Nicotto Town



旅行中の言いたい放題伝言版

11日から、ちょっとお出かけしてきまする。
来週に訪問できたら、皆様のお顔を見に伺いますので、
もし、表の伝言板じゃ短いぞ!とか思われる方は
こちらに、思う存分書いて下さいませませヽ(^。^)ノ

あっちで良い写真が撮れたら、またブログから
見ていただけるようにしますね。

では、行ってきま~す<(`^´)>あっ、違った!こっち(^O^)/

アバター
2011/04/07 18:31
コートダジュールに滞在中に、今日はどこ行こうか?と

主人に聞かれ、ゴッホにゆかりのアルルと答えたら、

フランスは国土が広いんだから、日本と同じ感覚で地図を見てると

駄目だよ。アルルまで日帰りでは、とても行けないと言われ諦めて

いたのですが、いつも遊びにきてくれる人のブログにゴッホを見に

名古屋に行ったと書いてあったので、おお!日本で見られる!

コートダジュールからアルル迄の距離を考えたら、めちゃ近いと

友人と一緒に行ってきました。

説明を読んでいると、ものすごく真面目な努力家だったようです。

以前は、日本と全く異なる風景の絵を見ても、それが良いのか

悪いのかなんとも評価しがたく、ただ、印象派が好き、抽象画は

好きじゃないとか、感覚で見ている部分が大でした。

でも、フランスへ長期滞在するようになってから、

ああ!この日差しの強さ、乾燥した土地の様子が絵から滲み出てる。

この瓦や壁の色は、確かにヨーロッパの田舎に良くある家だし、

このお城や周りの景色は、まるでアンチーブみたいとか、

私にとっては、馴染みのある景色が絵の中に繰り広げられ、

懐かしくってたまらなくなりました。

南仏の朝市に並ぶ絵など、それが抽象画でも、どこを描いたか

分かっていると、そのモザイクのようにぼかした絵に、現存の

建物やヨットなどを見出すことができ、私の眼は絵画に少し

巾を持って見られるようになっていることが、今回分かりました。

最初は暗かったゴッホの絵が、明るい色彩に変化していったのは、

確かに他の画家からの影響もあるでしょうが、南仏でひまわりの

ように、確かに花開いたのではないかと思います。

友人とのお喋りも楽しく、今日は有意義な1日でした。(^O^)/

アバター
2011/03/18 19:40
るいさん

コメを下にした方がおめでとうと書いていたので
そのまま卒業なんだと思ってしまい、失礼しました。
私の娘も中2です。るいさんと同じ年ですね。
アバター
2011/03/18 00:23
勘違いさせてしまいましたようで・・・。すみません。
私中2なので卒業式ってのは参加しただけで卒業は来年です^^;

コメントありがとうございます♪

アバター
2011/03/15 16:36
nanaseちゃん

お心遣いありがとう。昨日はアンチーブの街に少し出かけましたが、まだ寒い時期はお店も改装中で
見られるところもなかったので、天気が回復したら、ニースかカンヌへ出かけてこようと
思います。

そしたら、楽しいお話できるかな・・・。
うん、なるべくきれいなもの、楽しいものを見るように心がけますね。
ありがとう
アバター
2011/03/15 15:11
❀Lily❀さん、心配ありがとう。
いま❀Lily❀にお願いしてもいいなら、ニコタのひとが元気を貰えるフランスの思い出を、いっぱい作ってきて下さい。
日常が非日常になっています。
悲しく辛いニュース、目を覆いたくなるような出来事が次々起こっています。

それらを乗り越えるには、元気のエネルギーが必要です。

だから、❀Lily❀さんからフランス仕込みのフレッシュなエネルギーをおすそ分けして下さい。
日本のことは、いまは日本にいる私たちに任せてください。
帰ってきたら、いっしょにがんばりましょ^^b

難しいことだと思いますが、お願いします。
アバター
2011/03/15 15:08
つくしが芽をだしたとの情報をキャッチ!今夜はつくしのおひたしやでぇ~♪
アバター
2011/03/14 16:08
さゆみさん

ありがとうございます。
やっぱり昨日のパーティーは日本のニュースが流れる中の
会話はそれに集中するものでした。
みんな自国を心配しています。
アバター
2011/03/14 01:15
せっかくの旅行、気になさらず楽しんでください。
アバター
2011/03/13 19:58
よしさん

ご無事で何よりです。大阪にも放射能の雨が降るという噂がとんでいるとか・・・。
念のため、濡れないように用心してくださいね。
アバター
2011/03/13 19:56
KEIさん

画像を見る度に、これから日本はどうなってしまうんだろうと
心配になります。大陸にたまったエネルギーの放射で地震が起きるなら
続いて中部に地震が起きたら、日本はもう自国の力では立ち上がれないのではと
思ってしまいます。
アバター
2011/03/13 19:52
Harimakiさん

ネットで画面を見ています。津波が押し寄せる場面は
見ていて、身の毛がよだつような感覚を覚えました。
イージス船が60代の漂流している男性を助けたとか・・。
奥さんと流され、奥さんは行方不明、男性は屋根にしがみついて助かったそうで
運というものを感じます。
アバター
2011/03/13 19:49
さゆみさん

