Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


酸辣湯鴨

また勝手な料理作りました。
昨夜の話ね。

去年に仕事の付き合いで買わされた合鴨が最後残ってたので、いつもと一緒の鴨鍋にしてもしゃーあんめー、と思って、先日姫路で食べた「酸辣湯麺」の麺を鴨に替えて作ってみた。

だしは昆布と干し椎茸の戻し汁、だし取った椎茸は刻んで入れちゃう。
濃い口しょうゆメインで薄口とみりんと塩と砂糖で濃く味付ける。
にんにくみじん切りにして入れて、鴨そぎ切りと、鶏肉ミンチ買ってたので肉団子にして投入。
煮えにくい材料を入れちゃう、大根いちょう切り(全部細かく切っております、今回は)、豆腐賽の目、ネギに白菜にえのきの順。
これだけなんだけど、ポイントは「酸辣」だから酸っぱいこと。
上記の味付けに黒酢を入れてそんで水溶き片栗粉でどろり感を出した(これホントなんだよ)。

ワタシ的には結構美味かったと思う。
しかし鴨はもったいなかったかな(笑)。
普通に豚コマや鶏モモで十分だったような…。

ともあれ勇気のある方、ぜひどうぞ!

アバター
2009/02/26 22:16
「愛」カギ、あう~~~(涙)。
作ってねぇ!
アバター
2009/02/26 22:15
友達じゃないもんねぇ~❤
愛カギで入っちゃった。うふ。
アバター
2009/02/25 20:45
誰やねん、あんた!
知らんなぁ。
あ、ここ友達のみ公開なのにどうやって入って来たんや!?
違反申告しとこ。
アバター
2009/02/25 20:33
1人の夜?
わたしがいるじゃん❤
アバター
2009/02/24 21:13
あい~~~。
呑んだくれる毎日です。
一人の夜は長い!
ぃたさん、OK♪
アバター
2009/02/24 21:12
ぶはw 他の方にも言われたことがありますがww
「板さん」ではございません( ´艸`)「ぃ」←小さい「い」が重要です(え?)
日月さんはのんべえさんなんですねww
アバター
2009/02/24 09:05
神無さん、どもー。
アイディアじゃなくてテケトーなだけです。
こうしたら美味くなるかな、とは考えてますけどね。
鴨ネギでフライパン、贅沢ですね!
でも鴨、これが最後だったんですよねー、だっふんだー。
アバター
2009/02/24 02:17
贅沢な酸辣湯鴨ですね~
それにしてもアイデア凄いですね( *゜ ヮ゜*)

薄切りの鴨肉だったら、ネギ巻いて料理酒+醤油+みりんでフライパンで甘辛く焼くか、お出汁+醤油+みりんで煮込んでも美味しいですよ(≧∇≦)b
あと、バルサミコ酢も合います♪
アバター
2009/02/24 00:13
akiさん、作れるカモ、うぉ! ヤバっ!
干し椎茸なんて要らないので、がらスープで良いと思いますよ。
あ、ワタシが作った方が良かったですか、うきき♪
アバター
2009/02/24 00:08
ああ、カレーに続き鴨も終了だね。
確かに鴨はもったいないカモ。
あっやば。
何となく豚コマが合いそうだけど、
同じ物作れそう?
アバター
2009/02/23 21:10
ぃたさんは「板さん」じゃないんですか?
板さん、ぶり大根!
ってな感じで呑み歩いてました、かつては(笑)。
今や家で呑んでぐだぐだになる方が楽ちんです。

