Nicotto Town


小梅さんの呟き


猫の爪切り


午前中に動物病院へ行って来ました。
毎日飲んでいるが残り僅かになったので貰って来たよ。
ついでにも切ってもらいました。
愛猫は17年生きてきて「爪切り」初体験だったよ。
動物用の爪切りなど売っていますが、自分では怖くてペットの爪は切れないっす。
結構、小心者の飼い主です。

左右の後足の中指の爪だけが異様に伸びちゃっててね。
ずっと気にはなっていたのでした。
歩く度に伸びた爪が床と触ってカツンカツンって音がする。

午前中に薬を飲ませようとしたら気配を察して逃げた!
老齢猫なので1メートルくらいの高さの整理ダンスの上に登ったら、失敗して落ちた
その上に毛布が置いてあったので毛布にひっかかり失敗したようです。
落ちた時にを傷めたようだ。
片方の伸びてた爪が普通になっていた・・・なぜ?
畳の上を確認したら爪の抜け殻がそっくり落ちてたよう(^▽^;)
猫の爪って古くなると自然にポロッと取れるんだよ。
結果オーライで普通になって良かったわ。

また片方の普通の爪が今度は中途半端にはがれてしまいました。
古い爪がはがれたものの落ちきらなくてプラプラ爪に付いています。
動物病院に一緒に連れて行き爪切って頂きました。
両手両足の爪を切ってもらってスッキリしたぜ!


アバター
2011/05/05 15:29
にゃんこさん♪
こんにちは(^ー^)ノ
にゃんこさんも普段から猫の爪切りをしているのですね。=^∇^*= にゃお~ん♪
慣れれば簡単なんでしょうね。
肉まで切ってしまいそうで爪は切った事がありませんでした。

鋭い爪でバリバリと爪研ぎをしていたのに、今は爪先がないのでスカスカした音しか出ません。
アバター
2011/05/05 06:19
猫の爪切り・・・とくいです。ちゃちゃちゃっと終えちゃいます。
アバター
2011/04/29 00:38
う・・・うばわれてしまった♪(〃∇〃) てれっ☆
アバター
2011/04/29 00:08
ンでは、 『友・申』していい?
便宜上でなくて、ずっと、申しこみっぱなしでもいい?

ずっと、狙ってたんだけどねぇ。小梅さん、ゲットー!!!!
+。:.゚(人〃∇〃)*+シ。:.゚ア*゚ワ.:。セ+゚(〃∇〃人)゚.:。+
アバター
2011/04/28 14:34
↓(*゜▽゜)/ウイッス! 承知しましたあ。
アバター
2011/04/28 06:03
お洋服2着、たかりに着ました!!!!

取引方法・条件よろしくっ!!!!

知り合ったその場から、お世話になってばかりで、わはははは(^▽^;)>
本当に、ありがとうございまぁーすっ!!!!!
アバター
2011/04/28 02:10
つくねこさん♪
どうもお久しぶりで~す。
足の爪を剥がしてしまう時もあるんだあ、気をつけないとね。
Tubuちゃん、抱かれるのが好きなのかな羨ましいな。
うちの愛猫は抱かれるの嫌いなんだよう(;_;)
一緒に寝てくれないよう・・・さみちい~
アバター
2011/04/27 21:39
我が家では猫がカーペットに引っかけて足の爪を剥がしたことがあるので
あまり伸びないうちに切っています。
どの猫もあまり抵抗しないので一人で切れます。
Tubuに至ってはむしろ人にいじってもらえるから爪切りが好きです(^^)
アバター
2011/04/26 16:07
つきみさん♪
うんうん、猫を飼っているとどうしても部屋の中で爪研ぎされちゃいますよね。
ちゃんと市販の爪研ぎ用を置いてあるのに利用してくれない(>_<")
爪研ぎ用に木材を用意してあげるとガリガリ爪研ぎしています。
やっぱり外に出たいんだよねぇ。
爪がポロリと落ちているとw( ̄o ̄)w オオー!見つけたぁって感じになるよ♪
アバター
2011/04/26 03:10
うちで飼ってた猫ちゃんは、昼間は外に出してたので、爪は切らなかったけど、
通院するようになったら、獣医さんに、さっくり切られちゃいましたw^^;
爪立てられたら大変だしね~。
当然外出禁止にw 猫が戸の前で、テンションガタ落ちな顔してましたw

