Nicotto Town



あぁ こうして風評が広がって行くんだなぁ><

『新潟も〇〇地区あたりはかなり放射性物質のレベルが高くなってて

今年は米を作っても売れないだろうって噂ですよね』と営業のK君

『ほう!誰がそんなことを言ってるの?』とはジオ

『〇〇地区の隣の地区のお客さんです』

『隣の地区なら他人事じゃないだろうに 何か根拠があるのかな?』

『県が調査の結果を発表しないだけでなんか凄い数値が出てるらしい

って誰かから聞いたって言ってましたけどね 新潟で米がダメだって

ことになるとパニックになるから隠蔽してるんだって』

『あ~その話はオレも聞いたな~けっこう皆言ってるよねぇ』とF君

『それって新潟もかなりヤバイってことですよね?』とK君


K君もF君もまた他所へ行って同じ話をしたりするんだろうなぁ

そんな話を易々と信じて得意顔で話をしたりするから風評が広がる

んだけどなぁ(;-_-) =3

【隠蔽してる】だとか【パニックになる】なんて言葉が入るほど誠しやか

に聞こえる処がまた怖いですよねぇ まったく・・・


アバター
2011/05/21 07:11
>はっちゃんずさん

 あ~やはりそうなんですねぇ・・・
 海外で日本製品がそうした扱いを受けていると言うことは報道で承知しておりましたが
 身近な方から生声でご指摘を受けるとさすがに凹みますです・・・

『福島から来たと言うだけで迫害された』と言う話が一部地域であるのですが
『日本人だと言うだけで入国を拒否される』と言う事態になるかも知れんのになぁ・・・
アバター
2011/05/21 04:30
出張者とか里帰りをしたスタッフが、日本から食品を買って持って帰ってくるのですが、ほとんどの食料品が空港で没収になるそうです。。。。 スーパーマーケットで売っている日本食も本当に少なくなってしまいました。

アバター
2011/05/19 02:49
>サビ猫さん

 ほんとはそうなんですけどねぇ・・・
 身内(もしくは社内)同士での発言だけならばまだしも
 他所でもと想うと心が痛むんですが・・・

>ずぼらっちさん

 最初コメントを読ませていただくまでは『誰??』と言う感じでしたww
『化粧を落としたら別人?と言うノリか』と想いましたよン(^∇^)

『食えるものがあるうちはいいさ』などと言う状況にならないことを祈りたいですね☆

>ジャッカル北上さん

 詳細はチャットで申し上げたとおりでございます(^-^;
『熱~いコメント』を頂き感涙に咽んでおりまする~うんうん!(^-^)

>うさぎさん

 なんだかんだと言いながら新潟も福島も広い県なので
『一律に考えられても~』とこちらでは想いますが 遠く離れた県の方から見れば
 そんな風に括ってしまうのは仕方のないことなのですよねぇ
 まだまだいろいろなことがあるのでしょうが お互いあきらめずに行きましょう^^

>はるさん

 TVを見ない人なので『天気予報の感覚で』
 そんな数値が発表されてるなんて知りませんでした☆

『だからなに?』ってww そんなはるさんが大好きですよ~^^

>かっぱくんさん

 当人達にすれば『ただ想ったことを言ってみただけ』なんです
 けして悪気はないのだとこちらも分かっているだけに余計考えてしまいました☆
『そこでもう一歩先を考えて欲しい』と言うことがなかなか言えないのですけどね(苦笑)
 

アバター
2011/05/18 23:37
そこに 暮らしている人のことを
自分のことのように 思えないまでも
少しでも 思いやることが できたら
風評被害なんて 起こらないのかもしれません ...
アバター
2011/05/18 21:54
気にしていたら何も食べるものがなくなってしまいますねぇ
最近TVで天気予報のように放射能数値もやっているけど
「だからなに?」って感じなんですけど^^
アバター
2011/05/18 18:15
福島でも放射線量はほぼ基準値程度に近いところもあります。ぜんぜん違う県のほうが高い数値のところもあるみたいです。

米は作らなくては、「結局問題なかったから作ればよかった…」なんてことになったらそれこそ大変です。ふたを開けて見なければわからない。それが正直なところじゃないでしょうか。
アバター
2011/05/18 13:28
さぁ!乗ってまいりましたッ! レスで~#2~で御座いますよ!(≝∀≝)


どうでしょう?