こちらは大丈夫です。日本を離れて数時間後に大地震があったようです。
恐ろしい画像をネットで見て、愕然としています。
どうかさゆみさんもお気をつけてくださいね。
アバター
2011/03/13 19:46
にょろちゃん

歩いてお家まで帰ったそうですね。
お疲れ様でした。まだまだ余震があって気を抜けないようなので
心身ともにきをつけてくださいね。
アバター
2011/03/13 19:44
おももちゃん

無事で良かったです。安心しました。
こちらでは、ネットのニコニコ動画で、
今無料開放されているニュースを見ています。
雨が降ると放射能が混ざる場合があるそうなので、
濡れないように気をつけてね。
アバター
2011/03/13 19:40
ななせちゃん

よかったななせちゃんが無事で。今フランスはお昼の11時40分です。
お昼ごはん届けてくれるの?じゃあお寿司をフランスまでお願いね。
今日は会社のパーティーがあるので
もう少ししたら出かけてきます。
アバター
2011/03/13 12:06
もうお昼やな。何食べたい?おかあちゃん買い物行ってくるし、早いもん勝ちやで

関西在住なので被害はありません^^
フランスでめいっぱいみんなが元気になるお話を体験してきてくださいね。
アバター
2011/03/12 20:38
空さん

ドイツの空港でメールによって地震を知り、フランスについてからネットの画面を見て
その被害の悲惨さに言葉を失いました
空ちゃんが、無事で何よりです。まだ余震が多いと聞きます。
気をつけてくださいね。
アバター
2011/03/12 20:35
にーちゃん

学校で地震にあってこわい思いをされましたね。
短縮授業中で帰宅途中に地震にあい、行方不明の学生さんたちもいるとか・・・
ネットで読んで、その壊滅的な状況に愕然としています。
にーちゃんとご家族の方がご無事で何よりです。
まだ、余震があるとか・・。気をつけてくださいね。
アバター
2011/03/12 20:29
心配ありがとうございます^^ 
こっちは昨日震度3くらいでした。初体験なのですごい酔って死ぬかと思いましたww
気持ち悪かったです(´ω`。)
全然問題ありません。
でも、今日本の皆さんが大変なことになっています
すごいです、TVもほとんど地震や津波のことしか
でていません。

旅行楽しんでくださいね(●´艸`)
フランス行ってみたいです^^
それと、日本に帰って来る時、気をつけてくださいね。。
無事を祈ってます(*^-^*)
アバター
2011/03/12 20:22
怪我はありませんが、仙台・宮城・福島のほうがすごいです。

食料もないし、余震は相次ぎ、津波はすごいいきおいです。
ニュースでもやってるんですが、津波が堤防をこえて町にはいってきて家を壊していくっていう・・・。(どのチャンネルも地震のことばっか)

で新たに福島の原発から放射線がでてくるっていう恐れがでてきて、半径20㎞にいる人は避難という警報がでて、パニックです。   わたしんとこも、もしかしたら危ないかも・・・・。
戻ってくる頃には、なんともないといいですねw
アバター
2011/03/12 17:58
リリーさんこんにちは♪
今日のおやつは苺でした。あまじゅっぱ~い(++)
今頃コートダジュールなのかな。
た~っぷり楽しんでいますか~♪
地震があって此方は大変です。
私は運良く被害はありませんでした。
アバター
2011/03/12 17:44
海外ならよかったです><
アバター
2011/03/12 14:12
いってらっしゃい
旅行先では無事ですか
アバター
2011/03/12 11:01
東北地方、北関東は地震で大変なことになっています。><;

アバター
2011/03/12 07:27
おはようさん。おかあちゃん朝ごはん持って飛んできたで~
アバター
2011/03/12 06:10
おっはよう、出発は地震前だったようですね。難を逃れましたね。
アバター
2011/03/11 22:46
こんばんは(^o^)丿
Lilyさん、地震揺れましたよ・・
アバター
2011/03/11 18:20
無事出発できましたか?
地震の影響なく、無事出発できていることを切に祈っています。
アバター
2011/03/11 16:49
ども〜w

こっちは地震がすごかったです。

授業中いきなりゆれてみんなかたまってましたw

あたしは怖くて怖くて泣いちゃいましたww  ((恥

お父さんも無事だけど電車でかえってこれるか・・・・・・。

今日はめちゃくちゃ思い出(?)になりましたw

みんな無事でしたが、震度5ぐらいはあったんじゃないかな?

