職場の皆さん!ごめんなさい m(_ _)m
- カテゴリ:日記
- 2008/11/06 12:43:44
今日も、風邪で お休みしてしまいました。
風邪の症状は、だいぶ軽快したのですが、食事が出来ない日が
続きまして、このまま出かけて行っても、午後から低血糖でも
起こして結局 早退って事になりそうなので、え~ぃ!休んでしまえって
開き直っちゃいました!
そんな訳には行かないっていう方も多いでしょうから、その意味で
私は恵まれているのでしょうね。
以前、無理に無理を重ねて、結局2ヶ月入院ってことも経験していまして
引く時は引くという処世術(かってな言い訳ですけど)発動です。
お話は、ころっと変わりますけど
熱や お腹をこわして食欲がない時って何を食べています?
お粥って嫌いなので私は、「変形煮込み つけ うどん」にしています。
(注:ある程度、回復期に入ってからですけど)
土鍋に海老・ほたて・鱈・鶏肉を放り込んでダシを取り、それに豆腐・
うどん・小松菜・ほうれん草・わかめを入れて、味付けに醤油・塩適量
(甘塩の鱈を使う場合は塩不要でもOK)でグタグタになるまで
煮込みます。
これを大量のレモン汁に少し醤油を入れた つけ汁で食べています。
栄養的には、動物・植物性蛋白、炭水化物、ビタミン、ミネラル、若干の
脂質と みんな入っていると思うのですが、何よりレモンの酸味が
食欲を戻してくれます(美味しいと不味いとか文句は言いません)。
各家庭で、病気の時に工夫をした料理レシピを持っているのでしょうネ。
何か話が、とんでもない方向にズレちゃいましたね!





























カキコありがとうございます。
体調悪かったのですね?今は大丈夫ですか??
健康な時に「健康」を意識しないでいますけど、
病気になったりすると「健康」って素晴らしいなんて
今更のように思うんですよね!
でも、2~3日すると、ころっと忘れています。(^^;
体重の急激な減少・増加は、体にあまりよくありませんので
ゆっくり・ゆっくりです。あわてないないで ゆっくりですよ!
カキコありがとうございます。
風邪から、やっと復活してきました。今日は出掛けられました。
本当に食べれない時は、水分だけとって寝ているに限ります。
でも困るのは、そんな状態でも出かけなくてはならない時で、
低血糖なんか起こすとびっくりしますよ!
急に めまい、吐き気、両手両足のしびれ、脱力感が現れます。
私の予防策は、ポカリスエットに砂糖を入れて甘くしたものを
ちょびちょび飲んだりして、乗り切ったりしています。
ちょっと不健康な解決策ですけど・・・。
私も、先週の体調不良で2㌔体重が落ちました。
今必死に体重を戻そうと一日4食にしてみてるけど・・・効果なし
痩せたいときに痩せないで・・・太りたいとき太れない・・
食欲がない時・・・うーん?
どうだろう?無理して食べないかも・・あ。ダメだよね(^^;ゞ