Nicotto Town



初夢の続きは (7) 『記憶』

先ほどまで降っていた雨は、いつの間にか上がっていた。

悟は水滴の残るガラス窓の向こうの世界を眺めていた。

それは、しっとりと美しく広がる雨上がりの街の景色だった。

窓辺に立つ悟は、この光景を見ながら思いがけない言葉を口にしていた。

「懐かしいな…」

(…まてよ懐かしい?)

悟は、自分の発した言葉に違和感を感じた。

松梨の家に来たのは、これが初めてのはずだ。

なのに懐かしい?ならデジャブなのか?

いや、そうではない気がする。 

記憶の糸がぐいぐい引き寄せられるこの感じ。

悟は、確信に近いものを感じていた。

「…そうだ。 俺は、この光景をどこかで見たことがある」

悟は、窓際を背に廊下へ座り込んで目を閉じ、薄れ掛けていた遠い記憶の糸を手繰り寄せていた。

いつのことだろうか? はっきりとは思い出せない。

覚えているのは…。

ある夜、雨に起こされた悟は、ベッドから抜け出し窓の外を覗こうとした。

雨音が、やけにうるさかったから、どんな風に雨が降っていたのか見たかったのだ。

悟は、外気との温度差で曇ったガラス窓を手のひらで乱雑に拭くと、窓枠に捕まり背伸びをして外の世界を眺めた。

そうして見えたのは、紫の夜空と、星の群れのような街の夜景だった。

その時、悟は、この街の宝物を見つけたような気分になった。

悟は、この光景を誰かに見せたくて夢中でドアを開けた。

あの光景を見せたかったのは、誰だったのだろうか?

その後一緒に、この光景を眺めたのだろうか?

どうしても、その先は思い出すことができなかった。

だが、記憶の中の紫の夜空と、星の群れのような夜景は、さっき見た窓の向こうの光景と同じだったような気がした。




(キィ~~)

目の前のドアが静かに開き、中から松梨が出てきた。

「お!どう…」

悟が言いかけると、松梨は唇に人差し指を立て、シィ~というゼスチャーをして見せた。

悟は、無言でうなずき、2人は共に階段を降りて1階のリビングへと向かった。

「よく家が判ったわね?」

ソファーに座るなり松梨は、開口一番抑揚のない声で、そう言った。

「え?」

そう言われて、悟はハッとした。

気がつくと松梨の家の前に居たわけだが、偶然とも言えなくはない。

別に松梨の家を目指していたわけでもないが、なぜここに来たのかと言われれば、答えようがなかった。

だがハンバーガーショップからここはかなりの近距離であり、チョイスとしては大正解だったといえるだろう。

悟は、ありのままを素直に言うことにした。

「ああ、具合の悪い優を抱えたら、雨が降ってきてさ、無我夢中で走ったら、ここに着いたんだよ。 そしたらお前の後姿があって、なんにせよ助かった」

「ふぅ~ん」

さほど、興味もなさそうに松梨は言った。

「それで優の具合は、どうなんだ?」

「うん。寝不足と、疲労からきた夏風邪じゃないかしら? 今はよく寝てるわ」

「そっか、よかった! ホント助かった」

そうつぶやいたまま、口をつぐんだ。

そうしてしばらくの間、静かな時が流れた。

その後は振るべく話題も見つからず、空気は少し重苦しい物になった。

悟は、そんな空気を変えようと、先ほどの話題を振ることにした。

「そういえばさ、いきなり、松梨の家を当てたのもすごいけど。 俺この窓からの風景にも見
覚えあるんだよなぁ、ひょっとして俺、ここに来たの初めてじゃないかも?」

(「そんなこと、あるわけないじゃない! 初めてよ」)

そんな答えを期待しての、振りだったが松梨の答えは予想とは違っていた。

「そうね、初めてじゃないわ」

「え?」

悟は絶句した。

松梨と初めて会ったのは、中3だ。 記憶の中の自分は明らかに子供目線だった。

ということは、子供時代に松梨と会っているってことか?

そんな記憶あるか? …いやない。 忘れてるだけってこともないよな? なにせ松梨は転校生。それ以前何処で何してたかなんて知る由もない。

じゃあ、どういうことだ? 

時の回廊を巡る、永遠の謎賭けをしているような気分に悟は、なっていた。

その様子を見つめていた松梨は、プッと吹き出して。

「冗談よ」

と、笑って見せた。

「おいおい」

悟の表情は、安堵を含むものに変わり、心底ほっとしているようだった。

「優ちゃんのことは、私に任せて。もう遅いし、そろそろ帰ったら?」

時計を見ると、10時をすでに回っていた。

「ああ、そうだな」

随分と長居をしてしまったようだ。

家族にも連絡していないし、そろそろ帰るべきだろう。

「悪いな、じゃあよろしく頼むよ」

2人して玄関へ向かった。

「それじゃ、また明日学校でな」

「ええ、おやすみなさい」

「おやすみ~」

悟が、玄関のドアノブに手を掛けたときのことだった。

「悟君」

松梨が背中越しに声を掛けてきた。

そして間髪入れず二の句は告げられた。

「…夢からは、いつか覚めるものだよ」

その言葉に、悟の心臓はトクンと跳ねた…。

アバター
2010/08/15 19:09
はじめから・・というか(1)から読みました。
このお話は輪廻転生なのかな?
悟くんを中心に周りの女性陣の想いが
前世からつよく残っているような気がしますね^^
女性陣は分かっているみたいだけど
肝心の悟くんはまだ覚醒していない様子ですね^^
過去に何があったのでしょう・・
なんか気になりますね^^過去も未来も・・
ごめんなさいね;;勝手な解釈をしてしまってw
とりあえず・・
どんなふうに悟くんは「夢から覚める」のかな?
次のお話が楽しみです^^
アバター
2010/08/14 11:38
なんだか、ドタバタ喜劇から、純文学へと変わってきた気が。。。w

松梨の言葉が意味深。。。

ところで、伝言板も70件超えてるし、一番コメの少ないここへ、書き込みに来ました。^^

宝箱のなぞは解けました。

お彼岸は、まだまだ、、ですよぉ。残念ながら暑さはまだまだ、秋分の日まで続きます。

暦の上で、秋になったというだけで、、実際は一月半くらい後ですね、、

暦といえば、暦村君は?
アバター
2010/08/10 00:39
「・・・夢からは、いつか覚めるものだよ」

このセリフに鳥肌・・・(((;゚д゚)))
アバター
2010/08/10 00:06
う~ん。それぞれの女の子との距離が縮まってきましたね・・・。

松梨的にはクラスが離れて残念だったけれど、
困った時に自分のことを頼ってきてくれたことで嬉しかったでしょうねぇ。
しかし、女の子を預けにくるとは・・・複雑だなぁ。

悟は自分で意識して行動して無いんだろうけれど「罪作りなヤツ」ですね。
女子的には焦らされてる気がして
ライバルがいると判るとヒートアップしますよ。
これからが楽しみですね@@;


アバター
2010/08/09 08:43
誰に見せたかったんだろ?

誰と見るはずだったんだろ?

松梨とたったらいいなぁ~♪

ってか、「冗談」では無さそうねぇ~?

夢はいつかは覚めるもの。だけど、覚めては欲しくない夢もあるんだぉねぇ~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.