Nicotto Town


I could write a blog


クジラの島の少女

映画館じゃないけど、最近観た映画。
ニュージーランドのマオリ族の少女のお話です。

海辺に住むマオリ族の人たち。
現代的な生活をおくる彼らですが
その昔、パイケアという勇者が
クジラに乗ってやってきて以来
一族はこの地で繁栄するようになり
そして、いつかまた伝説の勇者が
現れて、一族を新たな未来に導いてくれる。
彼らには、そんな言い伝えがあります。

その一族の首長の家系に生まれた老人、
彼は伝統をかたくなに守り、自分の血筋から
伝説の勇者が現れることを期待していますが
自分も、そして息子もそうではなく
こんどは、生まれてくる孫に期待をします。
しかし、孫は女の子でした。
落胆する老人に怒りを覚えた息子は、
その女の子に勇者パイケアの名を
つけてしまいます。
 
老人は孫娘をかわいがりながらも
伝統を継ぐものとしては無視し
伝統を学ぼうとする孫娘には辛くあたります。

しかし、少女パイケアこそはクジラと
心を通わせることができる者だったのです・・・

マオリ族の人たちが
現代社会に生きていくなかで生じる
伝統文化と現実生活との葛藤。
おそらくは、世界中の少数民族の人が
多かれ少なかれ、この問題に直面しているのでは
ないでしょうか。

そして、わたしたちが身近に感じることもある
男尊女卑の因習的な伝統や
親子の対立なんかも描かれています。

しかしながら、そんな現実的な問題に
おとぎ話のようなファンタジー要素も加わって
おもしろかったです。
けっこう感動しちゃいました。

大勢で漕ぐ大型のカヌーが
さっそうと海をゆくラストシーンは
一族があらたな未来に向かう姿を
象徴していて爽快な気分になります。

アバター
2017/08/22 05:38
ああ、眠くなる子は、気を付けてね!!適度なお酒は、体に悪いというわけでもないんだけど。あくまで、適度です。
アバター
2017/08/22 05:08
おはよう!onpy !!!
アバター
2017/08/21 23:45
マオリーは、実際には”モーリー”みたく日本人の耳には聞こえるような発音するね、向こうの人。

ニュージーランドオールブラックスの”ウォークライ”ハカは、マオリ族の狩りの前の儀式をとってきたもので、オールブラックスの主力、特に、フォワードやセンター、ウィングなんかは、マオリが多いですね。スクラムハーフ、フライハーフ(スタンドオフ)、フルバックのセンターラインは、白人が多いけど、みたくなってる。

司令塔や戦略、戦術のキモは、アングロサクソンが握って、展開し、力仕事はマウイにやらせて、世界最強です!!!
アバター
2011/11/06 09:37
おはよう(^・^✿)
ブログに関係ない事でごめんなさいね^^;

栗のバスケット・・
裏のコメントでもうお分かりになっているかも知れませんが、
実はあずなさんに送ろうとして、間違って送ってしまいました><;
ゴメンナサイね~--;

気分を害してしまったかも知れませんが、
いやじゃ無かったら使ってくださいね(^_^;)
こんな形でのプレは失礼ですよねぇ・・
本当にごめんなさいm(__)m

これに懲りずにこれからも宜しくお願いします(^・^✿)
アバター
2011/06/22 23:48
しあわせのクジラ☆゚.+:。゚アリガトv(oゝω・o)v゚.+:。゚☆
アバター
2011/01/05 20:52
チェリなの★さん
あずなさん
ぺぐぺぐさん
bokudenさん

ありがとうございます
ことしもよろしくお願いします♪
アバター
2011/01/02 20:56
あけましておめでとうございますー
本年もよろしくーーー
アバター
2011/01/01 06:41
onpuさん

onpuさんと出会えた2010年はとても
ステキな年でした(#^.^#)  ありがとうね(´∀`*)ウフフ
今年も仲良くしてください(*^_^*)
2011年もステキな年になりますように・・・ヾ(*´∀`*)ノ
アバター
2011/01/01 02:51
    _
   ,.'´    ヽ.   / 新年あけまして
  rv‐,ノノ)ノ))〉 _ノ おめでとー
  レV、!^ ヮ゚ノV `ヽ今年もよろしくね♪
  ((/ ^y^ソ ))
   / .l二二 >ζ
.  |(ノ| i. o.i!)
   L_,Li‰_i 」
    (っっ
アバター
2010/12/31 14:39
onnpu♪さん
今年は本当にお世話になりました。
いつもコメントもありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
元気にお正月 お過ごしくださいね。
アバター
2010/12/30 21:24
2011年が、

