Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


春キャベツと豆腐のミネストローネ

おっ、何かおっしゃれー、って思ったそこのあなた!
はい、例によって冷蔵庫在庫一掃セールです。
またもや調理時間15分!
こればっか。

・ベーコン(冷凍庫に眠らせてた)
・豆腐(肉吸いに使おうと思ってた)
・ミックスベジタブル(どんだけ冷凍庫に居座ってたか)
・春キャベツ(これだけスーパーで買いました)。

スーパーで春キャベツ見た瞬間にこのメニューへ繋がっちゃったよ。
鍋にサラダ油でベーコン炒めて水入れてコンソメ入れてキャベツ入れてミックスベジタブル入れて豆腐入れてトマトピューレ入れて煮るだけ。
味付けは塩・コショウ、最後にウスターソースちょろっと。

おおー、キャベツにベーコンにトマトは言うまでもないが、豆腐イケルやん!
あ、ちなみに豆腐は細かく切った方が良いかも。
キャベツがくたっとなるくらいまででええのでそんなに煮る必要がない。

これに白ワインと赤ワイン1本ずつ、そして全粒粉のバタールで楽しんでます。
タバスコ入れてまえ~~~、あ、酔ってきた???

アバター
2009/03/29 16:46
ぴかるくん、いや、ぴかるさん。
今更何言うてんねん!
たわけが!
アバター
2009/03/29 14:08
・・・・独身だったのか! しらんかった!
アバター
2009/03/29 12:18
陽ちゃん、エエ人そう…分かってくれるか、いひひ。
だけど「たぶん」言うな!
ま、もうええけどねー。
アバター
2009/03/29 12:00
日月さんって、シェフやってたんですかっ!!??
それなら、納得できるかも・・・^^

婿さんですけど、
文面から察するにエエ人そうですから、
もらい手はいっぱい、いてますよ!!
・・・・・・たぶん(笑)
アバター
2009/03/29 07:16
めぐみん、やっぱりこういうの好きそうやな。
もう好き嫌い多いんだから、このこのこのー!
モツ入れてみっか、ウフフ。
アバター
2009/03/29 00:22
豆腐は何にでも合うね(*′∀`*)
う〜ま〜そ〜♪
アバター
2009/03/28 21:33
陽ちゃん、何言うてんねん!
伊達に主夫=シェフはやってないってば。
今日も雰囲気でイベリコちゃんの鍋だよー。
前に何度もやってるからUPしないけどね。

どなたか懐の深い方、お婿さんにもらってもらえますか?
ええ仕事しまっせー(料理の話よ!)。
アバター
2009/03/28 21:29
akaさんったらー。
実は関西人じゃないの?
キャベツソース漬けてボリボリ。
二度漬け禁止やで!

ミネストローネ、15分でできるってば…。
何食べてるのか知らんがワインと呑ってくれい!
アバター
2009/03/28 21:28
お久しぶりです☆

売り場で野菜見た瞬間、メニューがひらめくなんて!!!
すごいですヾ(●´□`●)ノ
しかも、豆腐とは、かなりのアイデア料理です☆

もう、完全に主婦ですね!!
すぐ、お嫁にいけますよ(●´∀`)ノ笑
アバター
2009/03/28 18:14
春キャベツ美味しいですよね☆
akaは生でボリボリ食べるのが好き❤

ミネストローネて、外で食べるものだと思っていたよ・・w
自分で作るのね。スゴイわ☆
サッカー始まる前にご飯作らなきゃ・・・
アバター
2009/03/28 18:04
ぃたさん、だからウコンだってば!
昨日からウ〇コとかチ〇コとか、もうー、止めてよね!
え、言ってない、お呼びでない…これまった失礼致しました!
アバター
2009/03/28 18:02
メメくらげさん、どうもー。
絹ですよ、絹。
ワタシはすき焼き以外は全部絹です。
あのつやつや感がたまらんのですよ。
あ、高野豆腐も嫌いじゃないですけどね!
だいぶ煮ちゃったから牛乳足してまた煮ちゃおうかと
考えてるくらいですよ、ウフフ。
アバター
2009/03/28 14:41
ウコンパワーね…たまには酒なしでもいいじゃろw
つか。。。ウコン……ウ○コと読んでしまったΣ ひw
アバター
2009/03/28 12:15
とまとに豆腐ですか。
確かに豆腐は自己主張が少ないから、案外いけそうかも。
木綿か絹か気になるところ。
アバター
2009/03/28 06:40
akiさん、出た言うな(笑)。
時間を掛ければ美味い物が出来る訳ではない!