薄皮のような猫の爪が落ちてた時は、ちょっとビックリしました^^;
うちの柱や戸は、爪とぎで、すごいことになってます~。
アバター
2011/04/26 00:37
sakukoさん♪
あらら・・・喘息でしたかぁ。
動物の毛とかダメなんですよね。
フワフワのモフモフ感が触れないとは残念ですう。
爪は角質と同じようなものなんですかね?
古くなると脱皮するように外側の爪がはがれて、内側の新しい爪がピカピカ♪

ユキさん♪
爪を切る時のプッチンプッチンという音が軽快に聞こえましたよ。
助手さんが切ってくれたらあっという間に終わってしまいました。
診察台の上には愛猫の切られた爪が沢山落ちてたわ。
爪研ぎをするから切らなくてもいいかなと思ってずっと放置していましたのよ。
爪は猫の武器でもあるし外で何かあれば木にも登れないかと思い、「爪切り」って何も考えなかったわ。
まあ、部屋飼いだと外に出る時もないし伸び放題にしていました♪
爪切りって楽しいの?
癖になりそうかも(゜m゜*)プッ

Heidiさん♪
犬も猫も爪切りしている飼い主さんは、ちゃんとしているんですねぇ。
私なんて放置プレイで自然にまかせているよ。
お犬さまの爪は大丈夫だったのかい?
悲惨な結果になったとは・・・ニャンコの反撃でも受けましたかヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
猫の爪は痛いよう!

なるにょんさん♪
やっぱり爪切りはしているんですねぇ。
外に出る猫にはしない方がいいものね。
爪切った後なら刺されても痛くありませんか?
平気なんだあ( ̄。 ̄)ホーーォ。
鋭い爪は本当に凶器だよね(笑)
何度流血した事か・・・(´;ェ;`)ウゥ

アヤさん♪
うんうん、爪も脱皮するんだよう。
たまに落ちていたりするのを見かけます。
ペットは癒しになるから是非に飼ってくださいませね。
もう一心同体でござる。
アバター
2011/04/25 22:51
猫の爪って古くなると自然に剥がれるんでござるか~
拙者は室内でペットを飼ったことが無いので、そういうのは知らなかったでござるw
それにしても、ペットの話を聞いているとペットを飼いたくなるでござるな♪
就職したら飼いたいでござるv
アバター
2011/04/25 21:51
外にお出かけするオスにはしませんが、寝てばかりいる雌の爪はまれに切ります。
でないと、私をさすんですぅっ!!!けど、平気。
もっと早くすればよかった。
アバター
2011/04/25 20:23
おおーw
私の犬もですよw

皆が昼間家にいないときは玄関にいるのですが
その扉をガリガリするので爪がはがれちゃったみたいで;w;
昨日家に帰ってきたら血だらけになっててびっくりしました…

にしても猫の爪切りって大変ですよね…
おばあちゃんに頼まれてやったことがありますが
悲惨な結果になったので二度とやらないと思いましたw
アバター
2011/04/25 16:22
初体験ということにびっくり(・_・;)
そういうこともあるんだぁ…
うちで普通に切ってますよ~。猫用のつめ切りで。
なかなか楽しいです。
アバター
2011/04/25 13:14
犬とか猫とか好きなんだけど持病の喘息のおかげで
飼った事がないんだ^^
でもそうやって自然に爪も剥がれたりしてるんだね^^
やっぱり生命力っていうか自然に生きてく力はすごいね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.