Nicotto Town



菜の花が少し咲いた


今シーズンの菜の花は、青虫の時期を過ぎてから育てたので、
昨年のように食われなかったし、一昨年のように葉ばかり茎が伸びない状況でもなく、
ちゃんと茎も伸びたので、青虫の代わりに自分で葉を食べることもなかった。
ただ急に寒くなったせいか、プランター1は背が低いうちにつぼみがついた。
プランター2は、まだ株が小さい。からし菜をなかなか片付けられなかったせいか、
消石灰による酸性の緩和が、酸性に強い菜の花には裏目に出ているかもしれない。
去年の種はスプラウトにして食べきったけれども、今年の種はまだまだ保管してあるので、
ちゃんと咲かなくても絶えてしまうことはない。

簡易鉢に植えた万能ネギの根元はかなり伸びてきた。
さらに不思議なのは、植え切れなかった数株はハイドロカルチャーにしておいたのだけど、
こちらの方が成長が早いこと。養分ないはずなのに。

アバター
2010/12/27 22:53
我が家の、水につけた根付き万能ネギも、びっくりするほど伸びています。
土に植えるより早いのは、もっとビックリですね~ (@_@;)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.