Nicotto Town



『尻尾をつかむ』か『首根っこをつかまえる』か

今日の国防くんとの『くるねこ』に関する会話からです☆


『ぼん兄ぃは尻尾をつかまれると怒るよね?あれはみんなそうかな?』

『実家の猫はあまり気にしないスけどね それぞれじゃないスか』

『そう言えば”尻尾をつかまれる”って言葉は”弱みを握られる”って

意味だけど あれは猫にちなんだ話だろうか?』

『あ~まあ急所っちゃあ急所っスよね でも”首根っこをつかまえる”が

どっちかって~と猫にちなんだ言葉って感じスよ 実際』

『なるほど 宅急便のトレードマークのあれかい?』

『首根っこつかまれて脱力するやつは 相当野生を失くしてるスねw』


ググッてみると 確かに『尻尾をつかむ』は化けた狐狸の尻尾を

つかむと正体を暴けるからだそうで猫由来ではないらしいです☆

『首根っこを~』の方はどうやら蛇由来のようにも想えるのですが

猫の首根っこをつかむかどうかで論争がかなりあるようです

曰く『虐待だ』と言う人 曰く『獣医さんもやってる』と言う人

いったいどっちなのでしょうね^^


いずれにせよ 国防くんとの猫談義はしばらく続きそうです(^-^; 


アバター
2011/02/04 04:09
>サビ猫さん

 ある人のブログによれば『母猫が子猫の首をくわえるのは緊急避難の場合だから
 手が使えない彼女にすれば致し方のないことなのです』だそうな☆
『そうか ねぐらを移動しなくてはならない場合なんかがそうなんだな~』と
 今さらながらに感心しております

 国防くん曰く 
『尻尾が直角になるヤツいるじゃないスか あれなんかどうしても触りたくなるスよねw』だそうです^^

>はるさん

 くるねこ大和さんのご実家のわんこの『お母さんお手製のおもちゃ』話が好きなんです♪
 わんこの遊びは猫に比べると力強い感じがして 相手のし甲斐もありそうですね☆
アバター
2011/02/03 21:38
サビ猫さんに同意。
獣医さんは子猫にさえやらないですよ。

うちのわんこはしっぽで遊んでも怒らなかったなぁ。
眠い時はどこを触ってもハグハグしたっけw
アバター
2011/02/02 23:56
猫の首根っこをつかむ獣医さんなんて、まともな獣医はそんなことしないと思いますよ。
猫の首根っこは、母猫が子猫を運ぶ時に首根っこをくわえて運んでいますが
(クロネコヤマトのマークもこの母猫の姿から、これぐらいの気持ちで荷物を丁寧に扱うという意味で
子猫をくわえる母猫をシンボルにしているのです)
こういうことから『猫は首根っこを持っても大丈夫』と思われてしまうのかもしれませんが、
子猫時代は体重が軽いからあのように首を持っても子猫は平気なワケで、
大人の猫の首なんか持ったら、その猫の体重はその首根っこに集中するワケですから
猫が苦しいと思わないほうがおかしい、と思います。
自分の全体重が首にかかっていて絶えられますか?
よかったら一度ご自分の体で実験なさってみてはいかがでしょう。
あと猫のしっぽは固体差があると思いますよ。
ぼんにいみたいに嫌がる猫もいますし、うちの王子や亡きサビ様は自分のしっぽで遊んでくれます。
猫のしっぽはついさわりたくなりますよね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.