Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


讃岐うどんめぐり④

昨夜は23時半に出発して大雨の中三宮のフェリーターミナルに着いたんですが雨と風でフェリーが40分遅れてた、ラッキー♪
何がラッキーかって朝4時45分に着くはずの船が5時半に着くんですよ、余計な時間潰さなくて良くなった、イエイ♪
今回の目的は滅多に行かない香川県東部=東讃、西讃(観音寺等)に比べるとイマイチと言われてるが、その実力や如何に!?


では讃岐うどんめぐり④行ってみよー。

①中西うどん:2玉270円 朝5時半から営業してる高松市内のセルフ店。出来たての麺だったので思わず2玉頼んでしまった。まずは生醤油で、麺ムチャクチャうまー。残りは出汁を注いで、これまたうまー。いきなり大満足してしまいました。

②丸山製麺所:1玉170円ゲソ天90円 去年の晦日うどんめぐりでも行きました香川県庁の近くっちゃあ近くの6時から開いてる優れた店。麺も美味いけど出汁が何とも良い味してるんだ。ゲソ天もサイコー。そのままの麺に温かい出汁でいただきました。

③うどんの田:かけ1玉170円 新規。まだ東讃には行きません、ってか行けません、開いてる店がないので。ここは仏生山で土曜は6時からやってる奇特な店。初めて行ったけど凄い立地で商売したはる。出汁が香川で珍しく醤油濃い味。麺もフレッシュだったので美味しかった、冷たい麺に温かいお出汁です。

④麺八:かけ(小)200円 新規。高松の運転免許センターの近くのお店。03年に開業したそうだけどお店は何とプレハブ! 築30年の雰囲気漂わせてます。ちなみに香川出身のナンチャンの幼なじみだそうです。カレーうどんがオススメだそうだけど、そんなの無理無理。冷たい麺に温かい出汁で食べました、うん、麺美味い!

⑤やまに:醤油(小)260円 新規。前から行きたかったんですけど行く機会がなかったが偶然横通ったので行ってみた高松市中央卸売市場内のうどん屋さん。麺が出来たての剛麺そうだったのでかけから醤油に変更。やっぱ剛麺、噛みごたえあったなー。

⑥吉本食品:ぶっかけ1玉200円 新規。ようやっと東讃、東かがわ市。8時からやってる希有な店。入り組んでてまず知らない人には行けないでしょう。製麺所なので出来たて麺が味わえます、ぷりぷり麺がうまー。西讃に引け取らんと思うな。

⑦松原うどん:かま玉(小)250円 新規。R11沿いの道の駅「津田の松原」と隣接されてます。10時半オープンなので30分時間潰す。豪雨で前が見えん。1番客で注文したのは揚げたて麺なのでかま玉。熱々で生卵が絡み合って和風カルボナーラ! しかしここの店は(小)だけど他店の(大)並のボリューム、お腹ピーンチ! だけど食べ終わったら雨上がってたよ。

⑧麺喰:しょうゆ(小)250円 新規。ここから3軒が志度。JR志度駅から歩いて行けますよ。麺が自慢とのことだったのでシンプルに醤油。純国産の小麦を使ってるそう。ピンとエッジが効いてやっぱ茹でたては違うよなー。

⑨牟礼製麺:ざる250円 新規。R11沿いだけど車停めにくい! 平賀源内の墓もある八十八箇所の志度寺の近くにあるのでお遍路さんも多いんだって。ここも麺の味が知りたかったのでざる、わざわざ揚げたての麺を〆てくれた。その麺は柔らかいんだけど噛み終わってからも最後のコシが残ってる二枚腰の麺、これはメチャうまー!

⑩うどん屋 剛:ざる(小)280円 新規。さぬき市役所の近所。何でざるばっか食べてるかというと、相方がかけばっか食べるので、ワタシは冷たいの食べてシェアしてる訳。ここでお母さん曰く、西の麺は柔らかいからこれから東へ行くならどんどん固くなるよー、でした。それは全くの同感。

ここまでが東讃ですが、傾向は麺が柔らかくて出汁はいりこじゃなくて鰹と昆布、関西に近い味ですかね。讃岐うどん!って感じはしないけど、でも麺は美味しいですよ。不毛地帯ではなかったと言えます。

⑪馬渕製麺所:1玉170円 市内戻りました。昔は秘境の地でしたが道路が貫通してからすっかり分かりやすいお店になって店も改装して明るくなりました。仕切り上手なお母さんが切り盛りしてます。その麺の味は!? ここは珍しく柔らか系なんですが、そこの極み。柔らかいんだけど、ただの柔らかさではない、くにゅくにゅしてます。絶妙の食感! 冷たい麺に冷たい出汁でいただきました、やっぱこの店良い店だわ。

⑫たみ家:ひやかけ1玉190円 最近のワタシのお気に入り。栗林公園から近いです。出汁がいりこいりこして好きな人にはたまらん味。麺もピシっとしててこれが讃岐うどんの典型だと言っても良いんじゃないでしょうか、ある意味ね。


以上、12軒13玉1ゲソ天1卵でした。
明日から節制しますよ!

