Nicotto Town



ぼくのメジャースプーン


辻村美月さんです。

友人に何冊か借りて読んでいました。

これは、文庫で、小学生が登場人物だったので

読みやすいだろうと買いました。

が、しかし、こんなに考えさせられながら読んだのは初めてかもしれません。

話のなりゆき、ではなく、もっと身近なこととして・・・。

事件の謎をとくではない。

特別な力、といっても、もしかしたら日常にありうる言葉の力、かもしれない。

そして、確かに、「正解」はないんです。

だせないんです。




仕返し、報復はありかなしか、

あるとして、どこまでゆるされるものなのか

なにが、本当の復讐となりうるのか



小学生の日常を丁寧に描いてる分、しっかり主人公に感情移入もできる。

でも、後半は、自分が哲学でも考えてるように

いつもの、本へののめり込み、とはちがいました。


そして、もう一度読み返したい本であります。



いつか、もう少し大きくなった息子にも読ませたい本です。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.