Nicotto Town


にぼしのニコッと日記


チェーンメールに注意!(追記あり。自己判断希望)

こちら、割とゆれた地域だからだと思うのですが、チェーンメールが錯綜しています。

原発の放射能が飛んでくるだぁ、
コスモ石油の爆発で化学物質がどうだぁ、
ホントにこわがらせる内容ばっかり。

で、調べてみました。

コスモ石油については、
コスモ石油も、千葉県も、

爆発したのは、LPガスのタンクだからだいじょうぶ、といっていましたよ。


http://www.cosmo-oil.co.jp/   コスモ石油HP

でも隣のあぶない化学工場に類焼したから消火活動ができなかったという記憶も。。。^^;
↑というのを狙っているのね。
今調べてみたら、危険物製造所プラントに類炎そのため消火活動が出来なくなった、という内容で、危険物とは、なんと水素でしたTT。
うろ覚えの、ちょっとした知識を悪用するんですね~チェーンメールめ~。
テレ朝ニュース http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210312072.html


原発については、吹き飛んだのは五重の壁の一番外だけで、
今は海水を注入して冷やしているそうですね。

放射能レベルが1015まで上がったのは、爆発前で、現在は0.5まで下がっているそうです。

↓長いですが日経新聞のニュース原文です。

http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819691E3E0E2E29E8DE3E0E2E1E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;bm=96958A9C93819695E3E0E2E5818DE3E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2


なまじ対策が細かく書いてあるだけに思わず信じてしまいそうになりますが、
ぜひ、ちゃんとしたニュースソースで確認してくださいね。

と書いてみましたが、やっぱり、個人の判断でお願いします。
信じたら、生きにくい。でも、まるっきり信じないのもやっぱりこわい、のかなあ。

アバター
2011/03/15 08:43
□さん♪
あれは、消防庁も否定してましたから大丈夫ですよ~。
今回は携帯とパソコンの二本立てで情報収集しているので、パケ代大変な事になってるかも><。。。
パケ放題、普段は満タンに使わない人なのに~TT

現場を見ちゃうと、こわいですよね~><。。。
原発二号機、頼むから無事でいて~TT
アバター
2011/03/15 08:41
ごんたんさん。

情報ってこわいですね
ちょっと足りないくらいのほうがちょうどいいのかも。
誰でも何でも言えちゃうネットだから、各自責任もって発信しないとですね。

そういう意味ではコスモ石油は大丈夫ですが、原発を同列で発信しちゃいけないのかも、という気がしてきました。
どきどきします~><。。。
アバター
2011/03/14 19:00
親友が千葉にいて近くの工場爆発の瞬間を目撃したそうです。
やはり 空に舞い上がったその灰の混じった雨にあたると
大変なことになるとかいう噂が出回っているそうです。
ホントか嘘か心配ですね。
原発もどうなることかと不安です。
アバター
2011/03/14 09:54
こんにちは^^

お友達のブログでタイトルに【拡散希望】とか入れて、
チェーンメールの片棒を担いでるような人、何人か見ました

不確実な情報やデマを流したり、
知らす知らずのうちにチェーンメールの加害者になってる人がいますね(-_-;)

昨日も他のサイトのあるショップさんが、
【今日から全国で計画停電がある】とカキコしてましたが、
実際は【東京電力管内】で、全国じゃないですし、
その計画停電もやるのかどうか流動的なようです

たとえ必要だと思っても、個人が不特定多数に情報拡散すると、
混乱するってことを自覚してほしいですね(^_^;)
アバター
2011/03/14 09:35
笑夢様。
信じる事が力になるなら、汚染されていない事を信じたい。
そんな気持ちで、ガッツリ否定したかったのですが、やっぱり不安は残ってしまいますね。

「思い」に質量があるという研究をなさった物理学者さんがいらしたとか。
不安は間違いなく、とてつもなく重く、世の中を負のエネルギーでひっぱっていくと思うのです。

事態は必ず沈静化し、原発も必ず何事もなく落ち着き、今度は流されないような、素敵な都市が
同じようにまた出来上がることを信じて、私のできることをしようと思います。

明るい未来を、がんばって祈ってみます。

まずは輪番停電、がんばらなくちゃ。
うちは夕方なのです~〓■●_バタッ
アバター
2011/03/14 08:47
カリンさん本当ですよね。

本当のことを隠してどれだけのメリットがあるのか・・・。
あ、当面のお金がかからないのか^^;

本当に放射能を見える形にしてくれればいいのにと思います~><。。。

昆布、飛躍しすぎでしたね。
きなさんへのコメ返に書いてあるとおり、ネットに書いてあったの。
ヨウ素をいっぱい取ってあれば放射能に汚染されたヨウ素が体内に取り込まれないんだそうですよ。

今日はこども達は普通に幼稚園バスに乗っていきました。
がんばって乗りきらなければ><。。。

大丈夫大丈夫。何とかなるはずです。

アバター
2011/03/14 00:07
昨日、チェーンメールを信じた友人からメールが届きましたょ^^;

情報社会だけに情報が錯綜して混乱も。。。

ただ原発は ほんとただならない様子
チェルノブイリみたいな放射能拡散だけは無い事を祈るばかりです!

