Nicotto Town



七草

1月7日は、七草でした。

春の七草いえますか??? (^_^)

アバター
2011/01/10 00:23
あき先生の模範解答で答え合わせを行いました。

結果は自分の回答は・・・・(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)  0点!! 

・七草の展示いいですね! あんな感じにしてあれば自分でも覚えれる?
・ほかもろもろ、、イイ仕事してますね~~♪ (大絶賛!!)

アバター
2011/01/09 11:10
おおぉ~。あけぼのさん物知り!!

この問題の作成者、あき先生の模範解答は?

ちなみに自分の回答は、

1.下仁田ネギ
2.深谷ねぎ   
3.千住ネギ
4.九条葱(京野菜)
5.万能葱
6.岩槻ねぎ
7.横沢曲がりねぎ(秋田県大仙市)

そういえば、ネギっていつが旬?
アバター
2011/01/08 03:37
残念ながらいえません。いくつはいえても七つともは記憶が曖昧です。

調べました。
1.芹(せり)-------川辺・湿地に生える。
2.薺(なずな)------ペンペン草。
3.御形(ごぎょう)----母子草。
4.繁縷(はこべら)----小さい白い花。「はこべ」。
5.仏の座(ほとけのざ)--正しくは田平子(たびらこ)。
6.菘(すずな)------蕪(かぶ)。
7.蘿蔔(すずしろ)----大根。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.