Nicotto Town



大好きな夏の食べ物・・・じゅるっ


今日からのお題は、大好きな夏の食べ物!^^♪

冷たい麺類=冷やしそうめん
で、ここでこだわりが。
まず、絶対、小豆島の「島の光」です。
そして、つけ麺は×!
鯛や海老で取った出汁に薄口醤油で、薄味に仕上げたつゆをタップリ掛けます。
薄口醤油=コクが少なく塩分が高いところが、ポイントですね。
葱とおろししょうが、錦糸卵をちらして、さらっと頂くのが好きです^^♪

冷やしそうめんをたっぷりのつゆで頂くのは、他ではあまり見ないのですが、
温そうめんのつゆを冷やして、別茹でして氷でしめたそうめんに、つゆをかける感じです。
最後のつゆまで飲んで、美味しいよぉ(^ヮ^)

アバター
2010/08/21 00:15
う~~~ん!(eve)
おいしそーーー♬

我が家ではそうめんに 別湯でしたナスを添えます
友達には「なにそれ!」って言われますが おいしいよ~*
アバター
2010/08/20 01:10
小豆島の「島の光」、ネットで調べたら、出てきた!
おいしそうだ~♪

確かに、そうめんって、つゆに付けて食べるイメージです。
でも、かけて食べるのもおいしそ…錦糸卵もあいそう…
あぁ…お腹空いてきた~@@




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.