そして、そう言う最悪に事態には成らなくとも
当面 電力供給と言う面で 様々な影響はありそうです。

明日から、我が家の地域も輪番停電です^^;
でも、被災された地域の人達の事を思えば
停電くらいの不便はですね☆^^!

アバター
2011/03/13 21:12
それで昆布を食べる話に・・・
そんなメールが飛び交っているのも知りませんでしたがw
確かに嘘に踊らされるのも怖いけど
本当のことを隠されるのも怖いしね。
放射能は目に見えないから余計にねw
アバター
2011/03/13 11:18
そうか、来るのは軍隊なのですね。
なるほどなあ。

確かに書いてありました。
肌を露出せず、マスクをして、使ったコート、マスクは部屋にいれずに、玄関に放置って。

あと今ネットを見てたらヨウ素を取るといいって書いてあったから、むしゃむしゃのりを食べてます~。

わかりやすい説明ありがとうございます。
アバター
2011/03/13 10:58
くるよ、必ず軍隊は来るよ。
それがね、本能なんだよ。「国防の正義」は、方向を変えるても「命に変えても助ける」
これが本能なんだ。
警察とか消防とかの「良心に基づいて」とは又違う。
ましてや、被爆に関しての研究成果は、核保有国のほうが持ってるもの。

放射能というのは自然界にもある。
この考え方はね、簡単に言うと「細胞の幸運不運」の確率なんだ。
つねに身体には、放射能がぶち当たっていて、普段は跳ね返すのだけれど、
スコンと体内に入り込む一瞬がある。
それが暴れるか暴れないか、これなんだよね。これが「不運な細胞」
だからね、放射能の数値が上がれば、スコンと入る確率、暴れる確率がね、大きくなるんだ。
だからね、その確率を、できるだけ下げよう、特に粘膜から入るというのは、入りやすい。
だからね、肌を出すな、防護して!というの。
確率を下げることなのよ。

数値が上がっているということは、確率が莫大に上がっているということ。

ほんとうはもっともっと難しい説明なんだけど、簡単に言うとこういうことだわ。
アバター
2011/03/13 10:28
おお、故障中さんもそうおっしゃるのですね。
やっぱりマスクだけはしようかな。

こわいなあ><。。。
アバター
2011/03/13 10:26
KINACOさん、海水を入れたものは、廃炉にするんですってね。

そして大きく報道されませんが、原発には、750人まだ働いているそうですね。

海外の救助隊はみんなこの爆発で、くるのをやめるでしょうか?
そこを私はちゃんと見ておこうと思うのです。

海外にだって専門家はいて、自国の救助隊を被爆させるメリットはないですよね?
ちゃんと来てくれればすこし安心材料です。

花粉症の時期でもあるし、マスクはしたほうがいいかなあ。
体内に入った金属製の放射性物質は、排泄されないって今ニュースで言ってました。
パパとは、偏西風あるからここまではこないよなあって話になったんですけどね。

わからないこともいっぱいあって、見えない危険から自衛しなければならない事がいっぱいあるけれど、

最終的に、東北 関東 東海の広い範囲で多くの被爆者が出たら、そのあとのことは考えないのかしら。

ん~十年の執行猶予がついた、と考えちゃうのかな。

もしもそうだとしたら、本当に後先考えない人たちですよね。

でも、ポロリと来たメールに翻弄されるのも。。。ね^^;

もう、早くおさまって欲しいわ。><。。。
アバター
2011/03/13 10:22
そういうメール、来ましたね。

でも、あながちバカに出来ない内容なので、準備だけはしておきましょう。
アバター
2011/03/13 10:13
これはね、いたずらに煽ることは避けなきゃいけないけれど、
ガセだと笑うには、とても危険だよ。

ほんとうに、煽るわけにはいかないけれど
原子力発電を推進する日本で、本当のことをいうだろうか?

水素もね、大きなエネルギーを放出し得る危険物だよ。
そしてね、爆発を起こした後(エネルギーの授受があった後という意味)、
全くの無害物質となるわけではない。

被爆者がでたね。。。
出てるんだよ。。。
そこで、ちゃんとした実数値を測定できているだろうか。
正確に想定できうる場所まで、近づけてないはずだよ。

「いたずらに被災者の気持ちをかき乱したくない」
そのにぼしさんの気持ちはわかる。
このチェーンメールの「愉快犯的な挙動」が許せないのもわかる。同感よ。

でもね、個々の判断は、しっかりもって頂戴。
海水で冷やしてる、これは苦肉の策だよ。
制御できてない状態だ。。。
アバター
2011/03/13 10:12
りんごさんのとこもですか~^^;

出来るだけ外出をさけ、レインコートやら、マスクをせいって、どんだけ~?ですよね。

コスモ石油HPにデマですよ、とは書いてあったけど、もっとちゃんと調べないと安心できなかったので
むちゃがんばって調べちゃいました。
一番踊らされてるのは、私??みたいな〓■●_バタッ

でも調べてすっきりした~。
これでもう一度能天気に生きていけます^^;
知り合いの人にも、もしちょびっとでも不安が残ってるようでしたら、
教えてあげてくださいね。
アバター
2011/03/13 01:05
知り合いにもこの手のメールが回ってましたね~(^_^;)
不安な状況だけに情報を信じてしまいそうになってしまいますが、きちんと調べないといけませんね☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.