             良い年でありますように❤


          ,.-''" ̄ ̄" ̄`ヽ,
       /゙ ノ --    --ヾヽ
      /   /  ●    ● | i   ズルズル
      `ヽ,,_(  ´ ( _▼_ )` ノノ
      ,.-''' 、/    ,,川 |   ''-.,
     ( ,i''゙(   __/ )|川( \ ゙'' i,)
     .| ゙-..;;_''  ''''',, '',,,._ ,,,..-'゙.|
      l,     ̄ ̄ ̄ ̄     .|
       'l,             ,/
       \          /
         ゙l'-、..,,,,,,,,,,,,..,、-'l゙
         ゙'-、..,,,,,,,,,,,..、-'゙

アバター
2010/12/28 23:58
あずなさん

こちらこそ
遅くまですみませんでした
わたしも楽しかったです^^
ありがとうございました
アバター
2010/12/28 21:29
昨夜はお引き留めして、すみませんでした!
本当に、楽しかったです♬
また、お話が出来ると嬉しいです^^
いつでも、WELCOME待ってます❤
アバター
2010/12/25 23:59
あずなさん

わお!
ありがとうございますー♪
アバター
2010/12/24 16:58


        Merry Xmas ⌒★〟
 
                 (U  (し
                 (し(し/
                c )/っ
            i~、  / ・ヽ
      σσ /⌒☆く ●__ノ:::ヽ бб))
      ∥∥ i____i /::***:::::::ゝ∥∥
     /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    |巛・巛・巛・巛・巛・巛・巛・巛・巛・巛|
    (ミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミ)
    }◎ニニ◎ニニ◎ニニ◎ニニ◎ニニ{
  ┗〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┛
アバター
2010/12/23 00:16
チェリなの★さん

ナウシカが実は
伝説の者であった
あたりのところが
似てるのかな
アバター
2010/12/22 20:43
ナウシカでしたか・・・
ランランララランランラ・・ン♪
アバター
2010/12/21 00:51
ぷにょ@店長さん

おお
大好きだったんですね!
そのうち曲作っちゃえー♪
アバター
2010/12/20 21:19
ブログコメ感謝です!
ボカロ大好きです!
ボカロないと死にますぅぅ!ね
アバター
2010/12/09 00:29
コメントありがとうございます


チェリなの★さん

監督は女性の方なので
女性の視点というものが
ある映画かもしれません
日本で公開のとき
ニュージーランド版ナウシカ
と宣伝文句に書かれてたみたいです


bokudenさん

「フィオナの海」という
アイルランドのアザラシの伝説
の映画があったので似たような映画かと
思ってたのですが
クジラ・・・のほうが面白かったです
いい映画です、機会があったらぜひ


ココレオンさん

そうですよねー
わたしも、ホントそう思います
娯楽大作映画は
観てる時は面白いんだけど
映画館出るとすぐ忘れちゃう感じです
ラスト、人がたくさん出てきますが
よく見ると、あれ、この人は!
みたいなのがあって、もう一回見直しました


つきなさん

お話の舞台で、撮影場所でもあるのは
ニュージーランドの北島の方の
ファンガラというところだそうで
ホエールウォッチングができるみたいです
この映画ではクジラは欠かせません^^


じゅんたさん

ちょっと前の映画ですけど
ニュージーランドでヒットして
海外の映画祭とかでも話題になったようです
戦士の伝統の棒術みたいなのや
歌とかもでてきて
マオリ族の文化も少し知ることができますよ


