Nicotto Town


にぼしのニコッと日記


地震酔い~><

アサヒドットコムに出てました。
地震酔いというものがあるんだそうです。

地震でもないのにいつでも揺れてる気がする?

まさに現在の私の状況~。

http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170099.html

たった一日の地震と余震で起こしちゃうなんて、情けない~><。。。

被災地の方、大丈夫ですか?

余震がまた来るかもしれないという不安感が症状を強めるそうで、

ゆっくり深呼吸する。
温かいお茶を少しづつ飲む。
などしてリラックスしたりするとよいみたい。

ラジオで言ってたけれど、口に出して、「大丈夫、大丈夫。きっと大丈夫。」
と声に出して言うのも効果的みたい。

リラックスしなきゃ。

アバター
2011/03/19 21:16
唐辛子さん~♪
おかげさまで安心できましたよ~。
素敵なサイトを紹介してくださってありがとうございます。

そうなんですよ。
特に夕方、あれ?っていうのが多くなります。
疲れてくるとなるのかも。
やっぱりドキドキしているのですね。きっと。
地震の県のひとだもの~^^;
アバター
2011/03/18 21:28
そんな症状もでるんですね(>_<)
大変ですぅ リラックスしてくださいね☆
アバター
2011/03/18 10:41
ゐ故障中さん、そちらは、仕方ないですよね。
ホントに、こちらでそんな状態なのが恥ずかしいです。

温かいお茶だって、きっと貴重なのでしょうね。
リラックスだって大変だと思いますが、
音さんに書いた返事の中にわずかな安心材料が、、、って、URLのせ忘れてる~><。。。

音さんもこちらです~><。。。
http://www.1101.com/darling_column/2011-03-16.html

ぜひごらんください。

一応日本の対応は大丈夫だ、と、英国の専門家が判断した、という英文の、訳が載ってます。
世界が見守っているのですね。

アバター
2011/03/18 10:36
きなさん、確かに、そうですね~。
小出しでありがたいと思わなくちゃ。

余震だもの、大丈夫大丈夫。
昨夜あたりから自分に言い聞かせて乗り切ってます。

眠れなかったのは初日だけですよ~^^爆すいしてます( ´艸`)フフ♪
アバター
2011/03/18 10:34
うわあ、消えた><。。。
音さんにむっちゃ長いお返事書いたのに~。

もう一回同じテンションでかけないよ~><。。。

へこみつつ、もう一回。

カート、駐車場出てゆきかけちゃっただけでむっちゃ恥ずかしかったのよ~。
自宅のすぐ近くだものTT伝説だけはご勘弁ください><。。。

暗い情報はホントにへこみますよね。
今日お友達が載せていた、糸井重里さんのHPに、安心情報がありましたので、
良かったらご覧ください。
英国の、在日英国人をどうするか、という判断に来た専門家の判断内容では、
今の状況でも、もっと悪い状態になっても東京は問題ないだろう。

という話です。

大丈夫。きっと大丈夫。

がんばりましょうね~
アバター
2011/03/18 10:28
同じく、毎日揺れてる気がします。

それに余震が来そうで、緊張しっぱなしです;;
アバター
2011/03/18 10:18
余震ね、本震より大きなものが来る可能性もあると言われるからさ
予断は許さないんだけど、私、東京で過ごしたとき
それなりに揺れてたんだわ、ずっと。
でもね、寝れたの。
余震ってね、「余り」って書くでしょ?
これ揺れとかないといけんのだわ、きっと。
チョロ出ししといてもらったほうがいいって、考えることにしてるんだ。
アバター
2011/03/18 09:56
ぜひ!
一般道をカートを押して帰還してください!
伝説になれます!

私も、暗い情報が入るたび  ><;へぅ~ って
なってしまうんですが

ネットで
家が無くなってしまった年配の方が
「また再建しよう」とか
「広島のそばにいたけど子供産んで育てたわよ」とかみると
前向きで励まされます。

何があっても明日は来るし
食べれて眠れれば子供は笑うし。

きっと一ヵ月後にはああ、しんどかったね~って
復興がんばろうね~。ですよね~


アバター
2011/03/18 09:39
音さん~TT

ほんとほんと。早く落ち着いて欲しいです。
うちも築20年のアパート三階なので前の道を車が通るとキシキシきしむんですよね~。

マンション工事は人災ですねぇ><。。。
しばらく休んでくれれば楽になるのに~。
でも商売あがったりになっちゃうんでしょうから、仕方ないかぁ。

うちのパパも停電で仕事が進まずいらいらしてますもの。
工事してる人にも家庭があるんでしょうし。
こうなったらがんばって早く建てちゃってくれ、ってとこですね。

おとつい、昨日の私は特にひどく、
こどもが出した大きな音とか、
ふすまの開けたての音が地鳴りに聞こえて、(どん!とかずずずずっ!とか^^;)
なんだかいつも身構えてしまってました。

今もまだ、「ママ、何で今止まったの?」って聞かれて苦笑してます。

電化製品の音やニュースのバックで聞こえるピコピコした音が警報に聞こえたり。。。
なにやってるんだか。〓■●_バタッ

ぼーっとしてて、買い物のカート押して家まで帰りそうになったり、
こどもに頼まれた事をしに台所にいき、違う事して帰ってきて何度も頼まれたりTT

余震や、余波で大きな地震が起こらないか、空気は大丈夫か、色々怖いんですよね~TT

でも、大丈夫。きっと大丈夫。

そんな簡単には、ひどいことは起こらないですよね^^
アバター
2011/03/18 09:19
あ~、私も地震酔い~
なんか何時も揺れてるような気がする~w
ほんとに余震ばっかりなんだけどね。ww
って、いうかさらに近所でおっきなマンション建ててるから
日中ずっと揺れてたり。。。。
子供に 「地震?」ってきくと 「揺れてないよ?」って言われる~w

そのうち~地震もおさまって~
 マンションも建て終わって←こっちの方が長いな。。。

あれだよね~歯医者とかいやなことの前みたいで
落ち着かないよね~ 

早くホッとしたいね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.