Nicotto Town



ペルセウス座流星群

今年のペルセウス座流星群は、

8月13日の午前8時頃がピークと予想されています。

したがって

8月12~14日、一番観測に適しているのは13日未明ということになります。

一般に、流星群は放射点が高い位置にあるほど見える数が多くなります。

放射点のあるペルセウス座付近は、夜半過ぎに北東の高い空へ昇ります。

日の出は午前5時ごろですが、午前3時半ごろには空が明るくなってしまうため、流星を実際に見ることができるのはそれまでです。

午前3時前後は2分に1個の割合で流星が見られる事が期待できます。

流星を観察するときに大きな影響を及ぼすのが月明かりですが、幸いなことに今年は夕方のうちに西へ沈むので、月明かりの影響はまったくありません。

また台風一過で雲をすべて取り払ってくれるようだと、かなりの好条件が期待されます。

ぜひ時間があったら見てください! お子様の自由研究にも最適かもしれませんよ?

 

【おまけ】

惑星の旅:http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/

このサイトのすごいところは、無人探査機が実際に撮影した写真が用いられてるとこです。

まるでCGのような、美麗で謎めいた魅力の数々は好奇心を駆り立てられます。

 

 

アバター
2010/10/13 19:07
恭介さんのことブログにかいもいいですか???
アバター
2010/08/16 03:08
睡魔に負けておりましたorz
・・・・くやしい°・(ノД`)・°・
アバター
2010/08/14 20:38
こんばんは~今日は親戚一家がやってきました
。。。ちびっこ達のパワーはスゴカッタ^^;疲れました~
アバター
2010/08/14 20:37
恭介さん見れましたか?

私は連続して お空がご機嫌斜めでした。

とっても残念でした(--〆)とほほ
アバター
2010/08/14 09:25
恭介さん♪おはようございます^^
久しぶりに映画見に行ってきます♪
素敵な一日になりますように=^・^=♫

見えませんでした><雲におおわれたまま・・・
アバター
2010/08/14 02:28
こんばんは!(。・▽・)ノやっと北海道らしい夏が・・・・もうすぐおわるけどw

昨夜は夜中の2時ころ流星みてました~

流星群???どうなんでしょうね^^
アバター
2010/08/13 20:24
(。・(エ)・。)/こんばんは♪

曇ってて見えなかった。。(PД`q。)
今晩はどうかな???

σ (*・(エ)・*)o旅の準備でバタバタ中。。。
これから落ちます!!!
インできたら行くね^ ^
アバター
2010/08/13 20:12
がんばって起きてたけど、曇ってて見れませんでした
(つ□`。q)≡うえ゛ぇ゛--------ん
アバター
2010/08/13 15:10
先日、山奥へキャンプへ行き満天の星空を眺めてきました☆
ウチも田舎ですが、それほどの星を見ることはできません。。
ご紹介のサイト凄いですね~♫
ゆっくり、じっくり楽しみます^^ありがとうございました☆
アバター
2010/08/13 11:25
こんにちは^^プールに行こうかな!日焼けがこわいが^^;
街灯の明かりの前に雲に覆われてしましました^^;     =^・^=♫
アバター
2010/08/13 00:28
こんばんは^^
空がまだまだ曇っていて少ししか星が見えないので流星群を観れるか心配ですが
宵っ張りなので楽しみに待ってますw

おまけのサイト良いですね。
お気に入りに登録しました♪
子供の頃によく天文科学館でプラネタリウムを観たのを思い出します(✿◡‿◡ฺ)
アバター
2010/08/13 00:25
こんばんは。
あいにくの天気でしたから、今宵の空は雲ばかり。
アバター
2010/08/12 22:58
こんばんわぁ^^*
3000人目有り難うございますヽ(*´∀`*)ノ
アバター
2010/08/12 22:05
こんばんは♪

流星群、頑張って起きてみようかしら(^^♪

でも、目覚まし時計を止めて2度寝してしまいそう…

アバター
2010/08/12 21:56
久々のinで失礼します

流星群、だいぶ前から楽しみにしていたのですが、
なんとなんと台風にぶち当たるとは…

残念です
夜中でも晴れないかなぁ…
アバター
2010/08/12 21:55
夏の流星は寒くなくて助かります。
この流星群が来ると夏ってかんじですよね〜
アバター
2010/08/12 21:28
さっきはどうも^^
流星群の時は何故か曇ってる事が多くて
なかなか見れません^^;
そして今日も曇っています・・・(TωT)
アバター
2010/08/12 20:58
残念です。曇ってます;;
アバター
2010/08/12 17:45
ありがとうございます^^
ここからでも見れるのかなぁ。

メンテ忘れてました^^; =^・^=♫
アバター
2010/08/12 15:30
星はあるきっかけがあって、好きになりました^^
見たいです-´ω`
こ-いう時、もうちょっと田舎に住みたいなぁと
思ってしまいますw
アバター
2010/08/12 00:55
ん~~・・・その時間、起きてられるかな~(^^;;
流星群、見たいけど、見逃すことがおおいですorz

惑星の旅^^よいね♪
アバター
2010/08/11 23:50
夜空を のんびり観るのは良い時間。
僕も、星は好き…。
アバター
2010/08/11 22:40
自宅の北東の方角は道路があって街灯も明るすぎ、流星は見られないのが
残念です。
夜空が綺麗に見渡せる場所に行くにも…平日の深夜^^;
(盆休み…何でしょうかそれは)
アバター
2010/08/11 22:29
流星群、楽しみですね^^
実家で観る最後の流星群かもしれません…。
(引越したら、明りが多い街なので…)

併せて「delta流星群」も追ってます^^

サイトさんの方も見てきますね~^^

アバター
2010/08/11 22:02
ペルセウス座流星群☆

見たいです~(。^^。)♬♫☆

流星群☆  星雪☆彡

素敵だな☆・°:*:°
アバター
2010/08/11 21:43
ペルセウス座流星群、少し前から話題になってて気になっていました☆
時間が遅いから見ることが出来るといいけど、ちょっとお天気の方も
気になっています。。。

夜空を眺めるのも、いいものですよね^^
アバター
2010/08/11 20:41
流星群かぁ~♪

13日は丁度実家に帰省するので、星は観やすい環境になるなぁ。

起きていられたら、頑張ってみようかなぁ~★

『惑星の旅』 面白そうですねぇ~。
アバター
2010/08/11 20:40
こんばんは 

流星群^^楽しみですね 

睡魔との闘いになりそうですが^^☆頑張ってみようかなって思います。
アバター
2010/08/11 20:22
こんばんは☆

なんか綺麗ですね~^^
癒される感じがしました☆
私もお気に入りに登録したので
子供が寝たら
ゆっくり見てみようと思います☆
アバター
2010/08/11 19:42
星を眺めるのは昔から好きで・・
宇宙に想いを馳せるのもけっこう好きで・・
このペルセウス流星群にも実は興味があったのですね^^
午前3時か~。。頑張って起きてみようかな?w
惑星の旅、いいですね!^^
サイトをお気に入りに登録したので
あとでじっくりと見てみようと思ってます^^
ステキな情報ありがとう~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.