そうねー、一昨日も白赤2本、
昨日も赤白2本、今日はビールに焼酎になるかと…。
ウコンパワーで何度でも復活します!
アバター
2009/03/28 06:38
みかんさん、そうだよねー。
キャベツたっぷり入れるよねー。
あ、今回ね、白身魚(特に鱈)を入れようかと
思ったんだけど、ベーコンがあるから
そっちを優先しました。
何てったって在庫一掃セールですから。
本格的に作るのならセロリも入れちゃうな、美味しいもんねー。
しかし冷蔵庫から異臭が、むむう。
全然一掃できてなかったようで…。
アバター
2009/03/28 00:43
でた、日月の15分クッキングw
うんまそうね!
そうかー豆腐はイケるんだー。
なんとなく不思議な気もしますがw
しかし、飲まない日はないのかね!?
アバター
2009/03/28 00:15
春キャベツ美味しいですよね~(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん
私もキャベツと野菜たっぷりのミネストローネ、数年前までしょっちゅう作っていました(^_-)☆
ベーコンは炒め物には使いますが自宅でスープ作るときはあまり入れず(好みでないので)、かわりにハムや
ソーセージや鱈やキノコを入れたり野菜のみで作ることが多いです^^
たまには日月さんと同じように、豆腐やチーズなども入れちゃいます♪
家は、キャベツの他に玉葱・ニンジン・ジャガイモ・椎茸・舞茸・緑の野菜・トマト・セロリと具沢山で、特にスープには
セロリは欠かせません♪
嫌いな方がいますが、入れると味がグーンとよくなるんですよね~!
スープは冷蔵庫整理には最適ですよね(^_-)☆

日月さんの日記を見て食べたくなってきました(∩。∩;)ゞ
アバター
2009/03/27 22:52
ぃたさん、今日は切れてたウコンが
沖縄から届いたので、ガッツリ呑んでます。
明日も仕事やけど金曜日に
酒なしでは世間的にいかんじゃろ!
アバター
2009/03/27 22:20
また、よっぱ~なのか(○´艸`)クク
よっぱ~なのに、料理ブログを書いてる日月さんに①コインぽちっノΩ
アバター
2009/03/27 21:03
なにぃ!!!
かりん、自分で焼くのか!?
すげぇぇぇぇぇ。
今日はくるみバゲットだよん。
昨日も2本呑んだが今日も2本買ってるので
呑んじゃうな、間違いなく、ウフフ。
アバター
2009/03/27 21:00
私はパンも焼くから自由自在♪
好きな配合で焼くの~
ローズマリー&オリーブオイルでフォカッチャ風とかね!
ワインやめられねー・・・
アバター
2009/03/27 20:50
おっ、ミチオさん!
更に豚コマも入れてパワーアップしてみました!
何故かサイドメニューにカツオのたたきが…。
どぞどぞ、遠慮せずにお上がり下さい、にひひ。
アバター
2009/03/27 19:29
なかなか美味しそうな・・・
在庫いっそうセールですね(笑)
一緒に酔わせてください~♪
アバター
2009/03/27 19:02
ぺたぺたさん、そうなのよ。
肉吸いに豆腐足したら肉%が下がりそうやったので。
で、入れすぎて肉だらけになっちゃったんやけど(肉だらけ、良い響きだ!)。
なるほど、ごった煮ね。
味噌汁みたいなもんか、なら何入れたってええ訳だ。
今夜も酒が呼んでいる~~~。
アバター
2009/03/27 18:59
かりん、そそ。
実はバタールだけでワインなんぼでも呑めちゃう、にひ。
でも最近野菜摂ってなかったことに気が付いたので(肉%高かったから)
まとめて食べちゃおうと思ってねー。
粉チーズ、美味いね。
ってか冷蔵庫にスライスチーズ余ってなかったかなぁ?
一斉処分しちゃおっと。
アバター
2009/03/27 18:57
ころりん、普通でええんやって!
バカ言うのも疲れるぜ、フッ!
じゃがいもにんじん玉ねぎ、うんうんうん。
うーまーいーうーまーいー。