アバター
2009/03/17 22:24
yukkoさん、復活しました!
お店それぞれが凄く個性的で笑いますよ。
どう見ても普通の家なのに中が製麺所だったりとか、
最初はセルフの段取りも分かりませんしねー。
わざとこんなへんぴなとこでやってんちゃうか?
ってな立地だったり様々。
まだまだ飽きませんので来月も行きます!

温かいお言葉ありがとうございます。
本日少しだけ(少しだけかい)反省致しまして明日からの活力としたいと思います。
アバター
2009/03/17 22:07
こんばんは♪
讃岐うどん巡りPart④お疲れさまでございました~(*´艸`*)
うどんだけなのに表現方法が色々とバラエティーに富んで、
沢山のお店でも飽きずに読みきる事が出来ました~(*^^)v

今夜はもう大丈夫でしょうか??
猿でも出来る事は結構ですから、お身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ☆
アバター
2009/03/17 21:47
ぃたさん、こんばんはー。
ここだけの話にしてて下さい、なはは。

ぃたさん、この記事香川の話ですけど(笑)。
香川どこ行ったんでしょうか?
今回ワタシが行った東讃、観音寺の西讃、
味が全く違うんで驚きです。
これから高速1000円で行けちゃう、頻度が上がりそうです、イエイ♪
アバター
2009/03/17 21:01
↓日月さんとakiさんデートですか?( *´艸)( 艸`*)ププッここだけの話にしておきますよ(笑)

うどんは、好きですよ~ww
でも、今のところ、東京と大阪、香川くらいしか食べたことないですからww
こういうブログを見ると、いろんなところで食べてみたいな~って思いますねw
アバター
2009/03/17 08:14
どーでもいいけど古すぎるよ、桃ちゃん…。

2人乗りなのは軽トラだから。
荷台にはたくさん乗れるけど、高速は乗れないな。
嘘じゃ!!!
アバター
2009/03/17 08:03
三連休あるよ♪
くるま2人乗りなの??
じゃぁ日月くんはこ乗り・・もしくは
あぶ刑事状態で屋根につかまってく??
BGMはもちろんエレカシね~。
アバター
2009/03/17 00:27
うふふ、GWはいつでもOKですよ。
ただしワタシの車は2人乗りですけど、ふふふ。
アバター
2009/03/16 22:54
で、いつにする!?
アバター
2009/03/16 06:51
↓   ↓   ↓
何を仰っていらっしゃるんでしょうかねぇ、このお方は。
あなたには3LDKのリビングのソファベッドを
提供致しましょう。
朝ご飯は付けたげるわ、ふふふ。
アバター
2009/03/16 00:06
洗脳されんけどね・・
宿代サービスには・・そそられるわね・・。
もちろんスウィートルームよね??
アバター
2009/03/15 22:50
akiさん、とにかくいつも言ってるんですが、
一回食べて欲しい!
絶対同じ味なんてないもの。
有馬温泉と絡めて来ますか!
宿代はサービスしときまっせ、ふふふ。
アバター
2009/03/15 22:31
いつもながら、うどんには力入ってるよね^^
しかし、それだけ食べても違いがわかるって、
やっぱり凄いよねw
アバター
2009/03/15 21:41
がめやん、ここは地団駄踏んでくれ(笑)。
ほんま一回食べたらびっくりするとおもうなー。
ビールは呑めないけどね、ウフフ。
アバター
2009/03/15 21:39
いやー、ミチオさん。
10時まではどうなることかと思いましたよ。
そんなに美味いそばやさんがあるの!!!
あ、でも時間帯がたぶん合わないや。
西讃は8時までってなってますんで、ワタシの中で。
出汁は全く違うけど東讃を侮ってはいけません、が結論です。
アバター
2009/03/15 21:07
ジュル・・・・旨そう いいな・・・・・ここは泣くとこかな暴れるとこかな・・・
う~~ん うどん おそるべし!!
アバター
2009/03/15 20:59
雨の中大変でしたね~
私は今日はそば食べました(笑)
なんで『うどん』じゃないの?って
娘が好きな蕎麦屋があるんです(笑)
アバター
2009/03/15 11:56
ぃたさん、このうどん巡りはワタシのライフワークなんです。
目指せ全店制覇!
もう400軒は間近、しかし残り600軒が遠い…。
いや、ぃたさん、一回食べたら絶対ハマるってばよう!
アバター
2009/03/15 11:44
ちょwww どんだけ~
日月さん、本当にうどん好きなんですね( *´艸)( 艸`*)ププッ
つか、読んでるだけでお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした(≧▽≦)
アバター
2009/03/15 10:39
みんさん、早いねー。
今日は洗濯日和だよ。
麺が讃岐は美味いとよく言われるけど、
ホントの手打ちの打ち立て茹でたてだと、
どこで食べてもそれなりに美味しいと思う。
決定的な違いはやはりいりこひりひりの出汁!
これが麺ばっかに注目されがちだけど、
讃岐うどんの讃岐うどんたる所以だと思います。

