Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


2010年讃岐うどん巡りその9

うーん、非常に敗北感を覚えた今回の讃岐うどん巡りであった。
22日が忘年会でカニたらふく食べて、肉も食べて酒呑んで、二次会で更に呑んで午前様で帰った、ってのも響いたんかいな(そりゃそーだろ)。
今回はどうしても行かなければ行けない訳じゃなかったんだが、10月9日以来行ってなかったので、心を奮わせて行った。
酒呑んでたので、一旦寝てから5時半三宮発のジャンボフェリーに乗るべく4時起き。
ちゃんと起きてたつもりではあったが、酒が残ってたかは不明。
4時間船乗って、到着は9時半過ぎ、香川でうどん食べるには遅い時間帯、どりゃ、ラッシュで行くか!!!



①地上最強のウドン ゴッドハンド:冷かけ(中)240円


今回は出遅れてるので駅前中心。フェリー通りの北端を東に折れた所。
つやつやの麺にいりこすっきりの出汁、今の流行の讃岐うどんの味、久々の讃岐うどんだったので、いきなりから(中)を食べた。
さ、次行こ、次!!!



②日輪座:かけ(小)230円するめゲソ天80円 新規


JR高松駅前。
何で初めてなのかと言うと、10時開店のそんな時間にこんな所に居ることがないから。
駅前なので初心者向けかと思いきや、出汁は自然な味わい、麺も手打ち感があって良い。
量も控えめなのでハシゴする人にはもってこいだねー。



③あわじ屋食品:ひやかけ(小)120円 新規


これは分かりにくい場所にある、三越の北のごちゃごちゃした住宅街? にあるが、ビルになってるので大御所なんかいな?
なんと今時かけ(小)が120円と激安、サービス期間なんだと思うが(メニューには170円と書いてあった)かけだけ頼むには申し訳なくなってきちゃう。
120円だけどセルフじゃなくて、ちゃんとテーブルまで持ってきてくれるんだもん。
手切りなのか不揃いな麺に、一般店ぽいいりこより鰹と昆布が全面に出た出汁も美味し、老舗もやるねー。



④さくらや:ぬるかけ220円 新規


この店はテント見れば分かるが、店名を上から貼り変えてます。
以前、うどん巡り始めた頃、一度食べに来たことがあった。前は何て店やったか?
中央通りから美術館通を西に入ってすぐ、店の角がガラス越しに手打ちしてるのが目印。
若い店主が打ってる割には味はノスタルジーな讃岐系の出汁に加水率低めのもったりしたうどん、ちくわと共に懐かしいねぇ。



⑤吾里丸:冷かけ(小)160円タマゴの天ぷら80円


1年ぶりくらいか、懐かしい味が続いてたので、最先端の味を食べようと来たのがここ。
場所は香川大学の東斜め下にあるので、香大生には優しい。
1時間洗い物すればお腹一杯食べさせてくれるんだよ!!!
昔の王将にそんな店あったなー。
入口で天ぷら揚げてるんだが、半熟卵の天ぷらがまさに揚げたてやったので一個取って冷たいかけを食べる。
揚げたて半熟卵の天ぷらに出汁醤油かけて食べた、黄身がとろとろでたまらん!!!
うどんはつやぴちでこれが讃岐うどんの「今」だよなー。
しかしこの店はうどんと天ぷらも良いんだけど、もっと良いのが店員さんのサービス。
全員が明るく元気でハキハキした対応、本当に気持ちの良い店なんだよ♪



⑥さぬき麺市場:ざる(小)270円 新規


吾里丸から「青い巨星」号を西に少し走らせて香東川を越えた所に最近できた大型セルフ。
他にもなんぼでも店あるのにこんな大箱ができて、しかもお客さん一杯なんだから香川の人達の不思議さを思う。
お客さんの回転も速いので、死んだ麺に当たらないのは良いことだ。
麺は細めで食感も良い、作りたてはそりゃどこでも美味しいもんだ。



⑦中西うどん:1玉200円


今回新規が多かったので、貫禄の定番店に行った。
今更説明不要の店だが、一応言っておくが、空港通りとR32の間くらい、5時半から開いてるという(最近はもちょっと遅いか?)素晴らしいお店。
駐車場も数年前から比べて10倍くらいになったので、安心して車で行けます。
お昼時だったので〆たての麺をもらう、まずは出汁醤油をかけて一口、美味すぎやん、この麺!!!
次に出汁を少量かけてぬるかけでいただく、ううー、お腹一杯で来たのが悔やまれる。
麺も出汁も最高に美味い店なので、初めての人は必ず行ってもらいたい店です。



以上、7軒8玉2天ぷら4新規。



滞在3時間で一気に食べたのが敗因か。
いつもは6時くらいからお昼まで食べてぐだぐだ食べて10軒くらいやからなー。
前日が忘年会でお腹にカニが残ってたってのもあるけど、それにしても7軒8玉とは、ワタシにとっては負けや。



このリベンジは30日に行いたいと思います←ええ!?

