Nicotto Town


D.J.Moon... in my soul


思い出の名作絵本 岡本帰一


岡本帰一のコドモノート,コドモノクニ
1920年代の絵本をひもとくと
岡本帰一さんという児童画家に
めぐりあいました.

古本屋さんで.
赤い鳥傑作集/坪田譲治編
(新潮文庫1955初版1971年31刷 刊)
という,
大正の「童話と童謡を創作する最初の文学的運動」
として鈴木三重吉によって創刊された
『赤い鳥』という雑誌をまとめた本にであいました.

『赤い鳥』をよみながら,岡本帰一さんのノスタルジックな
かほりのする絵をみてすごした休日の日々.

文化には,歴史のつみあげがあって
コドモたちがきゅんとなった絵や言葉があったこと

どこかに,西洋からの異国のかほりが
ひめやかに,しっかりと,かぐわいでいて,

そのモダンな風は夢見るちからになっていたんだなぁ...

僕が洋楽のジャケットやそのゆらぎにこころゆさぶられるのも
この時代のおしゃれな先端に西洋があったのと
すこしも,スタイルはかわってはいないんだなと
海の彼方を,夢見ること,のすてきにたどりつきました.

こどもの日に年に一度,ひらいてみるようになった岡本帰一絵本は

思い出の名作絵本 岡本帰一 
(らんぷの本 河出書房新社2001.8.30初版刊)

です.むねがしめつけられる絵がつまっています

アバター
2009/02/24 20:35
Ambridgeさん>調べてくださってうれしぃです。岡本帰一さんは、ほんと、きゅんとなります。影絵シルエットの作品が幻想的で素敵ですよ.ぜひ.図書館でふれてみてください。感動してもらえて、光栄です。おおきにです。
アバター
2009/02/24 13:17
ネットで調べて少し見てみました。
ノスタルジックな絵柄のなかに、ハイカラでモダンな香りがして、
D.J.moonさんんが仰る、「夢見る力」の元になっていたんだろうと想像ができました。
私も空想することが小さい時から好きでした。
それは、西洋からの香りに限定はされてはいませんが、
絵や文章や音からインスピレーションを感じて、夢の世界に想いを馳せる事は変わらないと思います。
ブログでご紹介頂いて良かったです。
ここにもまた、私の魂を揺さぶるものがあったのだと感動しています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.