ETCで四国まで1000円になったら行ってみたら?
お店はオススメ10店舗お教えさせていただきます!
アバター
2009/03/15 10:30
おいしそうやね・・(*^_^*)

高松に行ったことないから・・
一度行って食べてみたい・・。

家の近所に讃岐うどんのお店(TVにも何回か出た)あって・・
そこで食べたのは。。おいしかった(*^_^*)

やっぱ、麺が違うのかな・・(^^ゞ
アバター
2009/03/15 09:11
桃ちゃん、今回は持ってってない(マジで)。
基本的に食べさせちゃ行けない店があって(衛生法とかね)、
玉卸しの店だけがある訳。
でもうどん好きとかは食べさせてくれと言うの。
なら店の人はそういう人達に、勝手に食べたらええやん、
とばかりに丼持ってる人にはうどん玉卸すの。
なので最近こそネギは持って行かなかったけど、
今でもマイ丼・マイ醤油・マイ箸・マイ一味は持ってくよ。

昔は裏の畑でネギ摘んで自分で刻んでくれって店もあったんだよ。
ネギもうどんもなめるなー!!!
と、洗脳してみる(笑)。
アバター
2009/03/15 09:05
神無さん、おはよー。
朝になったらお腹が空くのは何ででしょ?
ご飯炊いてます。
食べに行ってるのだから鼻からうどんが出るまで食べるのです。
今回、新規が8店、これで400軒までだいぶ近づきましたよ。
一応、目指せ全店制覇(1000店くらいね)ですから!

えええええ、「桃源」って閉店しちゃったの! がぼーん。
そういやもうええ歳の老夫婦やったような。
また味のある良い店が無くなりました、しーん。
「鷹」さんは元気ですか、次回行く際は必ず寄りますよ、天文館大好き♪

それにしても3時間の睡眠で生活できる神無さんの方がよっぽど凄いよ。
アバター
2009/03/15 08:52
ネギ持参??
アバター
2009/03/15 04:48
1日でこれだけ回ったんですか!?Σ( ̄△ ̄;)
凄いわ~~

日月さんとこに訪問すると、必ずお腹空くわw

あ、私の平日睡眠時間は平均3時間ですorz
その分休日の昼間は寝倒してますがw

……で、報告です。
「桃源」、’07夏に閉店したそうです( ̄▽ ̄;)
でも、「ラーメン鷹」はまだ頑張ってるようですので、鹿児島にご訪問の際は是非どうぞ♪
アバター
2009/03/14 23:08
ころりん、ワタシは分かったよ。
牛丼の臭いがしてたので、ふふふ。
当然、うどんと合わせるわけですよね!

おおー、海釣りやるんですか!?
志度に行くなら牟礼製麺のざるはイチオシです。
馬渕製麺所、お昼時の出来たてはサイコーに美味いので是非どうぞ。

で、今度から高速が1000円になれば徳島ラーメン巡りを検討中。
そん時はいろいろ教えてねん。
アバター
2009/03/14 22:50
おかえりなさい☆
おお!!今日もニアミスだったんですね♪
朝5時半から食べ続けるなんてさすがはレスラー^^
まだたみ家行けてないんですよ!昼行けばよかった。
うっかり家で牛丼を作ってしまいました☆
牟礼とか津田のほうは暖かくなったら海釣りにでかけますので
その時の参考にさせていただきます。 
アバター
2009/03/14 22:28
わはは、MIYUさんこんばんはー。
確かにどっかおかしいですね、ワタシもそう思いますよ。
やっぱ人気No.1はちくわ天かゲソ天かな。
でもワタシがそっち行ったら毎日ちゃんぽん食べちゃうよ。
ってか実際食べてたし、ははは。
アバター
2009/03/14 22:17
読んでるだけで満腹丸になってしまいました。
ゲソ天が気になります♪
来週のうちの献立は、うどんフェアになること間違いないです(笑)
アバター
2009/03/14 21:53
akaさん、ジャイアント白田って言ってよ!←あ、それもイヤだわ。

おおー、今、香川はカマタマーレ讃岐が盛り上がってるよ。
しかしメチャメチャ遠いんじゃいの?
愛だね、愛、応えてくれると良いね。
いやー、フロンターレに勝っちゃいました、お先に失礼、いしし♪
アバター
2009/03/14 21:44
え?え?
ギャルそねタン?
文字だけで、おなかいっぱい。

おととし、サッカー観に四国に行きました。
うどん、食べたけど、忘れちゃったぁ・・・。
アバター
2009/03/14 21:26
さるぴょん、10玉行けるって言ってたじゃんよー。
勝手にテーマ曲作らないように!
ワタシがもう作ってる。

♪うどんうどんうどん~ うどんを食べると~ あたまあたまあたま~あたま~が~良く~なる~♪

さー、ETC付けて出動すっか!
アバター
2009/03/14 21:09
うどん♪うどん♪私は元気♪
食べるの大好き♪どんどん食べよ♪(さんぽの替え歌~うどん大王のテーマ~♪)

13玉♪
わたしだっら5玉でギブかも???汗



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.