あ、そう言えばグルメ(75)で日記(6)で小説/詩(1)ですね!
アバター
2009/02/23 20:59
すご~いw お料理お好きなんですね♪
しかし、食べ物の話題がすごいですねww
私も、美味しいものを食べることはすごく好きなので、
どこかへ遊びに行った際の参考になります。
アバター
2009/02/23 18:52
かりんさん、椎茸の戻し汁はワタシの勝手なアイディアです。
動物性の味は鴨と鳥ミンチから出るかと思ったので一工夫。
熱々なので口の中ベロベロになっちゃったよ。
で、つられて呑みすぎてベロベロのレロレロでした、うはは。
アバター
2009/02/23 18:50
るん、食い意地言うな。
ワタシは自然な物を美味しく食べたいのさ。
もちろん今回も化学調味料無添加。
でも昨日は買って帰った焼鳥かじってたけどなー、イエイ♪
アバター
2009/02/23 18:48
ひかるくん、ここまで来ておかゆはねーでしょー!
それにワタシはギャルソンではなくシェフじゃ!
黒酢入りで唐辛子がぴりっと利いたあんかけ雑炊をどうぞ。
アバター
2009/02/23 16:34
黒酢で溶き片栗粉までしますか~本格的ですね♪
寒い日に ガツン と食べたいメニューですね(^^)
アバター
2009/02/23 12:34
サンラータンメン 大好き♪  でも、自分で作ろうと思ったことはないなぁ~
やっぱり、すごいね! 日月さんの 食い意地 !! … いえいえ ”食への情熱” ~?  いえい!
アバター
2009/02/23 09:31
また、喉にしみそうなものを・・・まだ鎮痛剤切れると痛むんだよ~(涙)

ぎゃるそん おかゆ しるぶぷれ・・・(o_ _)o...
アバター
2009/02/23 01:25
ミチオさん、お疲れ様です。
まずはビールで次は酒ですね。
週末じゃないと呑み過ぎちゃうやねー。
アバター
2009/02/23 00:45
また、うまそうなの作りましたね~
お酒だなぁ~♪
アバター
2009/02/22 21:33
だれがパパやねん。
甘食ちゃうで~~~。
鴨は美味い!
あ、きらりん、今からワタシの失敗つぶやきに行くわ。
アバター
2009/02/22 21:27
Ψヽ(`▽´)ノおやじ、こっちにも同じの1つね!!
鴨ねぎだ~www
アバター
2009/02/22 20:35
ぼ~のさん、とにかく脂の乗り方が凄いので
動物性のだしは敢えて取らなかったです。
昆布と干し椎茸に合鴨のだし。
ま、その分野菜もたっぷり摂ったので良いって事にしてて下さい、はうー。
アバター
2009/02/22 20:25
日月さんのお料理はいつも美味しそう♪
合鴨って(カロリー高そうだけど;)美味しくて大好き♪
アバター
2009/02/22 20:21
冷凍してるから大丈夫なんだよ!
さー、新橋のSL前で待ち合わせすっか、うひひ。
アバター
2009/02/22 20:10
その鴨肉大丈夫なの?
古い鴨でお腹壊さないようにね。
アバター
2009/02/22 19:15
めぐみん、それって何のコメントなの(笑)?
酸辣湯鴨は!!!
アバター
2009/02/22 19:12
カモネギかわいいよね〜。
でも鳥ポケモンはやっぱりピジョンがすき。(笑
アバター
2009/02/22 19:11
そんなリアクションすんな!!!
ワタシ恥っ!!!
アバター
2009/02/22 18:28
"工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,"

            寒っ



アバター
2009/02/22 17:15
yukkoさん、一つ忘れてました。
「辣」について。
辛くないといけないので、豆板醤入れるべし。
ワタシはクラッシュ唐辛子を入れましたけど。
元はラーメンの一種なのでスープは鶏ガラが良いカモ。
あ、またやっちゃった。
アバター
2009/02/22 17:13
かとちゃん、最近弾けてるよなー(笑)。
寒いのでまだまだ鍋の出番ありそうだ。
今度食べにおいで、カモん(しょーもねー)♪
アバター
2009/02/22 14:56
「酸辣湯麺」のアレンジなのですね~♪
でも、元の「酸辣湯麺」が分かりませんので…今回は、酸辣湯麺を作って見ます~(*^^)v
今から丁度買い物に行きますので、材料を買って晩ご飯に頂きます~♪
アバター
2009/02/22 14:12
今日のお洋服は、鴨風にしてみた・・・
なので食べれません・・・(*T T*)
アバター
2009/02/22 11:05
さるぴょん、さんきう。
あひるネギだろ!
いっぱい刻んで鍋に入れましたとさ。
うまうま♪
アバター
2009/02/22 11:03
ねぎうどんまだ???爆
美味しそうだね。。。。でも鴨を。。。。。がぁ~♪
あっ。。。。アバダ鴨ネギになっている!!爆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.