アバター
2011/03/11 00:26
旦那さまとラブラブな時間が楽しみですね~♪
お気をつけていってらっしゃいませ(^.^)/~~~
アバター
2011/03/11 00:12
伝言板のコメント、見る前に流れないと良いですね。
少しの間、閉めるのも手かもしれないですね!
あ、そういえばリリーさんと知り合いたての頃、
伝言板封鎖されていましたね、でもいつの間にか明けたのですね。
うんうん、伝言板のやり取りは楽しいですよね、
流れていっちゃうのが寂しいから、歴代のコメントをぜ~んぶ見れたらいいのに~\(^O^)/
明日とうとう出発ですね、うんと楽しんできてくださいね♪
ステキなお写真もまってま~す♪ヾ(≧▽≦)ノ♪
アバター
2011/03/10 22:29
Harimakiさん

お見送りありがとう(*^。^*)
あちらから、また遊びにいきますので
よろしくね~っ(#^.^#)
行ってきま~すヽ(^。^)ノ
アバター
2011/03/10 22:00
みやげ話を楽しみに待ってます。

アバター
2011/03/10 20:57
トドカさん

行ってきま~すヽ(^。^)ノ

青ガチャやったよ~っ。
目玉は出なかったけれど、シャツとブレスレットとソックスが出ました。
ヘアピンが欲しいですねwwフランスからインして頑張ります。
アバター
2011/03/10 20:52
行ってらっしゃ~い♪
アバター
2011/03/10 20:41
CHACHAさん

行ってきま~すヽ(^。^)ノ
セーター出来上がったので、ようやく主人に渡せます。
去年は、カンヌのブティックで、とっても素敵なカットソー見つけたの。
バーゲン中なので、今年もそのお店行ってみようと思うのですが
道覚えてるかな~っとちょっと自信が・・・・。
CHACHAさんは旅行楽しかった?また、お家よらせてもらいま~す。

アバター
2011/03/10 20:35
マッキ~ちゃん

行ってくるっぴょヽ(^。^)ノ
また、あっちから遊びに行くね。
南フランスは今バーゲンの真っ最中なの。
おしゃれで、かわゆい服が一杯あって、見てるだけでも、楽しめます。
アバター
2011/03/10 20:31
メロちゃん

以前、確かきいたような・・・。南フランスのラファイエットデパートかキャップ3000あたりで
入ってると思うので探してみます。かわいいのあったら、バーゲン中だから買ってきて
写真のっけるね。それとU-NEXT持って行って、あっちで映画見られるかなっと今思案中。
日本国内なら、インターネット回線とテレビとコンセントがあれば、どこでも見られるから
フランスでも多分大丈夫かなと、今娘が本体を持ち上げて重さ確認しています(#^.^#)
アバター
2011/03/10 20:23
みくさん

みくさんの顔写真と交換しましょwwここに貼って(^○^)
そしたら私の家族写真、みくさんの古いブログに貼りますよ~っww
今年は、まだ南フランスは寒い!朝は8度で、日中15度なんだって先程
主人から電話が・・・。それのどこが寒いんでしょうか
寒い寒いを連呼していたから、セーター一杯詰めてしまったじゃないか~っ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、いまさらスーツケースをひっくり返すのも面倒で、一服しておりまする(~_~メ)
アバター
2011/03/10 20:18
美雨 アリスさん

行ってきま~す。
今回は世界遺産に連れていってくれるみたいだから
どの遺跡か楽しみです。(教えてくれないの)
ヒールのない歩ける靴を履くことが条件だそうです。また高い場所に登るんだろうな~ww
写真撮ったら、また見て下さいね。
アバター
2011/03/10 20:14
聖さん

ありがとう。行ってきますね(^O^)/
聖さんも楽しい日を過ごしてね。
あっちから、また訪問します。
アバター
2011/03/10 19:21
コートダジュールかぁ。。。。いいですね♪
行ってらっしゃいまし~~ (◕‿-*)❤
アバター
2011/03/10 17:32
いってらしゃーい^^
アバター
2011/03/10 14:34
マヌーシュってブランドの服かわいいですよ~!(フランスに本店)
アバター
2011/03/10 13:52
じゅ・・十字軍かあ(^^;)
オイロッパ行くのね~~
というかフランスですね
南フランス・・なんだか柔らかな風が吹いてそうな
イメージです。
写真楽しみにしてますよ
家族のもね!!絶対よ・・(なんて)
アバター
2011/03/10 13:41
気を付けて行って来てくださいね~^-^
アバター
2011/03/10 13:00
ななせちゃん

ありがとう。昨日1日お外で外貨両替とか、食料品調達、友人とランチに走り回っていたので
今日は時間無~いといいながら、こりずに他ごとしています。
早くあっちで寛ぎたいです。

聖十字軍のお祭り、もっかい行きたいな~っ。
娘は花粉症の悪化に、早く日本から脱出したい(*_*;と鼻ぐしゅぐしゅ、目しょぼしょぼさせて
言っています。ww

ななせちゃんも、温かくなる春を楽しんでくださいね。
お見送りありがとう♡
アバター
2011/03/10 12:57
いってらっしゃいませ ✿(。◕‿◕。)✿

Bon Voyage♪
アバター
2011/03/10 12:46
とうとうフランス、いってらっしゃ~い!
トゥールーズにいる友人は、春が来て花がほころび始めたと言ってます。
きれいで素敵な風景に恵まれますように^^

それから、花粉症のプチリリさんのためにも、スギ花粉も少なくありますように!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.