アバター
2010/12/28 17:02
かりん、最近香川では「年明けうどん」を掲げて更なるうどん文化の普及を目指してるのだよ。
うどん伝道師としては、布教活動に励まないとねー。

年明けは8・9・10日のどれかだろうなー。

アバター
2010/12/28 09:54
年明けに 行くのもお見通しだよん♪

30日にとりあえず リベンジして、 新年は 早々にうど~ん! でしょ(^^)
アバター
2010/12/27 23:42
moeしゃん、憎まれっ子世にはばかる、いつまでもボケばあさんで居て、みんなに嫌われましょうね。

ワタシは何故か今日入ったごてごてのラーメン屋さんでムチャ食いしたダメージが未だに残ってて、
頭が痛いんだよねー。

だからキャビア・フォアグラ・トリュフを食べに行くことにします♪
アバター
2010/12/27 23:39
みんさん、ワタシは毎日体重計の乗ってるので、そこが一番違う所でしょう、クックック。

美味しい店は冷たいかけも店の自慢。
まぁ、一度遊びで行ってみてもいいんじゃないかなー。
フェリーなら往復3000円で行けちゃうよ。

一度どうぞ♪
アバター
2010/12/27 23:37
かりん、ワタシは子供の心を持ったお・と・な♪
何度でもリベンジしちゃうよー。
つか、競馬も終わったし、これからが自分の時間よ。

吾里丸は本当に接客が素晴らしいので、居心地いいんだよねー。

年明けは年明けでまた行くんだから良いんだよ、まだまだ分かってないなー。
アバター
2010/12/27 19:33
酒池肉林って言葉は茂樹ちゃんの為にあるんだね!!!!!!!!!!!!!!!

私はもうすぐ死んじゃうかも・・
美人薄命・・アゥアゥ(;ω;)


うどん!!!!!!!!!!!
美味しそう!!!!!!!!!!!!
でも~~
こんなに1度に食べないで
味わって食べるともっと美味しいと思う!!!!!!!!!!!!!!

香川にセカンドハウス買って!!!!!!!!!!!!!!!
お正月は香川で過ごしたらいいんじゃないのぉぉ??????????
(≧∀≦)b

うどん食べたくなった!!!!!!!!!!!
さて~~~
冷凍の讃岐うどんこれからたべよぉぉぉっとぉぉぉ~~~~~!!!!!!!!!!!!



コテコテの後は・・うどんの出汁の匂いがたまらないよぉwwwwwwww

アバター
2010/12/27 17:39
かけって、温かいうどん??
冷かけって冷たいんだよね・・・。って  なにきいてるんや・・(^^ゞ

冷たいのって・・さむ~って思ってしまう(^^ゞ

7軒8玉でもすご~って思うんだけど・・・

30日にもまた食べに行くの?
で、そのままお正月に突入で・・ 完璧に身体も大きくなりますね(^^♪   ← おかえししますm(__)m
アバター
2010/12/27 14:28
月一目標だったのにね★
飲んだくれた次の日によく 決行したね・・・それで この結果か。。。。
どの店もおいしそうなのに♪
吾里丸さんは 苦学生?に 優しいお店なんだね(^^;

しかし 今まで8玉で終わった 記事読んだことがないから 不自然なかんじ~

って もちろん この後は 馬に 行ったんだよね?
オイオイ なんで 30日に リベンジするw(@@)

年明けで 良いじゃん❤ そこんとこ ムキになるのが まだまだ 子どもね~
アバター
2010/12/27 06:46
きずさん、今は香川は「年明けうどん」のキャンペーン張ってるんだよねー。
でもそれはそれ、これはこれ。
つーか、10月から行ってなかったから、今回が「その9」ってのが情けない。

やはり年10回は行かないとねー。
アバター
2010/12/27 06:44
さるぴょん、今回はワタシの完敗やった。
前回が12軒やったから、自分にガックリや。

年内リベンジしたいが果たして。
アバター
2010/12/26 19:49
30日は年越しうどん~??
リベンジに行かないと、すっきりした気持ちで迎えられないでしょうから・・・行っておきましょう!!

10月から 香川に行ってなかったんだね、、、うどんのブログが久しぶりに思えたよ~
アバター
2010/12/26 13:15
今回は少ないね!!爆
今度は12軒行ってみよう♪GoGo~~♪←ええ!?
アバター
2010/12/26 08:02
けいさん、だから一回行ってってば!!!
行けば必ずもう一度行きたくなるし、もっと食べたくなるんだってば!!!

ラーメンで言う所の「ジロリアン」みたいな感じ。
一度食べたら病みつき~~~♪
アバター
2010/12/25 22:08
何が貴方をそんなに駆り立てるのか?
全く分からん!分かりたくも無い!
炭水化物だけ食べて生きてる生物じゃ!ある種エイリアンじゃん!
直に小麦粉与えたら増殖したりしてw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.