Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


タコとトマトのバジル和え(和えか???)

早く帰って来たってもやっぱり早くない。
買い物して家に帰って料理しながらシャワー浴びて、したらこんな時間になるな。
21時からちょっとパソコンから離れるから今の内にとっとと。

えー、乾燥の色のきれいなバジルのざっくりしたのが手に入りましたので、簡単くっきんぐ♪

・タコ:足1本
・トマト:1ヶ
・オリーブオイル:大さじ3杯くらい?
・レモン果汁:大さじ1杯くらい?
・ガーリックパウダー:適宜
・塩:適宜
・コショウ:適宜
・バジル:適宜

要はテケトーな訳。

タコは生タコだったので料理した気になりたいから塩で揉み倒す(効果不明)。
お湯沸かしてタコ煮てる間にオリーブオイル以下を混ぜちゃおう。
タコは茹でたら冷ましてぶつ切り、トマトは湯むきしたらええんかもしれんがめんどいので種だけ取ってざくぎり。
タコとトマトとを入れて絡めて(タコだけにな)冷蔵庫で冷やしながら味を馴染ませてみる。

-------------------------------

10分後。
どれどれ、はみはみはみ。
おおー、にんにく利いててバジルのフレッシュな香りがたまらん。
トマトも当然ピッタリ合うし、ワインがススム君だな。
最初、濃いめに味付けてた方がトマトやら入るから丁度ええな。

出来合いのサラダとくるみのバゲットで呑んでます。
絶好調かも、ニヒ♪

アバター
2009/04/30 19:30
みかんさん、で、いいです(笑)。
簡単に出来ますのでお試しあれ!
アバター
2009/04/30 04:47
だーい好きですタコのカルパッチョ!←でいいですよね?

半額のタコの刺身を買ってきたときに楽しみます♪
おお、よだれが(∩。∩;)ゞ
アバター
2009/04/18 10:48
ぼ~のさん、あのねー。
人をなんだと…、ま、そうなんですけど。ジュル。

うん、ワタシも以前は生主義だったけど、逆に今は
粉物に興味がある訳。
どこまでできるのかなーって。

カレー粉の手作り!
昔は趣味でよく作ったよ、男の料理の基本だもんね(笑)。
フライパンで炒めた焙煎感がまた良いのよねー。

スパイシーでダイエット! どう???
アバター
2009/04/17 09:58
日月さんが言うと、たこでさえ「生足」ってエッチっぽい響き…(ぇ

私、へんなトコにこだわりがあってね、パウダーものとか、乾燥ものとか
使わないで生のにしてるんだけど、それでめんどくさくなって、おべんと買っちゃうなら
やっぱり素直に、色々そろえようかなあって、思ってみましたww 反省ねw
カレー粉だって、香辛料13種類くらい使って手作りしてるんだよ@@;
アバター
2009/04/17 02:32
カレーパンは今日の夕方、激辛カレーパン。
モツ!
ナイスやねー。
一杯呑むか、イエイ♪
そのタコは漁師さんが持ってきてくれたん???
ははは。
アバター
2009/04/17 01:40
カレーパン食べた?

akaは昨日はカレー❤ 今日はモツ❤
満足ぢゃ!

バジルいいね~美味しそう♪
でもタコは、たこしゃぶにするのが好きだぉ!
アバター
2009/04/16 23:18
いやね、生足が半額だったの。
どこまでも庶民派なワタシ、ウフ。

ぃたさんの幼稚園児キャラに対して
最近、じいちゃんキャラになりつつある日月です、っておい。


アバター
2009/04/16 23:00
生足か~w
しかし、なんなんだよこれ!?↓  ↓  ↓  
キャラ設定変更したの^^
パパからじいちゃんに変更かw
アバター
2009/04/16 21:56
ぃたちゃ~~~ん、子供にはにんにくは強すぎるから
トマトだけにしましょうね~。

ふ、ウコンも併せて呑んでるからええのじゃ。
お届けは半径15km以内に限ります。

ぃたちゃ~~~ん、おうちまで送ってあげましゅね~。
アバター
2009/04/16 20:52
おいw 呑んでばかりだな~
じいちゃん、そんなことだと早くあっちの世界にいっちゃうぞ~w
でも、にんにくとバジルの香りがたまらん!(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
今度、注文していいですか?30分以内に届けてくださいw
アバター
2009/04/16 17:59
かりん、ワタシってばそんなに肉%多いかなぁ。
でも土・日の朝ご飯なんて炊きたて白米に豆腐の味噌汁、
納豆に梅干しにとろろ昆布にお漬物にイカナゴのくぎ煮とか、
肉%ゼロだよー。
あ、全てはこないだの肉吸いが原因か、ちっ。

バジル、家では虫が付くので恐ろしくてやれないよ。
今日は何呑もうっかなー♪
アバター
2009/04/16 13:58
肉%0なんて珍しいね~

今の季節は バジル を育てて (虫がつきやすいけど)
イタリアン系には役立つ!!!
ワイン私にもください(^^)
ってその頃は もう 飲んでましたよw
アバター
2009/04/15 23:42
虫以外は食べれるな(どんなんや!)。
一昨年釜山に行った時に、屋台で
タガメの煎ったのがカップで売ってあったが
流石にそれだけは食べれんかったわ、未熟!
レベル高い? なはは。
アバター
2009/04/15 23:34
>大人は好き嫌いがあってはダメなのだよ

年齢は大人ですが、
舌はまだお子ちゃまですもんっ!!(●`3´)

