Nicotto Town


D.J.Moon... in my soul


M・B・ゴブスタインのえほん『作家』


おしえてもらった絵本/つたわっていく絵本
インターネットにホームページを開いたのは1996年
の夏だったかと思います.

音楽の聞こえてくるような絵本のページを創りたくて
ページをひらきました.

メルヘン&ファンタジーのメルファンアイランド
というところに,自主制作の掲示板の島があって20人余りの
人たちがおのおの,その島に自分のお家をたてて
20数個の掲示板が運用されて.みんながいききしていました.

そこで,しりあったひとに,おしえてもらった
たいせつにしている一冊の絵本があります.
図書館員をしているゴブスタインという女性が
淡い水彩画にめのさめるように,しかし,しづかに
しっかりと,ことばを,そえています.


M・B・ゴブスタインのえほん『作家』
1984ジー・シー・プレス

A Writer

作家は/ソファに座って/考えをあたためている.

やがて/紙に/言葉をおき,

それを切り,刈りこみ,/設計し,形をととのえる.

彼女は庭師,/だが土地も,/そこにどんな種子が/
根を下ろすかも/さだかではない.

花々と,雑草と,/一本のやせた木を/育ててきた.

いま彼女は/さまざまな色のパンジーを/夢見る.

一日の初めての光に/彼女は見る/小さな双葉が/
芽ぶいたのを.

兎がそれを食べたとしても/怒らない./
もっと生えてくると/知っているから,

作家は/いつも学び,みつめ/,
耳をかたむけるものだから.

いろんな思いが/心にひろがる,/
どんな気持ちの波立ちも/
気分の変化ものりこえて,/
彼女はそれを大切にしてゆく.

彼女はたくさんの作家の/一人にすぎない,/
ひとり机にむかい,/自分の本が/いつか

人々の心に種子となって/蒔かれることを願っている.


この絵本をひらくとき,
いつも,はじめのきもち,を,おもいだすことができます.
ルール違反を承知でご紹介させていただきました.
本棚に一冊,しのばせておくだけで,
ほんとうのきもちは,なんだったのか,
わすれることなく.まいにちを,すごせる,大切な絵本です.

アバター
2009/02/23 05:10
momoさん>いつもよんでくださってありがとう!。世の中の『宝物』の数は限られていて。出会った人たちの持つ感動もとっても特殊なものだと。おもっています。音楽の世界に、『レアなグルーヴ』があるように、絵本や、アートの本、や映画の世界にも、掘り起こして伝えたい『想い』があると、思っています。図書館に行けば、必ず出会える『宝物』です。ぜひ一度さがしてみてください。新しい感動を演出できたらうれしいなぁ。。とおもいます。
アバター
2009/02/23 01:38
moonさんはいろんな、芸術の本や、作品をよくしってますね。
いつも、教えられて新しい発見など、あります。

コメしようとしても、できないときもあり・・・
アバター
2009/02/23 00:22
リィさん>今夜久しぶりに開いてみていいなぁ。。とおもいました。谷川 俊太郎さんが翻訳が、いいんですね。きっと。絵本最近では映画『パコと魔法の絵本』にでてくる飛び出す絵本を求めました。いい絵本は本当に心に残りますねー。
アバター
2009/02/23 00:14
その絵本私も好きです^^
谷川 俊太郎さんが翻訳されていますよねー。
同じシリーズで「画家」というのを持っています。
いい絵本に出会うと、しあわせな気持ちになりますね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.