Nicotto Town


✿:;;;;;:✿緑花往覧✿:;;;;;:✿


シュークリーム♪


昔から、シュークリームが好きです。

ちゃんとしたシュークリームwww
スーパーやコンビニで売ってたりするようなやつじゃなくて^^


母に聞いた話ですが、
「お見合いの時にシュークリームが出されたら、ダメだっていう合図」
……なのだそうです。(ま、昭和30年代の話ね)
正式に食べるのが難しいケーキだからね、って。
(フォークで食べちゃいかんだそうです……ふた手でとってクリーム掬って食べるとか)



自分で焼くのもおもしろいのですが
生クリームはあまり好みません。
カスタードたっぷりのが好き。
ダブルクリームでも可。

んで、うちの店は、シュークリームを店で焼いてくれるんです^^
(パン屋が焼くんじゃなくて、ケーキ屋が焼く。うちの店のスイーツの売りはタルトとシュー)
ケーキ担当のコは、デコがあまり上手じゃないんだけど
焼くのがうまい。
最近は、パイ皮を回りに巻きつけた変り種も焼いてて
それはちょっとだけお高めなんだけど
高いっていっても150円だし。
大きさは握りこぶしくらい。
カスタードたっぷりだから持ち重りがします。
カロリーは気になるけど……




月別アーカイブ

2024

2022

2021

2019

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.