Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


安寿さんのドイツ料理教室


プラハのお話は、ちょっと後回しにして…


2月28日 月曜日

 安寿さんのドイツ料理教室


 こ、これが、外国語学校の寮…。
 日本の学生がワンルーム・マンションで過ごしている生活レベルに比べたら、
 …いえ、これは日本のシングル女性の一人暮らしに比べても、
 遙かに恵まれています。


 広い部屋、高い天井、お湯はいつでも使えるし、
 バスはないけど清潔なシャワー&トイレがあって、
 室内はぽかぽかの暖房、
 
 ベッド・タンス・テレビ・机・スタンドランプといった最低限の家具がついていて、
 小さなキッチン(調理道具・食器付き)には冷蔵庫まで内臓されているし…、
 すぐそばにはス-パーマーケットがあるし…。


 よーし、荷物を整理して、これからの4週間、
 快適に過ごせるようにアレンジできたら、
 買い物ですよ、買い物。


 そして、小一時間、スーパーマーケットの中を探検しました。

 サラダやソーセージは、パック物なんか買わずに、
 あえて店員と会話してグラム単位や本数で買うようにして…、
 おおお、私、なんとか買えてる。


 きゃあああああ~~、ビール売り場がこんなに広くていいんですか
 あわわわわわわ~~、どれが美味しいんだか、わからない。

 仕方ないから、毎日2本ずつ違う種類のビールを買うことにして、
 今日はこれとこれ。
 飲み比べよ、飲み比べ。 ☆\(ーーメ


2月28日の買い物
 トマト  620g              2ユーロ47セント
 青リンゴ  2個                    69セント
  ミネラル・ウォーター 1本             19セント
 生ソーセージ 2本                       98セント
 チーズサラダ 250グラム      2ユーロ51セント
 ドレッシング 安売りを1本     1ユーロ59セント
 瓶詰めザウアークラウト 1本          89セント
 瓶詰めキュウリのピクルス 1本      59セント
 ヨーグルト 1個                      39セント
 インスタントコーヒー            1ユーロ99セント
 ビール Felsenkeller 1本              55セント
   このビールの瓶代                  8セント
 ビール Moen.Kellerr 1本               75セント
   このビールの瓶代                                15セント
 特売品の白ワイン             2ユーロ99セント
 買い物袋                            10セント
 パン屋でドイツらしいパンを二つ          98セント


                        締めて  18ユーロ14セント

だいたい1ユーロ120円としても、2200円ぐらいですね。


コーヒーや瓶詰め類はしばらく買わなくてもいいから、
あとはパンとその日の食材を買えばいいわけです。

夕方に毎日レストランへ行かなければならないと思っていたから、
これはとても安く生活できそうです。


さて、今日のドイツ料理教室ですが、
生ソーセージを2本茹でただけ。
そして、ザウアークラウト、キュウリのピクルス、
チーズサラダ、トマトを付け合わせれば、出来上がり。
後はビールの栓を抜くだけです。


それでは失礼して、いただきまーーす。


アバター
2011/03/09 21:49
ドレッシングは口に合いません。
でも、これは安売りのドレッシングを
買ってしまったからかもしれません。

日本ではドレッシングは、
いつも自分で作っていましたが、
ここでは酢やオリーブオイルを買ってしまうと
使い切れずに余ってしまうでしょうから、
ドレッシングを買いました。

でも、サウザンアイランド系の濃厚なドレッシングを買ったので、
ちょっとしつこい感じがします。

ビールですが、
スーパーマーケットに並んでいるビールは、
全部500mlの瓶入りです。

缶入りのビールは見かけません。
瓶の方がリサイクルコストが安いので、
瓶で提供することが決められているみたいです。

だいたい値段は0.5€から1€ちょっと。
つまり、60円から130円程度ですね。
安いでしょう。

王冠ではなくて、
登山に使う水筒の蓋のようなもので、
栓をしてあるものも多数あります。

すでにミニキッチンの横には、
ビール瓶が乱立しています。 ☆\(ーーメ

リサイクルにもっていかなくちゃ。
アバター
2011/03/07 23:38
ドレッシングは口に合いましたか^^
ビール美味しそう。。。♪




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.