♪(≧∀≦)ヒャヒャッ

ワン、ツー、スリー、フォ~!!!!!!!食べたいよぉぉぉ!!!!!!!!
ちなみに・・
イッコ、ニコッ、サンコン~ではないから・・お間違いなくwwwwwwww
アバター
2010/07/12 20:05
おおーぅ
今年はフィリピンに行くんだー
フィリピンの方は何を呑んでるんだろー
ビールかなー

大使閣下の料理人はちょっと気になるので
探してみるー
アバター
2010/07/12 15:11
やっと 完結ね(^^)
100ドル と 聞くと 簡単だけど ドン になると 桁が 訳がわからなくなるw 未だに・・・
(バリ に 行った時も 計算できなかったけどね~)
空港で そんなに 寺観がつぶせるなんて、それも 妙技??? ってメモチェックするあたりが
律儀だね~
結局、ベトナムコーヒー大好きだったんじゃん♪ 機内で ビールにワインで口直しかよw

放浪記 次回は フィリピンなんだ~
期待しないで 適当に まってるわ!
フィリピンって 麺ないだろ???カレーも????

母と母の友達と 一緒に 3人で ハワイに行ったときに 旅費以外(旅費は父持ち)の食事らや
全部 ホテルのルームチャージに したら 5泊7日で 20万だよ!!!!
どんけ 食べるんだ 母!!!!!

それは ホテルが、、、、 ハレクラニ だったから お値段も高いんだけど(オアフで 名門ホテル)
プールサイドのドリンクも、食事も ディナークルーズも 全部 部屋につけたから 始末が悪い!
免税店では 母の 買物カゴに もちろん 欲しいモノ 放り混みましたわ!「おねが~い」と★

あっ 友達の ウエディングで ハワイで 合流するにの たまたま 母と母の友達も連れて行ったのよ~
そんな 面倒な 旅行 しないし~

友達の ウエディング中に クルーズディナーに 行かせたり、コーディネートしたのさ!

ハワイは 残念な事に それいらい ご無沙汰、、、、


独り サイパン 行きたいな!!!! 
サンドイッチ作って コテージ&マイビーチで ビールが最高なのよw
アバター
2010/07/12 04:38
あーちゃん、ワタシは別に食べに行ってるだけじゃないんですけど…。
基本、世界遺産を観に、ついでに現地の美味い物をと。

今、調査中だけど東南アジアなんで何でもイケそうよ~~~。

でも興味あるのは麺だよね、それとカレーあるかな!?
アバター
2010/07/12 04:38
あーちゃん、ワタシは別に食べに行ってるだけじゃないんですけど…。
基本、世界遺産を観に、ついでに現地の美味い物をと。

今、調査中だけど東南アジアなんで何でもイケそうよ~~~。

でも興味あるのは麺だよね、それとカレーあるかな!?
アバター
2010/07/12 04:37
あーちゃん、ワタシは別に食べに行ってるだけじゃないんですけど…。
基本、世界遺産を観に、ついでに現地の美味い物をと。

今、調査中だけど東南アジアなんで何でもイケそうよ~~~。

でも興味あるのは麺だよね、それとカレーあるかな!?
アバター
2010/07/12 04:35
ぃたさん、そーなのよ。

1633390ドンって実は1万円も無いんだけどさぁ。
最初に換金した時、ドーンと出てきてびっくりしたわ。

物価の安い所に行くのが鉄則やね(でも使わんけど)。
アバター
2010/07/12 04:33
みかんさん、1年掛かってしまいました。
グダグダですので。

ワタシは甘いの苦手なんですが、でもあのアイスコーヒーも今では良い想い出です。
やっぱり北の大地でもかき氷食べるんですね!

ジンギスカンと味噌ラーメンとお寿司といくら丼かと…。
アバター
2010/07/12 02:56
おおー
完結オメデトウゴザイマス!!
フィリピン編もタノシミニシテイマス。

フィリピンは何が美味しいの~?
アバター
2010/07/11 23:39
1633390ドン使ったって聞くと
すっげー金持ちに聞こえる!
アバター
2010/07/11 02:00
旅行記楽しませてもらいました!
次回の旅日記も楽しみにしています^^

甘いですが練乳は好きですo(*^▽^*)o~♪
苺のかき氷に練乳は大好きですo(^o^o)(o^o^)o
アバター
2010/07/10 20:44
きずさん、お元気そうで、わはは。

フィリピン、盛り上げてくれたら行くしかなくなっちゃうじゃん!
まだ1ヶ月以上あるしねー。
安くて美味い所探します。

練乳だよ!?
練り込んだパンは確かに美味かったけど、甘すぎるのは…だよ。

おもしろいから延々と続くんだよ、決してグダグダじゃないんだよ~~~。
アバター
2010/07/10 20:39
ぺたさん、無事に帰って10ヶ月経ってたけどありがとう。

ワタシももはや数える気にもならんが、3泊して遊び倒して100ドルってどうよ!?
まぁ、物価だけじゃなくまた行きたい国ではありますよ。

えげれす…フィッシュアンドチップス以外で美味いもの…ローストビーフとか???

まぁ、最終的にワタシが行きたいのはポルトガルとインドなんですけどね。
時間がないんだよなー、もはや。

でもこないだ広島から12時間掛けてバイクで帰って来たので、もう少し枠を拡げてみても
良いかなって思った訳です。

ぺたさん、どっかお勧めあります???
アバター
2010/07/10 20:38
フィリピンのブログも もちろん 一年間続くんだよねっ^^v
素敵な構想を練ってください。
ベトナムコーヒー・・・練乳を好みの量で?おいしそー。
アバター
2010/07/10 20:33
さるぴょん、フィリピンバナナか~~~い。

ワタシは世界遺産とマニラに行ってみたいと思ってるのだ。
まぁ、何がどうなるのか分からんけどね。
アバター
2010/07/10 19:42
お疲れ様です。完結おめでとう。
よく無事に帰ってこられた。
桁の多い数字は","が無いと、数える気にもならないw
数年後の第2弾ハノイ編も楽しみにさせていただきます。
しかし一年たつとかなりな事を忘れてますね、新型インフルエンザ騒ぎとか。
フィリピンは時々邦人が事件に巻き込まれるから、気をつけてね。

けいさんさ!さんのコメント見て思ったのですが、金と暇があったら、「本当に美味いイギリス飯を野生の勘で発見する旅」とかどうだろうか?
カレーは特例として許すとして、基本伝統食で。
アバター
2010/07/10 16:42
やれやれですのぉ~~!!

今度は日月さんフィリピンに花嫁を探しに行くの巻ですかな?(オイ!!)
おいらにフィリピンのお土産よろぴこ♪バナナでいいよ♪バナナで♪
アバター
2010/07/09 22:27
けいさん、中国は学生の時に1ヶ月かけて一周しました。
また行きたいけど、時間が…。

ヨーロッパは行きたいけど、当時は予算がなかったんですよ。
なので、今行ける所は東南アジアだけ~~~。

フィリピン、楽しめそうですか、ムッフフ♪
アバター
2010/07/09 22:21
ヨーロッパ(英国除く)とか、中国には興味無いのかな?
私は今度国外に出たら、日本に入国拒否されそうなのでもう行かないかもw

フィリピンは英語はもちろん日本語もかなり通じるので結構楽しめますよ。
色々な意味でね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.