ジェイさん

はじめのうち
なんか暗い映画かなあ
と思って見てたのですが
見終わった時は
とっても気持ちよかったです
少女がおじいさんにおくる
メッセージとか泣けちゃうです


kaemonさん

この主役の少女役の子
当時12歳くらいだったらしいですが
かわいいけど、強さも感じさせて
とっても雰囲気があります
クジラの伝説をいまも信じる人たち
実際にいるらしいです
アバター
2010/12/08 01:24
コメントありがとうございます


ランランメロンさん

主役の女の子が、とてもいい感じです
わたしも、題名をすぐ忘れちゃいます
なんか英語のタイトルそのままのとかで
観終わったとたんに忘れちゃうようなのもあります
この冬の映画、なにがいいでしょうね


オズさん

ニュージーランドの映画って
あんまり知らないですよね
ていうか、ほかに思いつきません
えー、クジラ語ですか!
そういえば
クジラは会話してるっていいますねー


あさかぜ飛馬さん

マオリ族って、名前は聞いたことが
あったけど、もとは海洋民族だったんですね
パイケアはハワイキからやってきたとされてます


竹の音さん

現代の暮らしの中では
伝統的なものが、身近なところから
どんどん離れていってますね
竹の音さんは、伝統文化に
接してられるので、切実なところが
おありなのでしょうね


メ さん

ほんと、現代人の日常生活は
時間を切り刻んでるみたいですね
先祖とつながってるという意識は
時間の感覚を変えるかもしれないです
そういえば、メさんは谷風とつながってるんですねー


まいまいさん

ハンターハンターですね^^
この映画、原題は「Whale Rider」です
クジラの島っていうと
なんか大きなクジラが島になってる
感じもしますね


ぷにょ@店長さん

えー!
フリマってPコインもかかるんですか
知らなかったです
課金してない場合はどうなるんでしょ?
アバター
2010/12/06 23:31
そんな映画があったんですか・・・
ちょっとDVDのジャケットを見てしまいました。
イイですね。
それにしても、onpuさんはよく知ってますね~☆
アバター
2010/12/06 21:14
癒されそうな映画です。
長女がすきそう。教えてあげよう。
アバター
2010/12/04 16:51
どうもです。

さすが独特な映画をみてますね、面白そう^ ^
アバター
2010/12/04 01:38
なんだか興味深い内容の映画ですね。
映画の背景とかもきれいな景色がたくさん出てきそうで、観てみたくなりました。
紹介してもらえて嬉しいです^^
アバター
2010/12/04 00:29
お金をいっぱいかけて造った映画がちやほやされるけど、
こういうミニシアターでやっているような映画には、いいものがたくさんあるよねー

くじらと少女=大きいものと小さいもの やっぱりこのあたりが気になるのかなぁ^^
ラストのシーンいいねw観たいです*
アバター
2010/12/03 21:48
おもしろそうですねー機会があればみてみますねー
アバター
2010/12/03 21:31
うわあ。見てみたいです。
アバター
2010/12/03 21:23
ブログコメ感謝感謝です☆
最近ニコッとタウンのPコインが
ピンチなのです(」゚ロ゚)」
フリマ手数料のこと知らなくて
200Pコインくらい損してたのです・・・(イラッ☆
アバター
2010/12/03 18:57
クジラ島ときいて、ハンタぉ思い出しますたww
アバター
2010/12/03 12:26
面白そう!
こういうお話って、すごくゆったりした気分になりますよね。
いかに自分が時間を切り刻むようにして生きているか、
痛感します。
アバター
2010/12/02 23:21
なんとも興味深いお話の映画ですね。

伝統と、今を生きる日々の葛藤は考えること多いです。
少し田舎に住んでて、自分自身は、なんとも根なし草みたいな
気持になるんですが。

ラストシーン、素敵です。
機会が有れば、観賞してみたいです。
アバター
2010/12/02 21:52
マオリ族のお話が映画になってるとのこと
是非見たいです。

アバター
2010/12/02 10:06
そういう少数民族のお話、私も好きだなぁ~
一人でじっくり見たい映画だね^^

あ、そういえば、私もディズニーでクジラ語教えてもらいました(。・w・。 )ププw(タートルトークで)
アバター
2010/12/02 00:54
ステキなお話しですね♪見てみたいです。今年、海の映画を見たのに題名ど忘れしました(><)

冬の映画・・・・・何を見ようかなあ?



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.