Nicotto Town


おとぎばなし


東北関東大震災、「NZ地震と関連」


情報の2011313日(日)朝刊、毎日新聞社会面の記事によると、

NZ地震と関連」豪紙【シドニー時事】が報道したそうで、

オーストラリアのカーティン大学のブライアン・エバンス教授(地球物理学)は、2011311日に東日本を襲った大地震と2011222日にニュージーランドのクライストチャーチ付近で発生した地震が「関連しているのはほぼ間違いない」との見方を示したとの事。2011312日付のオーストラリアン紙が伝えたそうです。

ブライアン・エバンス教授は、同じく環太平洋火山帯のインドネシア・スマトラ島沖の2000412月の大地震の2週間前にもニュージーランドで地震があったと指摘。地震プレートは常に動いており、ある場所でずれが生じるとほかの場所にストレスが生じ得るとし、地震や津波が続いて起こることは異常なことではないと述べたとの事。

   

今後も、環太平洋火山帯で起こる
地震に注意が必要なわけですか。

おとぎばなしブログより転載してみました。

どうりで、NZ地震から
随分近い時期に起こったと
気になっていたのよね。

アバター
2011/03/15 20:48
つねきちさん
ありがとうございます。

地震の事など忘れ呑気な話で、
盛り上がりたいですね。

でも、今も時々起る余震が
現実を思い出させるわ。
アバター
2011/03/15 20:35
むぅ
しばらく外出は出来そうにありませんね…

今月は色々やろうとしてましたが、
どれもキャンセル続きで動くにも動けません;;
アバター
2011/03/14 22:46
ドスおにぃちゃんさん
ありがとうございます。

まだ日本国内の震源の地震が、
起こる可能性を言っている方も、
いるのですよ。

お互い気を付けましょうね。
アバター
2011/03/14 21:37
まだまだ安心出来ないと言うことですね・・・
テレビだけでなく色々な所から情報を集めないと・・・・・
アバター
2011/03/14 21:11
レモンリーフさん
ありがとうございます。

そうですよね、
次に起こる地震の事。

私も関連情報を得たら、
また、ブログ上にアップ
していきたいと思っています。
アバター
2011/03/14 20:46
そうなんですね。
関連あるのなんかわかるような気がします。
地震は避けれるものならば避けたいので
この教授も色々研究して教えてほしいですね。
アバター
2011/03/14 01:03
まささん
ありがとうございます。

この情報は毎日新聞の情報で、、、

ネット上では、『米地質調査書(US Geological Survey、USGS)は12日、東北地方太平洋沖地震で日本の位置が約2.4メートル移動したと発表した。』ですからね。

3月19日って、具体的な日付を言われると怖いです。
アバター
2011/03/14 00:37
今回の地震は、北米プレートが太平洋プレートに潜り込む境目で発生しているようです。
でも、パドメさんの仰るとおり、各プレートは微妙なバランスを保ちつつゆっくり動いています。
今回のNZ、東日本のみならず、引き続き日本国内でのズレ(発震)は、起こると思います。
特に3月19日に満月のときは、月の引力も最大になるので、要注意です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.