・・・・という言い訳はダメですか??爆

ホンマここでは書ききれんほど、苦手な食べ物があるんですよ;;
日月さんは、嫌いなものないんですか??
アバター
2009/04/15 23:26
るん、どのみちこんな時間ににんにくたっぷりは
いかんと思うぞ。
ヘルシーに見えるが、イタリアンもどきは
実は油を結構使ってる。
くるみのカロリーも凄そうやし、明日は怖いわ。
アバター
2009/04/15 23:24
はい、陽ちゃん失格。
ごるぁ! ワタシはオールラウンダーなのだよ。
一応、仕事帰ってから誰でも作れる10分間くっきんぐを
目指してます。
ってか目指さんでも普通に10分になるのだ。
大人は好き嫌いがあってはダメなのだよ、ニヒ。
アバター
2009/04/15 23:20
ちー、毎回誰でも作れるように書いてるっちゅーの!
一回作ってみてくれ、シーチキンのマヨネーズより
美味いと思うけどなぁ。
アバター
2009/04/15 23:19
RUMIくん、食べとるんか~~~い。
ワタシはこれが晩ご飯です。
とっとと寝なさい!
アバター
2009/04/15 22:59
うん、おいしそ♪ 今、食べたい、今。 今日はヘルシーね~♪ 
アバター
2009/04/15 22:57
今日はイタリアンですかっ!!
日月さんのイメージとは違って、オシャレなもの作ってますね(●´艸`)笑

ただ・・・・
私、生のトマトが食べれないという><
アバター
2009/04/15 22:57
おお!簡単な作り方だね~。
で、美味しそう~♪
やっとまともな料理のブログを書いたのですね^^
アバター
2009/04/15 22:45
ぅぐw
まぁ、、、たしかにw

夕飯食べたけど日月さんのブログ読んだら
おなかすいたのですw
アバター
2009/04/15 22:41
RUMIくん、こんな時間に食べた時点でモッツアレラも
へったくれもないと思うけど…。
何で何にも食べてないんや???
牛乳飲みなさ~~~い。
アバター
2009/04/15 22:39
ミチオ…さんですよね(笑)?
あー、料理する人は大概「ながら」だと思いますよー。
だって台所に立ち続けってムダですもん、愛情かける訳じゃないし、はは。
ま、家レベルですからこんなもんです。
と言いながら誰か食べに来い! って思ってたり、なはは。
アバター
2009/04/15 22:34
また合理的な時間の使い方してますね。
私は料理は素人なので時間がかかると
わかっていても茹で具合が気になって・・・
まあ料理なんて年に何回ってくらいしないので(;^ω^)
たまには料理もいいかなぁ~
アバター
2009/04/15 22:28
ぁああっ自分の想像力が憎いw
もっつぁれらなちーずも欲しいです←


だって、こんな夜中に作る気にならないです。。。
野菜もないしー
とりあえず、空腹を紛らわそうとw
アバター
2009/04/15 22:21
そそ、オリーブオイルににんにくにトマトだもん。
パスタに合わん訳ないよな。
で、なんでそこでインスタンなトラーメンになるんだ???
主婦失格、シェフ失格。
アバター
2009/04/15 22:18
ぅあぅーw
パスタとか絶対美味しいですねっ><
日月さんのブログはおなかすくww

インスタントなラーメンで我慢しよう。。。。
アバター
2009/04/15 22:12
おおー、RUMIくん。
今日は珍しくテケトーながら正統派に
料理してみました。
タコとトマトは食べ切れそうにないので
パスタに和えてみよーう!

ではキーンと冷えた白ワインで一杯いっか???
アバター
2009/04/15 22:09
桃ちゃん、あんたそこに引っかかるのか(笑)。
よっぽどネタがなくなった時に初めて考えるわ。
タコと絡む…桃ちゃんぽく仕上げてみました、ウヒヒ。
アバター
2009/04/15 22:08
はぅううう、
美味しそう><

おなかすきました日月さん!
さ、差し入れを・・・w
アバター
2009/04/15 22:07
がめやん、ワインやってばよう。
失格。
アバター
2009/04/15 22:07
ころりん、これが不健康ダイエットだ!
キャベツ1玉ちゃうでー。
ワタシは10分がメインやけど、
あんたは40分でも味噌汁でもサラダでも
作らんかい!!!

ま、最後はうどんでワタシの場合は怒りが解けちゃうけどね、ニヒ。
アバター
2009/04/15 22:04
yukkoさん、あなたの時間が不明です。
ぎくぅ、実はタバスコぶっかけて…嘘だよーん。
それよりこのくるみのバゲットがてかてかしてて
カロリー高そうで怖い…。
アバター
2009/04/15 22:02
masyaさん、タコ言うな。
何かワタシが負けたような気になるわ。
あ、グダグダには勝った???
じゃ、今から酒呑みモードでワタシがグダグダ~~~。
アバター
2009/04/15 21:59
あ、これ好き。
で?心霊写真は??
アバター
2009/04/15 21:51
生ビール1個追加~~ 
アバター
2009/04/15 21:14
おいしそうですね♪
イタリアンですね~^^ ススムわけですねワイン。
でももっと食べないとごはん!! やせちゃうよw

そうそうさっぱり煮は40分はかかるので手抜きじゃありませんのよ。
味噌汁とサラダも作りましたのよ。
アバター
2009/04/15 21:10
今夜は胃にも優しいですね♪
ご馳走様でした~v(*´∀`*)v
アバター
2009/04/15 20:56
充分、グダグダ専業主婦より凄いです!
負けた~( ノД`)シクシク…


でも美味しそうだな。
タコ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.