まだ残ってるので、キャベツブーストアップして
今夜もいただいちゃおうっと。
アバター
2009/03/27 15:20
あれ、豆腐、肉吸いに入れそこなったんか?
肉だらけだったもんなぁ。(美味そうだった)
ミネストローネってイタリア風ごった煮だと理解してるけど、豆腐は考えつかなかった。
今度試してみよう。
アバター
2009/03/27 11:32
粉チーズは入れないの??
豆腐をミネストローネに入れるなんて発想無かったよ・・・
全粒粉バタールなら それだけで ワインはすすむでしょ(^^)
アバター
2009/03/27 10:52
ミネストローネ大好きなんですよ♪
うちはじゃがいもにんじん玉ねぎなどなど
トマトの缶詰いれて具だくさんなミネストローネ^^
栄養もばっちりでいいですよね♪

コメント普通すぎたかなww
アバター
2009/03/27 08:38
しばく!
アバター
2009/03/27 07:09
ミネストローネ嫌いや!
アバター
2009/03/27 06:42
神無さん、あ、レンジでチンも美味そうだねー。
豆腐裏ごし…そっちのが凝ってんじゃん!

ちなみに朝ご飯はうどん茹でて
ミネストローネに卵入れて温めて、
ソースにしてかけて食べた。
これこそタバスコがうまー。
アバター
2009/03/27 03:47
豆腐の発想は無いわ~
ベーコン、ミックスベジタブル、春キャベツをコンソメと一緒にマグに入れて、レジでチン♪のスープがせいぜいだw
豆腐は……裏ごして小さく丸めて片栗粉少しいれて具にしちゃえば美味しいかなぁ?
うずらの卵茹でたのをそれで包んでも良いなぁ……

ってなぜこの時間にお腹が空くような事書いてんだかorz
アバター
2009/03/26 23:59
桃ちゃん、久しぶり言うな。
あんたの肉吸いの方が美味しかったよ、脂多かったけど、うひ。
アバター
2009/03/26 23:58
yukkoさん、お見通しで!
トマトにタバスコはうまうまです。
残り物でも美味しいですよー。
ちょっと呑み過ぎたけど、うぃ~~~。
アバター
2009/03/26 23:29
お・・久しぶりに
うまそ❤
アバター
2009/03/26 23:17
お豆腐は結構使えますよね♪
今日の夕飯はお豆腐ばっかりのハンバーグ風でした~(*´艸`*)
タバスコのアクセントはお酒を進ませてませんか~♪
美味しいメニュー。。。参考にさせて頂きますね~(*^^)v
ありがとうございました!
アバター
2009/03/26 23:05
がめやん、おかえりー。
2本じゃ足らなかったかもしれん…。
おお、これはOKか、勢いで冷蔵庫整理してみたけどなー。
もう1本ワイン持ってきてくれ!
アバター
2009/03/26 23:03
けいさんさ!
10分近く煮たらにんじんもへったくれもないってば(笑)。
しょせんミックスベジタブルやもん。
挽肉、全然OKでしょ!
確かに豆腐はチャレンジ…かな、あはは。
是非とも豆腐の有効活用を望みまする!
アバター
2009/03/26 23:01
白と赤で2本?(。・_・。)(。 ・_)( 。・)( )(・ 。 )(_・。 )(。・_・。)クルクルーだね~
うむ・・・・・ うまそう
アバター
2009/03/26 22:18
挽肉でもいいかな?豆腐はチャレンジャーでしたね♪
ミックスベジタブルって
人参だけ先に下茹でしないと硬くないですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.