Nicotto Town



11/30(火)


買い物せずにまっすぐ帰ってごはんを炊く。

簡易鉢の菜の花双葉5株は本葉がでてきたので、プランター2に植え替え。
白い深鉢のイチゴから伸びたランナー二本は、ゼリー容器の水栽培で、根があまり伸びなかったので、ハイドロカルチャーの粒を入れていた。水を増やして引っ張り出してみると、根はそれなりに伸びていた。
一つのイチゴは水菜と思っていた鉢の枯れたコスモスを整理して植える。
以前にプランター1から植え替えた根の無いイチゴ2株のうち1株はまだ残ってはいる。
水菜と思っていた草がからし菜のような葉になってきた。

そしてイチゴ親株のからし菜と、水菜と思っていた草を収獲。
これも大きな葉を切るだけで、小さい葉は残しておく。

洗って、水からゆでて虫を取るといっても、寒くなったせいかほとんど見かけない。
それから冷凍アスパラとベーコンと炒めてみる。

都立庭園の紅葉めぐりスタンプラリーは、カレンダーをもらっただけでなく、ダブルチャンスで、小石川後楽園涵徳亭ランチの応募用紙が付くので、書いてみた。(12/15消印有効)
1/30の12:30に限定招待。1組2名分の食事なのだけれど、当たらないかな。

---- 12/4追記
収獲した葉っぱの画像をリアルブログに載せた。
http://plaza.rakuten.co.jp/takeshiba/diary/201011300000/




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.