Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


おやゆびひめ


カテゴリは 「アニメ」じゃ無いけど ごめんなさいね

★アンデルセンものがたり★

-『おやゆび姫』~あらすじ その1

むかしむかしあるところに,かわいらしい赤ちゃんが欲しいと心から願っている女の人がいました.そこで彼女は魔女のおばあさんのところへ相談に行きました.すると魔女のおばあさんは大麦の粒をくれ,これを植木鉢にまくように言いました.
女の人は言われた通りにその粒を鉢に植えました.するとどうでしょう,たちまちチューリップそっくりの美しく大きな花が生えてきました.彼女がそのつぼみにキスをしますと,ぱっと花びらが開き,そのお花のまん中には小さな小さな女の子がちょこんと座っていました.その女の子はそれはそれはかわいらしく,けれども大きさが親指ほどしかありませんでしたので,おやゆび姫と呼ばれることになりました.

ある晩,おやゆび姫が寝ていると,窓から一匹のみにくいヒキガエルが飛び込んできました.ヒキガエルはおやゆび姫を見つけると,自分の息子の花嫁にちょうど良いと思い,おやゆび姫をさらっていってしまいました.
次の朝目覚めたおやゆび姫は,自分のいるところが分かると泣き出しました.それを不憫に思った魚たちや白い蝶は,おやゆび姫が逃げ出すのを助けてくれます.
けれど,そこにコガネムシが飛んできてまた彼女をさらってしまいます.コガネムシの家に連れてこられたおやゆび姫は,コガネムシたちから「足が2本しかなくて,触覚もない.まるで人間のようでみっともない」といってさんざん悪口を言われます.そして,たったひとりで大きな森の中に捨てられてしまうのです.

夏が過ぎてやがて冬になりました.
あまりの寒さに凍えてしまいながらおやゆび姫が森の中を歩いていますと,そこに野ネズミの家を見つけました.野ネズミのおばあさんは親切にも暖かい部屋におやゆび姫を招き入れて,食事も与えてくれました.おやゆび姫はおばあさんのもとで寒い冬の間,楽しい毎日を送りました.

アバター
2009/04/05 10:18
「ぼくがつくった愛のうた」

・.。*・.。*(〃´∀`)o♪・.。*・.。*ポワワァン…
アバター
2009/03/31 19:52
そう言えば、こういうお話でしたね。
段々と思い出してきました!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.