Nicotto Town


星の歩く旅


おいしい中華料理屋さんの微妙なスープの謎

 近所においしい中華料理屋さんがあるのですが、そこのチャーハンについてくるスープがとても微妙な味なのです。
 おいしくないのではなく、おいしいんだけど微妙。なんか変な感じなのです。


 なんでかなー って思ってたのですが、今朝なぞが解けました。


 昨日、豚のかたまり肉の紅茶煮を作ったのです。
 沸騰してる紅茶に、かたまり肉を糸でぐるぐるまいて、とぽんといれて、1時間くらいぐつぐつ煮るのです。


 とってもおいしかったのだけど、その煮汁…どうしよう? って考えて、スープにしようとしたのです…が、スープの素入れてもめんつゆいれても、キャベツとか具足しても、微妙…


 今朝、その煮汁でチャーハンを作りました。

 すると大正解! チャーハンがめっちゃ美味しくなりました☆

 はっ! これは!!!

 そう、美味しい中華料理屋さんのチャーハンは、煮汁っぽいが入って作ってて、スープもそれで作ってるから微妙な味になってたのかも…

 残りの煮汁もスープではなくチャーハンにしていただくことにします。

アバター
2009/04/22 21:10
もっと微妙な中華味の話・・・。
某研究施設関連の食堂で 中華メニューを食べていたときの一同の発言。
「中華味の素の味がするっ!」
・・・ぃぇ・・・中華メニューとして間違った味ではないのですがー・・・とても微妙な気がしてしまったw
第三者的な企業が入って食堂をやっているのに・・・中華味の素?w
もちろん・・・味付けとしては間違ってない!正解!変なものより安全な味! 肯定されるものですけどねw
アバター
2009/04/21 22:17
>rakimaruさん
 炊き込みごはん!!! あー! それいい!!! ちょーおいしそうっっっ!!!
 結果おしえてください!!! 楽しみにまってますーっ(≧∇≦)ノ ハーイ♪
アバター
2009/04/21 22:05
そか!
油のうまみはチャーハンで生きるけれど、その付け合せのスープでは魅力半減ってことですね!
うちの今日のふた肉の煮の汁の残りは炊き込みご飯に使ってみますw
アバター
2009/04/21 20:51
>麺麭茶薔薇様
 ラード… いれてにゃー(>▽<;; アセアセ
 そっかー 本格ではラードをいれるのかー… ラード…… どこのコーナーにあるんだろー!?Σ(T□T) スーパーで豆腐を見つけられない私にはかなり難易度が高いです[壁]ノ_<。)グシュ


>白くん
 実は結構ウマウマですよー。普通にお湯でゆでるよりも、さっぱりするんですよー。豚肉でも鶏肉でもいいのですよー。

 簡単なのでぜひぜひお試しあれですよー☆
 じゃなかった、そうそう、奇跡のマッチなのです!!
 ……なんだか、大みそかとかに叫んでそうなイメージだ…  奇跡のマッチ。


>ちょこちゃん
 豚肉にも煮汁にも、あんまり紅茶の味しないのよー。1つしかティーパックいれてないからかもだけど。
 ふつうは500gだと2つくらいいれるといいみたいです。
 醤油とか酢とか入れる方法もあるけど、紅茶が一番手っ取り早いO(≧▽≦)O ワーイ♪
アバター
2009/04/21 19:43
チャーハンは、ラードが入ってるんじゃないかな。カナ?
せいさんは、料理が得意でイイコト!b
アバター
2009/04/21 16:12
豚の塊肉の紅茶煮・・・!?
なんか奇跡のマッチなのかミスマッチなのかわかんないwww

しかしそれでチャーハン作ったら美味しいのだから奇跡のマッチなんでしょうね~w
アバター
2009/04/21 13:28
ほぉぉぉ!
豚肉を紅茶で煮るのですか!!
それは紅茶風味なの??



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.