Nicotto Town


月夜のモノ語り


白いハイビスカス、青いハイビスカス。

画像

もうすぐ9月も終わると言うのに・・・
どうしても白いハイビスカスの花を育ててみたくなって
1セット、10粒だけ、種を買いました。

最初に6本同時にまいた時だったかな…
収穫時に、青いハイビスカスの種を拾ったんですよ。
しかも2つも。
その嬉しさから、赤いハイビスカスも10粒だけ買ってしまって(笑)
今、赤、白、そして青のハイビスカスが咲きそろいました。

素敵過ぎる(自画自賛)

赤も順調に育て終えて、あと3粒、種が残っていますが
もし万が一、メガ化する事があっても、
今年は、種を買いたさない予定です。
鉢植えにするのは、来年のお楽しみ…と言う事で。

白は、ハイビスカスを全て育て終えたら、鉢植えにしたいと思っています。

ハイビスカスの鉢植えは、今の真昼の部屋のテラスにおこうと思っていましたが、
月夜に活動するてるひは、どうも昼は気恥ずかしいし
鉢植えができる前に、また夜の住人になっちゃうかもしれません…

その白いハイビスカスが、ガーデンランキングの71位に入賞しました。
なんとも地味ですが…
もう夏も終わってしまって、ハイビスカスを育ててる人が少ないから
ランクインできたんだろうな~と思います。

ガーデンのランクインは、黄色のチューリップ7位だっけ?入賞イライ2回めです。
入賞のご褒美にレア種がもらえたら、いいのになぁ~

ハイビスカスを育て終えたら、次はスイトピーを育てようかな。
ガーベラもかわいいんですよね。
ガーベラと薔薇は、コサージュにも合成できたらいいのになぁ~
そう思うのは、ヘアピン好きなてるひだけかな?

アバター
2010/10/02 10:25
桜ちゃん、こんにちは。
青いお花、いいよね~てるひも大好き♪
お庭でメガ化したお花も、青と白以外は収穫しちゃいました。
ハイビスカスの青い種は、20本育てて、3つも拾えちゃったの、ラッキーでした♪
鉢植えを作ったので、時間あったら、お部屋ののぞいてみてね。
るかも待ってる…って。
アバター
2010/10/01 12:47
青いハイビスカス 綺麗やね~☆

青い花 大好き!!!!!

色とりどりの花満開で綺麗なお庭ね^-^
アバター
2010/10/01 07:18
チビ☆にゃんさん、おはようございます。
わたしは、今、ニコタ初恋状態と言うか…楽しいけど、
楽しみたいから無理も背伸びもしてる。そんな状態かもしれないな~と思います。
で。表のblogはかなり放置ぎみ(笑)
ハイビスカス、お友だちの所で鉢植えを見たり、メガ化してるお花を見たら
どーしても欲しくなっちゃって、買っちゃいました。
レア種も拾えたし♪もーすぐ青いハイビスカスの鉢植えも作っちゃいます。
アバター
2010/09/30 22:49
ハイビスカスって綺麗ですね^^
最近、私は・・・花のタネを撒いては、お水もろくにやらず…肥料もやらず・・・放置気味です。
とてもランキングに入るような状態じゃありません(笑)
ニコッとにログインすること自体も…1日置きくらいになって来ました(^o^;
アバター
2010/09/30 06:35
はるはるさん。ありがとうございます。
白と青が好きなので、メガ化したチューリップ、マーガレットが収穫できなかっただけなんです(照)
ハイビスカスは、思い立ってぎりぎりに育てたのですが、可愛いですよね。
もう1輪、青いハイビスカスが咲いたので、しばらく楽しんでから、
次は…なにを植えようかな
アバター
2010/09/30 06:31
ともさん、おはようございます。
後で咲いてるのは、チューリップとマーガレットです。
白にハマってて、メガ化したお花も、白と青だけは収穫できず、
そのままにしているんですよね。
結局、ハイビスカスは、1本もメガ化する事がなかったので、3色の鉢植えが作れます。
ともさんも、青いハイビスカスの種を拾ったんですか!
うちの庭でも、今日、2本めの青い花が咲きました。
収穫して、次のお花を育てたい気持ちと、このまま眺めていたい気持ちが闘ってます(笑)
アバター
2010/09/29 22:40
わぁ~美しいですね~^^
すばらしいです、これぞガーデニング!ですね☆
アバター
2010/09/29 13:03
きれい うしろの白いチューリップとデイジー?がすごく映えています

鉢植え目的で育ててるとメガも悩んじゃいますよね
わたしは無事に?メガにもならないで鉢植えにすることができました

それから青いハイビスカスの種も2個目をひろいました
青いハイビスカスは2個で鉢植えにできるみたい
だからいまから育てるのが楽しみです



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.