Nicotto Town



What's gumbo? ガンボって...

先日のお昼、会社の近くのカフェに行った時の事なんだけど

"魚介とオクラのガンボスープパスタ"っていうメニューがあったのよ。

みんな「ガンボ」って知ってる?

俺知らなかったのね。
結構料理についてはうるさい方だから気になっちゃって店員さんに聞いてみたんだ。

「ガンボって何ですか?」って。

そしたら店員さん・・・・・

「オクラです。」って。




えっ!?
ちょちょちょ・・ちょっと待って店員さん!

メニュー見てよメニュー!
「ガンボ」の直前に「オクラ」って書いてあるんだけど・・・。

"魚介とオクラのオクラスープパスタ"って事?
そういう事なの?
ルー大柴の「プロバブリィ多分!!」みたいなそういう感じなのかな~?

一緒にお昼に行った人4人、全員頭の上に?マークが浮かんじゃったよ。

なんかすっきりしなかったから会社に帰って「ガンボ」について調べてみたよ。
こうなりゃ意地ね。

確かに「gumbo」はオクラっていう意味なんだけど、
アメリカ南部の定番家庭料理の名前でもあるみたい。
オクラと野菜、魚介類などを煮込んだコクのあるスープの事をガンボって呼ぶんだってさ。オクラが必ず入ってるからそう呼ぶらしいよ。

店員さんの不思議な回答のお陰で勉強になったね。
やっぱ何事も聞くばっかりじゃなくて自分で調べないと知識にならないもんな!

・・・って、

最初からそう言ってくれりゃ良かったじゃねぇか!!!!


しかもスープパスタって言うくせに全然汁気ないしよ〜!
でも美味しかったからいいや

今日はここまで~♪

アバター
2008/11/13 14:23
>みほっちさん
トマトベースのスープでちょっとスパイシーなスープだよ♪

>ひなのさん
俺が食べたのは青山の246っていうカフェだよ♪
会社から近いからよく行くんだー

>kanaさん
そうそう、最終的に美味しかったからいいんだけどね♪

>かちゃさん
俺も知らなかったから勉強になったよ♪
やっぱ何でも自分で調べないとね^^
アバター
2008/11/12 14:45
一つ勉強になりました(*'0'*)

最後は美味しくて何よりでした(o^∇^o)ノ
アバター
2008/11/11 20:17
ぷっ・・・・なんだ最終的には、美味しかったのね(笑)
アバター
2008/11/11 17:24
オクラすきー♪
でもパスタは食べたことないなぁ。

美味しいお店見つけたら教えてね~(^o^)丿
アバター
2008/11/11 16:44
パスタ私も大好きです
でもオクラのパスタって食べたことないですね^^
OKURA=GAMBOかぁ メモ^^
家庭料理のオクラスープ・・どんなだろう?
おくらってわたしの頭脳お料理レシピには「ゆでる」・・だけだったので
スープもいいのねぇ^^ ねば~ねば~はおいしいよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.