Nicotto Town



『生きたお金の使い方』って難しいよね^^

『O先輩って後輩から軽く扱われることが多いですよね』と後輩H君

『あぁ そう言われればそうかもねぇ』とジオ

『あの人ってケチってわけでもないんでしょうけど何となくお金の使い方

を見てて ”何かしみったれてるなぁ”って感じたんですよね 実は』

『ほう 何かあったの?』

今回は少~しばかり生臭い話です☆


『ちょっと前に何人かでプロ野球を観に行った時に 車を出したやつが

”あ~腹減ったな~”って言ったんですよ ちょうどお昼前だったし☆

それでみんなで ”先輩~す〇屋の牛丼でも奢って下さいよ~”とか

言ったんですよ まあそれって ”お約束”じゃないですか』

『うんそうだねぇ Oさんだけが50代で後は30代なんだろ?』

『ええ 別におれ達だってそこまで貧乏じゃないですけどね 要は気持

じゃないですか? 車出して運転までしてるやつだっているんだし』

『何?もしかして飯食いに行かなかったの?』

『ええ 何だかんだとOさんがいいこと言わないんで行かなかったです』

『へ~ す〇屋の牛丼って確か300円くらいだよな?』

『ですね 全員の分を出しても三千円くらいなんですけどね』


『そこまでならまだたいしたこと無いんでしょうけど 球場でOさんだけ

ばんばんビール飲んでつまみ食ってご機嫌だったんですよね~』

『そうなん?飲みモンの一杯も出してやらんかったんかい あの人は』

『そんなこと言うお前がケチだろって言われるかも知れないですけど

あん時はちょっとみんなムッとしてましたね』

『なかなか生臭いこと言うんだなぁww』


どんな付き合いにせよ お金(勘定)と言うものは微妙な要素を孕んで

いるものですよね☆ 

彼の言い分としては『先輩なんだから奢るのが当然』と言うことではなく

『こんな時に2~3千円の金くらい自分から出すようじゃないと若いもん

から”アニキ分”と言われるのは難しいよね』と言うことのようです^^


まあ『野球場でビールくらい自分の金で好きなだけ飲めば?』と正直

ジオは想ったのですが その場の雰囲気と言うものもありますからね

年長者としてそこは三千円でみんなから『さすがO先輩!』ぐらいに

言われるのも『生きた金の使い方』だろうとも考えました☆


H君の言う通り『気持ちの問題』ですからね(^-^;



 





アバター
2011/05/29 20:47
>ジャッカル北上さん

 確かに新潟男子は幾つになっても上下関係のシガラミから脱しきれないと言うか
 そこにこそ安住してると言うかww
 地域の飲み会や慰安旅行なんかでも『一人頭いくらいくらだから』とか言う感覚では無く
『丼勘定で取り合えず会計係にお任せ 後で清算』方式がほとんどです^^
 そうでないと金銭感覚の違う者同士それこそ『みみっちい話』になってしまうのでww
アバター
2011/05/29 09:45
あぁ!後、アレだ 東北男子気質という確定要素を考慮に入れてなかった!

東北「先輩」男子は奢ってナンボ 東北「後輩」は奢られてナンボ そして、その奢ってもらった
者は、その後輩に奢る  コレが正しい循環な気がします。

当事者(北の人)は、特に気にしていないと思いますが、かなり他地方とは
違った価値観を持っていますよ~

大阪人なんかだと「奢ってやったんだから、その分えばらせろ」「奢ってもらっちゃった
分はえばらせてやろうw」とか、思いますしね。

東京はいろんな地方の人が混ざり合ってるので、そう言う価値観の違いで
混沌としてる場合がありますしね~

良い、悪い の話ではなく東北は比較的、そう言う関係で上手く回ってる
場合が多いような気がします。

と、言う訳で、今から出撃です。震災後初の東北なので凄く心配でガンス(〃'ω')

では、8時間後に!
アバター
2011/05/29 06:23
>めるさん

『上下関係を作る』も何も この際の『野球観戦(巨人戦つまり全員巨人ファンw)』が
 彼らにすれば大変テンションの上るイベントだったわけでしてほぼ全員が
『子供時代』に帰っていたわけなんですね~ww つまり
『母ちゃん 腹減ったよ~』的な気分でいたんじゃないかな?と☆

『臨時収入があったから奢るわよ~!』 なんていい響きの言葉なんでしょう(^-^;
 次回臨時収入があったときはジオも呼んで下さいね~ww
アバター
2011/05/29 06:16
>かなめさん

 歳下男子が歳上女子に『自分が出します!』ってのはジオ的には
『かっこいい』と想いますけどね~もしかしてお嫌ですか?w
 彼の中では『男だから原理』が強く働いているのでしょうねぇ♪

>サビ猫さん

 男子全般がそうか?と言われると自信が無いですが
 少なくともジオは割り勘が苦手かも知れません☆
 若かりし頃に飲食店のホールで働いていた時に割り勘で勘定する
『男子ばかりグループ』を見ていて見苦しく感じたほどですので
 歳を取ってからはまず割り勘と言うものをしたことが無いんですね~♪
 その辺の意識が今回のお題において『奢る・奢らない』意識が出たのかも知れませんね^^

