Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


イカと大根の煮物

いやー、昨日はお昼食べ過ぎて、晩ご飯どうしょうかと思ってて止めた。
止めたはいいが、朝の5時にはすんげぇお腹空いて目が覚めた。
キッチリご飯は食べんといかんってことだぁねぇ。

で、今夜の晩ご飯。
お昼に牛肉がゴロゴロ入ったカレーを食べちゃったので、夜は魚介系かなぁ、って思ってたら無性にイカが食べたくなった。
焼いてもつまらんので、大根と炊いてみようと。
イカ一杯198円、安いですね。
大根半本100円、だけ。
イカはわた抜いてぶつ切り。
その間にカツオで出汁取り、薄口と濃い口とみりんに砂糖に塩、煮詰めるので味は濃いめで良いでしょう。
まずはイカを強火で煮て、一旦取り出し落としぶたをして大根を煮る。
今まさに大根煮てます。
柔らかくなったら再度イカを入れて煮詰めて絡める。
あと30分はかかるか。

その間に食べるのが鰹のたたき、安かったんだもん。
こりゃー、切ってネギと生姜にポン酢、勢いあればニンニクも入れよう。

さー、炊きあがるまで小宴会、楽しみだぁ。

アバター
2008/10/31 06:24
かとちゃん、自炊してるよ。
だって物価高だもん。
昔は毎晩呑み歩いてたんだけどねー。
男性化って、ワタシは女性化(笑)?
アバター
2008/10/31 06:23
みんさん、おはよー。
起きたともさ、昨日はヘロヘロでした。
って、今日もヘロヘロなんやけど。
ま、3連休ですから!
アバター
2008/10/30 23:35
ちゃんと自炊してますね^^
感心です。
私は年々、男性化していくような気がする。。。
外食が増えてるなぁ。(^_^;)
アバター
2008/10/30 23:13
5時45分に起きれましたか?
私はその時間・・・・爆睡してました・・(^^ゞ
7時過ぎに毎日起床です・・・
寝坊な主婦なもので・・・(^^ゞ
アバター
2008/10/30 23:06
スルメじゃなくて?
揚げ物は一人ではしにくいっス。

あかん、寝ます…。
アバター
2008/10/30 22:51
僕はイカのてんぷらが大好きです。

それとビールがあれば・・・・。
アバター
2008/10/30 06:09
ゆきのさん、恥じて下さい(笑)。
いやー、作れる人が作れば良いのです。
これはワタシの基本的スタンス。
ですのでゆきのさんは掃除して下さい、ははは。
アバター
2008/10/30 06:07
めぐみん、出入り禁止(笑)。
夜店あかんやん!
イカの姿焼きなんてサイコーやのに。
生で食べれて煮物があかんのも謎…。
アバター
2008/10/30 06:06
ミチオさん、オハヨ。
ワタシのメニューはその場で決めるんですが、何故かイカが。
酒にぴったんこ。
アバター
2008/10/30 06:05
saraさん、毎日開店してます。
元気になったらおいでませ(笑)。
アバター
2008/10/30 02:27
ちゃんとお出汁もとってる~
ここに来ると、自分が女性であることがお恥ずかしいです(〃∇〃)
アバター
2008/10/30 02:17
ただいま〜今日も働いたっす♪
実は…イカ苦手;;
刺身はけっこう美味しく食べられますが。。。
アバター
2008/10/30 00:12
イカ~
うまそう~
アバター
2008/10/29 23:59
日月食堂に食べに行きたいです(*´・д・)(・д・`*)ネーw
アバター
2008/10/29 23:21
みんさ~~~ん、ワタシは母じゃないけど。
でもすっごくおふくろの味になったよ。
小芋も入れても美味しいと思うよ。

明日大丈夫かなぁ、我ながら。
すんません、5時45分に起こしてくれます!?
アバター
2008/10/29 23:16
いかと大根の煮物ですか・・・。
懐かしいです・・。
実家ではよく母が煮てましたから・・・
小芋もはいっていたような・・・(^^ゞ
私は、作ったことないです・・・。
食べたくなってきちゃった・・(^^♪
アバター
2008/10/29 22:03
Rioさん、お出汁は基本。
言うとくけど作業に2分もかかってないよ。
カツオなら特に一瞬、美味しいのになぁ。
そんでさぁ、このイカ大根、バリ美味!
わはは。
アバター
2008/10/29 21:51
日月さんてマメだよねー
ちゃんとおダシも取ってるしー(*´艸`)
自分は基本粉末ダシです(;vv)

たま~に昆布とか煮干しとか鰹節でダシとるけど
その方が美味しいけど…
毎日は無理ー(・∀・)
アバター
2008/10/29 21:45
ちょこさ~ん、たった今できて作りたてのホクホクを食べてます。
ワタシって天才じゃなかろうか(笑)。
いつもいつも美味~~~~~い!!!
あー、この美味さを分けてあげたい!
ホント大根もイカも美味し!

でも明日になれば嫌いになるのが独り暮らし、ははは。
アバター
2008/10/29 21:32
イカと大根の煮物、美味しいですねー(*´∀`*)
それに198円は安い><♪゛

わたで炒めるのも好きだけど、やっぱり大根と煮たものが
恋しくなります(*ノωノ)♥
おいしそう(*´∀`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.