Nicotto Town



”男女の友情”と”お友だちでいましょう”の狭間で

『女性からハッキリと ”友だち”と言われると

男はそれ以上のことをしてはいけないような気持になる』

作家、藤堂志津子さんのエッセイからです

『あなたは私の恋人になってもいいと思ったことあった?』

『あったのならどうして言ってくれなかったの?』

ある男友達との会話だそうです

つまり ”それ以上のこと”をしたり ”告白”したりすると

「男女の友情」が壊れてしまいそうで二の足を踏んだ、と

『お友だちでいましょうね』と言われてしまえば

友だちとしての君を失ってしまいそうだから、と


”男女の友情”を存続させると言うことは

お互いが「色恋」と「お友だち」の狭間の中を

微妙な舵取りで航海すると言うことなのかも知れませんね^^





アバター
2010/11/08 10:57
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

男女の友情。。。って難しいテーマですね(~_~;)
私は…【アリ】であってほしいと思います♫
脳学的には(本能では)、男女の友情はないそうですょ(о☯д☯о)ウル
アバター
2010/11/07 22:37
性別を越えて 友達になるくらいだから その人のことは いろんな意味で好きなんだと 思います。
そういう「好き」という気持ちを 持ったまま 友達として 遊んだり 付き合っていくうちに
「好き」という気持ちが 「愛情のある好き」に かわってしまうのって 当たり前なのかと思います。
(よっぽど 「面食い」でない限りは・・・)
 
ずっと 友達として付き合っていくには どちらか一方の「片思い」で いくってことかなって 思います。

昔は 「片思いって つらいな・・・」って思ってましたが いまは 「片思いって なあなあにならなくて 
ある意味 自分自身に 張りができる サプリみたいなもの」という意識があって 「片思いも いいもんだ」と 思ってます。

いい意味での 片思いをしたいのですが なかなか・・・。  うまくいきませんね(笑)
アバター
2010/11/07 17:29
元夫はお友達になりました^^;
でも友情はないかw
アバター
2010/11/07 14:52
足跡たどってきました。
私くらいの年齢になると、ありかなと思います。
同性と異性では、考え方が違うと思うのでいてくれたら助かるかな。
若い時は、友達でいたかったのにと思う場合と、逆もありました。
今では、ごくたまにお酒を飲んだりしてます。
アバター
2010/11/06 23:49
色恋のあとで本当の友達になる、というパターンもありますよ。
アバター
2010/11/06 21:57
ふむ…
私は存在すると思うんですけどねぇ~。
ってか…長く付き合える気楽な人が前提なんですけどねww
アバター
2010/11/06 21:05
男女間の友情って・・私の場合、やっぱり好感の持てる相手じゃないと
友達にはなれないという意味では
お互いが、ブレーキをかけられる大人じゃないと成立しないと思ってるんだ~

 『お友達でいましょう・・』なんて絵空事をいう女は嫌いだ~っ!!
アバター
2010/11/06 12:06
そんな難しいこと私にはできない~~~(>Д<)
アバター
2010/11/06 11:26
はじめまして~
広場からきました^^
永遠の謎ですね・・
ちなみに男女の友情は あり得ない派です~
男女としてみなければ ありですけどね(^^ゞ
藤堂さんの小説は マイブームの時ありました・・
アバター
2010/11/06 11:20
かぁぁぁ、いい男演じるのも疲れますねー。
女は男利用するのに微妙な距離をわざ取り、友達でいましょうね、なーんて
うそぶいたりできる生き物だけど、男はハッキリ言って好意がなければそばに
寄りつきませんって。
女ってホントにずるいよなぁ・・・(あははは、私が言ってどうするの、って感じですねw)

アバター
2010/11/06 11:01
男女の友情。はっきりさせない、微妙なとこが!
これが!良いです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.