Nicotto Town


D.J.Moon... in my soul


テリエ・リピダル/アフター・ザ・レイン


北欧ノルウェーの流麗なギタリスト,テリエ・リピダル
東山魁夷さんの絵をみて北欧の風景を空想していた
高専生のころ,

Rock Magazine10号11号で
紹介されていた

アフターザレインという

ヨーロッパコンテンポラリーJazzミュージックのECMという
ドイツのレーベルから発表された透明感あるれるアルバムを

大阪梅田のウッドストックという輸入盤やさんで買いました.

北欧の風景を走り抜けてゆく風のような
あめあがりの露にぬれた空気のような

とってもこころあらわれる,流麗なギターのひびき...

ノルウェーのギタリスト,テリエ・リピダルの
1976年11月の初めてで最後のたった一枚の
ソロアルバム...

エレクトリックギター、アコースティックギター
ピアノ,エレクトリックピアノ,ソプラノサックス
フルート,シンセサイザー,チューブラベルズ
奥さんのコーラス,等を多重録音して
つくりあげられている,神秘的な透明な世界です.

僕が産まれて一番多くの回数耳を澄ませている
とっても大切なレコードでもあります,

2001年6月に初CD化!友人にやっと
すすめられるようになりました.

フィリップ&イーノのイブニングスターがすきな人は
きっと,気に入るとおもいます.

ビクターエンターテイメント/ユニバーサルミュージックから
日本盤がでています.

テリエ・リピダル/アフター・ザ・レイン/ECM
(ジャズ/ギター)cataroge No.UCCE-3013


         After The Rain / Terje Rypdal

残念ですが日本盤廃盤のようです
商品の詳細ページはこちら
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000073IC/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=

30年たっても,こころを洗ってくれるこのオトヅレは
どこにもない,サウンドスケープをひろげてくれます.美しい...

音楽を信じるということを,感じることのできる,一枚の宝物です.

アバター
2009/02/27 06:12
Ambridgeさん>北欧の音楽は他にも沢山素敵な音楽がありますが、ノルウェイのテリエリピダルというギタリストのアフターザレインというアルバムだけがとても特殊な音楽風景をみせてくれているんです。いつか、放送で流せたらとおもっています。
アバター
2009/02/27 03:53
北欧というとペールギュントのソルベーグの唄を思い出してしまいます。
切り立ったフィヨルドの地はどんな風を運んでくるのだろう。
森林から作られる透明な水と澄み切った空気の恩恵を与えられて育まれる音楽は?
ソルベーグの唄のように美しいのだろうかと思いを馳せてしまいます。
聴いてみたいのに聴けないのが歯がゆいです。
アバター
2009/02/26 01:37
Remさん>つたない、ひとりごと、気にかけていただけて、とってもうれしぃです。
アバター
2009/02/26 01:12
なんかこのブログが一つの作品みたいですね。表現とか素敵でホーってさせられますね^^

後でみてみますね♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.