Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


「コスモ石油…」はデマ! 惑わされないでください


今回の東北地方での大地震関連の

デマや いたずら目的のチェーンメールが出回っています。

↓このようなメールが皆さんのところにも回ってくるかもしれませんが

信じないでください。

次の人に回さないよう気をつけてください。


(↓これは実際に今日、ゆこたんのブログに書き込みがあったものです)

「コスモ石油の爆発で有害物質が雲に付着して雨などで降ってくるそうです

外出するときは傘かカッパを着てください

体が雨に触れないようにしてください

コスモ石油の方からの情報です


これをコピペしていろんな人に回してください。・゚・(つД`)・゚・。

大変重要な情報です><」


↑これは根も葉もないデマです。



↓こちらがコスモ石油からの正式なコメントです。

「タンクに貯蔵されていたのはLP(液化石油)ガスであり、燃焼で発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」
火災については「近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます」

                    コスモ石油広報室


コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖

2011年3月12日16時13分

 東日本大震災で起きた千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災について、「有害物質が雨などと降るので注意」とする出所不明のチェーンメールなどがイ ンターネットで出回っている。コスモ石油は12日、「そのような事実はない」とするメッセージをウェブサイトに掲示した。

 チェーンメールの内容は「工場勤務の義弟から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!」「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに 付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピペとかして皆さんに知らせて ください!!と知り合いから連絡が回ってきました!!気を付けてください(顔文字)」などといった内容。ネットユーザーの間で広範囲に転送されている模様 で、情報の出元を「厚生労働省によると」などとしたものも出回っているという。

 コスモ石油広報室では「タンクに貯蔵されていたのはLP(液化石油)ガスであり、燃焼で発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」と説明。同社は 火災について「近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます」とする文章も併せて掲載 した。(アサヒ・コム編集部)

アバター
2011/03/14 20:03
こんな時の誤情報は混乱を招くのでほんと勘弁してほしいですね。
こちらでは関西電力が節電を呼び掛けるチェーンメールが回ってきたけど
(決してタチの悪い内容ではないだけに微妙w)
なんのためにチェーンメール?? って不思議に思うわ^^;
アバター
2011/03/13 23:43
うんうん、了解!

第一、チェーンメールでこんな大事な事が回ってくる
なんてありえない事だよね

よく考えたらわかりそうだけど混乱してる今なら
信じちゃう人も多いかも?

やっぱ大事な事はTVでいち早く知らされるっていうのを
皆、肝に銘じておかないとね。。。
アバター
2011/03/13 10:15
こういうときにデマを流すかぁ

ありえないよね。
アバター
2011/03/13 00:18
私のとこにもきたよ~
こういうことするひと 呆れる(-_-メ)

都内停電になるとか。。。
アバター
2011/03/12 23:28
私のところにも何通も回ってきましたが
気になって調べてホームページを見たら
そう出てきたので回してきた友人には大丈夫だと伝えました^^
回してきた友人は心配して送ってきてくれたから怒れないんですけどね^^;
そういう心遣いには感謝しなくちゃ、と思います*

でも問題は初めに流した人ですよね。
こんな大変な事態が起こってるというのに
わざわざ騒ぎが大きくなるようなことをする人がいるということはすごく悲しい現実です(。í _ ì。)
アバター
2011/03/12 22:58
ありがとう^^
あっちこっちからメールが来てたから
早速みんなにメールしました*^^*

悲しいことなのにこういうことをする人がいるって悲しいねww
アバター
2011/03/12 22:49
こんなアホなチェンメが出てるのかw
何の意味があるんだろうか?
どんな目的??

でも福島原発がメルトダウンしたら…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.