行ってきました
- カテゴリ:日記
- 2009/03/22 17:12:35
大悟郎の「春彼岸会法要」(3/21)
そうそう、「大悟郎」って去年12月に15歳で亡くなった我家の愛犬の
名前です。愛犬の名前を私のHNとして使っています。
いや~、なかなかの盛会でしたよ。こんなに人が集まるものかって
思いました。それぞれの家庭の中で単なるペットではなく家族の一員と
して可愛がられてきた子達がこんなにいるのですね。
法要は、10時・11時・15時と3回ありまして、私11時の部に予約して
行ってきました。会場は100人くらい入れるのですが、10時の部は
人が多すぎたため2つに分けて1時間の法要を30分ずつの2回に
分けて行うという状態でした。
でね、遡る事1ヶ月前、この法要が開催されますよっていうお知らせの
手紙が墓苑から来たのですが、これに入っていたパンフレットが良く
出来ているんですよ!
ちょっと想像してみてくださいね(イラストです)。
ブルーの背景にドラエモンの どこでもドア(ピンク色)みたいのが
ありまして、ドアが開いているのです。ドアの向こうは、青空とそこに
浮かぶ白い雲。緑の草原が広がり花が咲いています。
蝶も飛んでいます。
で、ドアの縁から5匹のワンちゃん、猫ちゃん達が楽しそうに顔を出して
「きてくれるかな~」って書いてあるんです。
で、キャッチコピーが「ドアのむこうに・・・思い出に会いにきてください」
って書いてあるのです。
うっ~ん!これは行かねばなるまいということで、重い腰を持ち上げて
出かけてきました。
ところで、話は コロッと変わりますが。
私の知り合いで、3ヶ月ほど前に「コーギー(?)」の子犬を飼いまして
4日前に不妊手術をしたのですが術中に心停止を起こしまして
今、だめになるか(薬殺も含めて)、植物状態になるか、少しは回復するか
分からない状態になったしまったという子がおりまして・・・。
不妊手術でもこんなこと起こるんですね。
獣医さんのところに連れて行ったときは、あんなに元気だったのに!って
本人も凹んでいますが、何よりも お子さんが泣きっぱなしとのことで
とても心配なのです。
元気になってくれればいいのですが・・・。。
【以下 後日加筆】
この、コーギー。名前を「ノエル」といいます。12月に お家に来たのが
由来だと思うのですが。
3月21日に死亡。22日に火葬したとのことです。





























コメントありがとうございます。
ごめんなさい!m(_ _)m
私、ブログを1ヶ月以上放りっぱなしにしていました。
月間ブログから季刊ブログになってしまいそうですね。
うっ~ん!なんとかせねば!と思いつつ・・・。(ーー;)
人間のよりも豪華だったりして。
コメントありがとうございます。
まだまだ、大変でしょうけれど頑張って下さい。
皆様のご健康を、お祈りいたしております。
毎日は来られませんが、また寄らせて下さいね。
大悟郎くん、きっとお空で喜んでいたことでしょう。
沢山の人たちが法要に訪れるのは、
今は犬や猫もただのペットではなくて、本当に家族の一員なんでしょうね。
それにしても、良くできたパンフですね。
コーギーのノエルちゃんは、とても残念でしたね。
ご冥福をお祈り致します。
そしてそのご家族が、早く元気になりますように。
コメントありがとうございました。
ちゃんと、わん・にゃん用のお墓とかもあるんですね。
敷地の中心に10mくらいの金色の観音様がいるのですよ!
実際にこのような物があるとは、知りませんでした。
コメントありがとうございます。
お言葉、天国の「real 大悟郎」も喜んでいる事と思います。
現世の「ニコッと大悟郎」も、いつも御心配いただき感謝致しております。
ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
結局、このワンちゃん 亡くなってしまいました。
メールに元気な頃の写真が添えられて来ましたが、目がぱっちりした
可愛い子でした。
とっても かわいそうなことになってしまいました。
きっと嬉しく思ったことでしょう。
ペットとの出会いにも、いつもなにかしらの縁を感じます。
そして、来世にもまた、きっと違う形で会えるような気がします。
大悟郎クン、安らかにお眠りください。(合掌)
それはそれは、飼い主さんは誘われますよね。
不妊手術で、そんな状態に・・・(--;)
でも、人間でもそいういうこと稀にありますね。
もちろんl、医療事故ですが、辛いですね。
コメントありがとうございました。
どうも全身麻酔剤が合わなかったようだっていうことなのですが、
とても稀なことのようです。
不妊手術はごく一般的に行われている事ですので、あまりご心配
なさらないようにして下さいね。
そんなパンフレットを見てしまったらきっと私も行きたくなります
でもリリーとさよならはしたくないな・・・
え、不妊手術でそんなことがあるのですか!?
4月にうちの猫も手術をするのですが・・・怖くなってきました
ちょっとお母さんと相談しよう・・・