Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


豚肉の大葉えのきロールとあんかけスパ

まずは人のレシピですが豚肉のえのき巻き、SNOWYさん、さんきう。

豚バラでえのきと大葉を巻いてフライパンで焼いてハチミツとポン酢で味付け。
ハチミツの甘みとポン酢の酸味と醤油が焦げた香りと相まってこれは確かに美味い!
大葉が利いてて簡単だけどとても酒がススムくん。

これは後で食べようと、あんかけスパ。
名古屋メシですね。
簡単に言うとトマトソースのあんかけスパ。
ソースはレトルトですけど。
名古屋ではサラリーマンのお昼の定番メニュー。
具材は何でも構いません、今夜は玉ねぎとピーマンと赤ウインナで定番ですけど、名古屋ではアレンジは何でもある。
本当は極太のパスタなんだけど、ないので普通の。
これを茹で上げた後、フライパンで炒めて、あんをかけて粉チーズに黒コショウをがりがり振ってタバスコをかけまくってジャンキーに食べましょう。

結構ハマる味なんやけどなぁ。

アバター
2008/10/28 17:33
おお、あきさん。
オリーブオイルか、それがミソですね(いや、オイルやって)。
週末やってみます。
なーんでか?
野菜不足を痛感して今日お昼にサラダバー行っちゃったから。
あはは。
アバター
2008/10/28 14:02
ポン酢大さじ2+オリーブオイル大さじ1+チューブの柚子こしょうを2センチくらい搾り出して混ぜれば、和風ドレッシングのできあがり~♪ おいしいよ♪

アバター
2008/10/27 21:35
ぼ~のさん、寝過ぎ。
羨ましいなぁ。

あんスパ、店によってもまちまちだけど、野菜(トマト他)を煮詰めたソースを「あん」にしてるか。
名古屋じゃカレーのココイチが「パスタでココ」ってチェーンやってるんだよ。
11月にまた行きます。
がっつり食べてこよう!
アバター
2008/10/27 21:13
風邪と睡眠不足でへばってました…夕べから計14時間+2時間のお昼寝で復活v(。・ω・。)ィェィ♪

豚バラのえのき巻き美味しそうですね! @でやってみよう~!

名古屋のあんかけパスタはずうううっと前から気になってました!!
トマトソースのあんかけって?? 味はトマト??それともおだしでしょか???
アバター
2008/10/27 18:21
あきさん、こんばんは。
ラザニアにミネストローネってイタリアンですねー、月曜から(笑)。
柚子こしょうポン酢とな!?
美味そうだー。
ワタシは今日は残り物整理かな、冷蔵庫の。
絶対余っちゃうんですよねー。
アバター
2008/10/27 18:16
saraさん、キャラまた変わってるよ。
風邪気味ですか?ってか風邪ですよね(笑)?
ハチミツよりしょうが湯の方が良くない?

トマトあんはトマトだけじゃなく野菜もかなり煮詰めてるようです。
かーなーりー、クドい!
でもそこが名古屋っぽくて大好きです。
名古屋だけしかないってのが名古屋だけにミソ(すいません)。
アバター
2008/10/27 17:53
ハチミツとポン酢って新鮮~ 今度やってみる♪

うちはこれから、ラザニアとミネストローネ、柚子こしょポン酢の和風サラダつくりまーす↑
アバター
2008/10/27 08:53
ハチミツのポン酢は合いそうやね、
今は喉が痛いからハチ蜜を喉に塗りたい気持ちやけど(笑
トマトソースのあんかけっ<(=^。_。^=)>うーん
どんなんやろぅ・・・。
アバター
2008/10/27 06:48
めぐみん、これが極太麺なのよ。
んで、かなり硬いあん。
まー、おもしろいんよ。
アバター
2008/10/26 23:02
あんかけ〜?美味しそうかも!
でも麺は細いのが好き〜♪
アバター
2008/10/26 19:42
ミチオさん、うどんじゃないのか!?
あかんやん。

うどん食べてぇ~~~。
アバター
2008/10/26 19:34
今日はお昼にパスタ食べました。
普通に食べに行ったんだけどね(笑)

あんかけスパもいいのかも~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.