 内容とは無関係ですが ”先輩ズラしたかったら【大盛り】を奢れ!”と読んでしまい
 我が目の大雑把加減に一人大笑いしてしまいましたww

>k・kenkenさん

『10歳以上の歳上と言うことをどう捉えるか』なんですよね~☆
『歳下の連中に混じって ”遊び”に行く以上年長者として
 全体の雰囲気が楽しくなるよう気を配るべし!』と言う感覚は必要かも?なんですね~^^

>ずぼらっちさん

『群れを統率すること=食料を確保すること』と言う意見には賛成ですが そこにさらに
『資源(食料)を【平等】に分配する能力』と言うのも大事なことであろうとジオは考えます☆
 ここで言う平等とは『車を出して運転までしている後輩の労力にどう報いるか?』にあるわけで
 仮に食事をするにした場合 運転手にだけ奢ってやればいいわけではないですよね?
 
 もちろんO先輩が『自分も後輩たちも【平等】だ』と想っていれば仕方の無いことなんですけどねww

>ジャッカル北上さん

 確かにO先輩の普段の言動からすると後々まで
『野球観に行った時にメシ奢ってやったじゃんか』と言いそうなキャラですがね~ww
 
 これは女子の方にご理解いただけるのかどうか?と言う物言いになりますが
『所詮男と言うものは胃袋を掴まれると弱い』ものなんですよ~
『一宿一飯の恩義』なんて言葉もあるジャマイカww
アバター
2011/05/29 01:34
どうかな~。。
年齢に差があっても上下関係作らないほうが楽って付き合いもある。
私はそれが多いので、年上がおごると言うよりは
おごりたいならおごる(臨時収入はいったとか)なので、年下もおごってくれますね。
お互い、付き合いのし方が違うのかも~~。
アバター
2011/05/28 18:18
( ゚ω゚) サビさんに近い意見でありんす。

牛丼クラスなら「wwww牛丼奢って、お姫様気分?wwww」

高い場所で「ここはアテクシがお支払いいたしますわ オーホホホホ」
とやれば、何様?!と思われる様な気がしますねぇ~

私も、奢ってもらっちゃうと「貸し」に感じちゃうので可能なら避けたい行為ですね~

出すべき状況の時に効果的に渡す(出す)は気をつけています。例えば結婚のお祝いとか
新築祝いとか・・・ 必要な時は惜しみなく資金を投入しますw
アバター
2011/05/28 15:36
基本的に群れで暮らす動物のリーダーというものは
強いだけではなく、食料の確保という大きな仕事をこなしてこそ
リーダーになれる場合が多いですね。
まぁ人間はそこにお金というものが加わり、それが一番のようになっていますが。

持てる財産=大勢を養える食料を確保できる → 尊敬される
という図式が見えてくるような感じがしてきます☆
人間関係は複雑なので、実際のところは、そう単純にはいきませんが。
妬みやらなんやらね、いらんものまで持っていますからね^^;

アバター
2011/05/28 12:51
あ~それは確かにそうかも・・・

絶対に奢らなければならないわけじゃないけど、10歳以上年上なら
ちょっと考え物☆  
アバター
2011/05/28 12:09
すでにジオさんには申し上げたことですが

女の友情は割り勘から成り立っている、といっても過言ではないので
こういう「先輩ヅラしたかったら盛大に奢れ」という感覚は私ら女の子にはちょっとわかりかねます。

もしこの先輩がここでみんなに牛丼ふるまったとしてですよ、そんで先輩ヅラしようもんなら
この後輩はあとで
「聞いてくださいよジオさん、先日○○先輩に野球場で牛丼奢ってもらったンすけど、
何を勘違いしちゃってるんでしょうねー。たかが300エンですっかり兄貴ヅラッスよ。
笑っちゃいますよね~!セコくないすか~?」
とか言われて、結局「セコイ」ほうの箱に入れられてそうですよ。

『鬼平』だってめったやたらに部下にご馳走しませんよ。
たとえば兎忠が失敗なんかした時、呼び出して叱りつけておいて
そのあと兎忠が手柄なんかたてたとき「ご苦労であった」とか言って奢ってやる。
こういう奢り方をして初めて尊敬されるんではないでしょうか。

というか、この先輩後輩はじめから信頼関係とかそんなにないんじゃないですか?
こんな人の陰口をコソコソ言ってまわるような後輩に私だったらビタ一文奢りたくありませんけどね!!
アバター
2011/05/28 06:06
たしかに~タイミングってあるよね。
一緒に遊びにいってるメンバーの年齢とかによって、おいらも普通に出すだけど、
ジオさんと違って、めんどくさいところが、おいらが女だってとこなんだよねー
おいらは別に気にしてないし、年下なら男でも女でもおごること多いけど
年下の男子の中には、いや~自分だします!って子もいるんだよねー
なんか、微妙な空気になるから、どうなんだよそれーって、たまにおもうだけど
どうなもんでしょうかねー?w



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.