Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


「血だ…、血が足りない…!」


『ルパン三世 カリオストロの城』で、
撃たれたルパンが長い昏睡状態から目覚め、
ベットから起き上がろうとして起き上がれず、
口にする台詞。

 「血だ…、血が足りない…!」

そして、ルパンは、体内に血を増やそうと、
片っ端から、やけ喰いをするのだった。

今日の私も同じ。

8週間に一度の採血検査の日。
ただでさえ低い血圧なのに、
27mlも抜かれてしまった。

採血担当の検査技師に
いつものように
「トンボ針を使ってください」
と注文を付けて、
採血開始。

ああ、ふらふらする~。
人間の血液の総量はだいたい3L前後らしいから、
27mlは、約1%に相当する。

低い血圧なのに、
更に血を抜いたら、
また血圧が低くなってしまう。

そして、緊急採血検査の結果を待って、
外来診察。

その時、医者が、
私の遺伝子情報の検査をしたいと宣う。

遺伝子情報を調べることによって、
ガンになりやすい因子を持っているかどうかが
わかるからだ。

その検査自体は別に構わないのだが、
話を聞けば、
採血が追加であと10ml必要とのこと…。 (^^;

てなわけで、今日は、約37mlの出血大サービス。

今日は採血検査だったので、
朝からご飯を食べていない…。

病院を出たところで、私はつぶやく。

 「血だ、血が足りない…」

そして、近くにあった
美味しそうな蕎麦屋に飛び込み、
盛り蕎麦を一枚。
その次に、回転寿司に入って、
お皿8枚。
その後、駅の近くで、
桜餅を6個買い、
今、このブログを書きながら、
すでに4個を消化中。

はい、書き終わったので、
ルパン同様、

 「もう寝る…」

アバター
2011/02/06 04:10
>あかりりさん

献血の呼びかけで、
「血だ、血が足りない」と宣っていたら、
それは、吸血鬼による献血詐欺ではないでしょうか(笑)。

桜餅4個一気喰いなんて、普通ですよ。
そんなこといったら、デザート食べ放題のカフェになんか入れません(笑)。

「食べてすぐ寝ると牛になる」
ふん! 食べなくても寝なくても、
どうせどうせモゥー、立派な牛です(笑)。


>☆まゆ☆bB♪さん

血が足りないのなら、
鉄分の多いものを食べるべきよね。
私が食べたものは、
みな炭水化物のかたまりです。


>紫音さん

そっかー、4Lあるのか~。
そうすると37ml程度の採血で、
「出血大サービス」なんて宣っていてはダメですね。

命の危険が差し迫るほどの大出血は、幸運にもまだありません。
それに私、採血自体は嫌いではないんです。
採血が下手くそな検査技師は大嫌いですけど(笑)


>沖野さん

桜餅、あげないもんね。
全部私の血となれ、肉となれ!


>YRVSR400さん

安寿は低血圧でも、
血の気は多い方らしく、
採血で倒れたことはまだありません。

採血担当の検査技師と、
いつも世間話しながら採血してます。
アバター
2011/02/05 17:57
すみません ^^;
タイトルだけ見たら、献血車のSOS かと・・・ 勘違いしちゃいました

桜餅4個を一気食いって、何気に凄くないですか!?
「食べてすぐ寝ると牛になるよ」って言うのは、すでに死語かしら

アバター
2011/02/05 17:42
そのフレーズ、お腹がすいた時、思い出しそうです^^
もっと効率よく、少ない量で色々検査して欲しいですね。

アバター
2011/02/05 14:14
人の血液は、体重の約8%だそうです。
50kgなら、約4リットルあります。
太っている方の方が、痩せてる方より、血液の量は多いということですね。
ちなみに、全血液の4分の1を失うと死ぬと言われてます。
私は、実は致死量相当の大出血をしたことがありますが、生きていますw

採血、私はすごく嫌いです・・。
痛みに敏感で、針が刺さっている間中、ず~っと痛くて・・。
アバター
2011/02/04 23:51
おつかれさまでした。桜餅、たべたいなぁ…。
おやすみなさい。
アバター
2011/02/04 21:47
私は、採血するときは、必ず寝た状態で採ってもらっています。

普通に座って採ると、倒れます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.