「隠蔽だ!」「正しい情報を開示せよ!」と、声を荒げる人をニュースで見ますけども
その開示された情報を どうするの? と。

開示されて汚染された水を飲みますか?お魚食べますか?野菜食べますか?
食べませんか。じゃあ代わりに何を食べますか? ココで、もう既に利潤 利権が発生しちゃいますからね。
「自由」競争社会ですからね・・・・ 売れるとあれば「新潟のコメから放射能ナウ!」ぐらい言う奴は言いますよ。
特に、外国からコメを輸入してる業務に携わっている人なら。
 
目に見えない放射能が相手です。過去の原子力の事故を見ればかなりの広範囲が
汚染されている事実を見れば、今回の日本はそれには当てはまらない。と言うのも、どうなのかな?と
思います。 

となると、もう、「知らぬが仏」で行くしかないような、そんな気がしますw だって逃げ場なんて無いんですからね。
ニュースでは、千葉で過去最高の数値を~とか そんな話は聞きますけど、神奈川~静岡に関しては
そんな話は全く出ていませんでしたが、つい先日 足柄のお茶から基準以上の放射能が検出されて出荷停止
と言うニュースが流れましたよね。 神奈川静岡エリアも汚染区域ですよ。たまたま、足柄にだけ
ピンポイントで汚染物質が落ちたなら別ですけどね・・・

あとは、もう 汚染された国土を捨てて満(自粛  今こそ大東亜(自粛  再び錦の御旗を(自粛  
栄えある大日本(自粛  アジアの民も白人からの(自粛


又、1000文字行きそうな勢いなので、この辺で~w  ノシ

アバター
2011/05/18 13:07
正に、情報は毒にも薬にもなる ですね。

情報を開示しないから噂や風評が広がってしまう

情報を開示すれば人民は各個人の意志で考え動いてしまう


「正しい情報を、階層に関係なく分け隔て無く開示する。」これは聞こえは良いですが
意志をまとめる と言う観点からすると、ひどく頂けない事ですよね。

各個人がどうしたいのか 国はどのようにしたいのか。これを見定めないで
各員私利私欲に走った場合は、これはもう、「風評上等」の状態で、
天変地異こそ、儲けのチャンス! 噂を流して中国米でガッツリ稼ぐぜぇ~!
な状態ですよね。

自分が安全で有ればいい のか、 減俸滅私で国の為により良い方向を
目指すのか・・・・・

国難を全国民一丸となって立ち向かおう!と成れば、ソレはもう、国家事業ですし
国体を賭けた総力戦になります。
国を纏めるには戦時中と同じで徹底した情報操作が必要になってくると思います。

風評など流す物は憲兵が飛んできて「個人主義の豚め!天中!!」と拷問されます。
爪を剥がされて電気を流されちゃいますよ!ビビビビビ
そんな風なら「【拡散希望】海が汚染されて食塩が手に入らなくなる!」とか、ツイート
する奴も居なくなるでしょう・・・・

言論統制こそ、国を纏める最短であると・・・そう思うデス。 最近の中東を見ても
ネットでの言論というのが「自由」という名の下に、国を混沌に落とし込む
原因のような気がします。

ネットの規制 言論統制 思想統制 隣組による密告奨励 これですよ!

Kさん Fさん は、「もし、この新潟のコメが基準以上に汚染されている」というのが
「事実」であった場合、どうするか? この「どうするのか?」が重要ですよね。

国が舵を取るのか・・・個人個人の考えで動くのか。 国で動くのなら「情報操作」以外の
道はないと思いますし、 個人の「自由」で動くのなら、うそ、おおげさ、まぎらわしい で
ジャロってなんジャロ~ な世界になるのはもはや必然・・・・何故って「何を言っても個人の自由」
ですからね・・・・買い占めも自由、何をツイートしても自由、東電の社長にDO★GE★ZA 強要も
自由ですよ・・・・(´-ω-`)

やばい、人様のブログコメで1000文字オーバーw 

アバター
2011/05/18 08:16
放射性物質を短期間摂るより、農薬やら黄砂に含まれる化学物質などを
長期にわたって摂り続ける方が、よっぽど身体に悪いと思いますがねぇ。

それでも食べて生きていかなきゃいけないんだから
ごちゃごちゃ言わずに食え!!なんて時々乱暴ながら思ってしまいますねぇ。

あ、ちなみにアバターは、ただいまクリーニングしております^^
アバター
2011/05/18 06:54
あー完全に自分達の地元の足を自分達でひっぱっちゃってますねえ・・・。
この人たちこのままにしといていいの?
やめろって言ってきかせたほうがよくないですか?
まあこういうこと言ってる人は他にもたくさんいるんでしょうけど、
ひとりでも減らしたほうがいいような・・・・。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.